2008年12月の日記


12月6日(土)
 今日は、映画「252生存者あり」を見に行きました。やはり面白くて大変感動しましたよ。
5,6回涙が流れました。迫力も凄かったです。クリスマスリースを飾ったよ。


12月7日(日)
 今日は、普段はいているズボンが古くなったので、久しぶりに買いに行きました。いつも行く
カジュアルの店で今はいている同じようなズボンを探しましたが、タック入りのツルツル生地の、
赤紫みたいなのがないので、横の店に行き、似たので色が違うのがあったので、買おうかと思
い合わせてみましたが、やはりウエストが小さくてあいませんでした。ここはあきらめて、車にの
り場所を変え違う店に行きましたが、全然なく、また車で移動し3軒目に行きました。うろうろして
探していると、いま履いてるのと全く同じのがあったので即買いました。色違いのやつがあったの
で、それも買いました。やっぱ店をまわってみるもんですね。


12月13日(土)
 今日は、東福山の天満屋に行ったよ。嫁の姪の誕生日が明日なのでプレゼントとかケーキ
とかを買いました。紫モンブランスペシャルショートを買いました。入り口付近のツリーを撮りま
した。2階のアイス屋さんでイタリアンジェラートを食べました。帰りにイトーヨーカドーで晩ご飯
のおかずを買って帰りました。


12月14日(日)
 今日は、高松イオンに行ったよ。今回は、瀬戸大橋を降りて、高松市内のほうにいかないで
高松有料道路(片道普通車260円)の山道を通り、1時間10分ぐらいで高松イオンに着きました。
市内を走らない道で4qも近い道だったので30分ぐらい早く着きました。少しゲームをして店内
をぶらぶらし、フードコーナーオムライスを食べました。駐車場はいつも通り満杯でした。石の店
も見ましたよ。外から建物をみるとツリーが去年のようには、飾ってなかったのが残念でした。これ
も楽しみにしてたのになあ・・・。


12月19日(金)
 今日は、仕事が終わり家に直行して帰ろうかと思ったけど、「花より男子F」のDVDの発売日だと
思い出し、ベスト電器にいき、「花より男子F」のDVDのスタンダードエディションを買いました。嫁
さんは、「花より男子」のDVDのドラマボックス1,2を持っており、プレミアムバージョンが欲しいと
言ってたけど、台の上には、なかったので店員さんに聞いたら「置いてますよ」の答えが!!迷わず
プレミアムバージョンも買いました。1万ぐらいすると、前に書いてあったので高いとは思ったけど
 嫁さんへの「クリスマス・プレゼント」ということで買いました。家に帰ってあげたら、大変喜んで
ました。実際には値引きがあって、8480円1500円も安かったから良かったですよ。


12月20日(土)
 今日は、朝、テレビを少し見て、プリントゴッコを引っ張り出してきて年賀状を作成しました。ゴッコ用
のイラスト冊子から、図柄を迷いながら一つ選び焼き、インクをぬり、50枚印刷しました。けっこういい
感じでできました。乾かすのに2時間ぐらいストーブの前に置いておきました。
 夕方ぐらいから岡山駅前のクリスマスイルミネーションを見に行きました。。人がたく
さんいて賑やかでしたよ。ホテルグランヴィアの壁がのライトでクリスマス・プレゼントのようになっ
ていましたよ。


12月22日(月)
 今日は、仕事のあと、場所を変えて会社の忘年会がありました。途中のビンゴゲームは、8リーチにも
なっていましたが、結局、ビンゴにならず、残念賞をもらいました。


12月23日(火)
 今日は、一日早いけどクリスマス・イブということで、寿司ケーキ(タカラブネ3000円)を食べたよ。
ケーキは切らずに嫁さんと2人でフォークだけでつつきながら半分食べました。テレビは、「セレブと
貧乏太郎」を午後7時の最終回SPから最終回までずっと見てました。アリス太郎上戸アナ


12月24日(水)
 今日は、晩ご飯にオードブルと昨日のケーキの残り半分を食べ、シャンメリーを飲みました。テレビは、
「ナニこれ珍100景」をみました。


12月25日(木)
 今日は、チボリ公園が今年で閉園するので久しぶりに行きました。仕事が終わり、電車に乗り倉敷駅
でおり、1000円の入場料(夕方からは安い)をはらいチボリ公園に入りました。入ったのは、午後7時30
分ぐらいでしたよ。少し入ると大きなツリーがありました。その近くには、名物の観覧車、待ち時間は、1時
間半ぐらいでしたよ。乗ってないけどね。その近くの噴水です。歩いていくと、湖の向こうに殿があります。
少し歩くとボートの乗り場がありました。ここも長蛇の列でした。次にチボリ像をみました。そこを歩いていく
とさっき対岸に見えていた、宮殿がありました。この中で「メンチかつコロッケ」と「肉まん」をたべました。今
日は寒かったので、からだが暖まりました。そこを出て乗り物の写真をとりました。なんか明るくていい感じ。
 その横のレストランに入り「ビーフカレー」を食べました。おなかも落ち着き、歩いてると「倉敷チボリ公園」
の歴史がわかる建物に入りました。中には、倉敷チボリ公園の全体写真とか模型とか歴代のパンフレット
ポスター。ゲストにきた芸能人の手形などなどがありました。もうだいぶ時間がたち、お土産ものを記念に
買いに行きました。僕は、倉敷チボリ公園のキャラクター、兵隊をかいました。ちなみに判子になってますよ。
写真を「携帯」と「写るんです」とでじゅうぶんにとったので満足いきました。チボリ公園を午後9時30分ぐらい
にでて外で一枚とり倉敷駅に向かい電車にのり帰りました。


12月27日(土)
 今日は、映画 「ゲゲゲの鬼太郎」を見にフジグラン神辺のエーガル8に行きました。特典のおみくじ
妖怪は一反もめんのが入ってましたよ。


12月28日(日)
 今日は、福山をぶらっとし、曙町の「しまむら」に行きました。バーゲンやってて安かったですよ。トランクス
2枚で380円でさらにレジで割り引きでなんと220円になりました。1枚110円で買いました。お得でした。
ソックスは5足で780円でしたよ。


12月29日(月)
 今日は、消防団で年末夜警をしました。


12月30日(火)
 今日は、神棚の掃除をしました。左側です。右側です。鏡餅のアップです。おふだのアップです。伊勢のはし
です。もう一つの神棚です。奥のほうに寝牛がいますよ。この後、消防団で年末夜警をしました。


12月31日(水)
今日は、午後6時30分に家を出て、総社の最上稲荷に行きました。さすがに渋滞はなく、午後7時30分ぐらいに
最上稲荷に着きました。でも駐車場には車が多く止まってました。参道には、牛串、焼きそば、フランクフルト、イカ
焼き、リング焼きなどいろいろと50軒ぐらいのテキ屋が出ていました。上の境内にあがると正月前でも凄いひとだか
りでしたよ。線香をたくさん燃やしてある、おおきな入れ物で暖をとりました。最上稲荷限定のOH守り(OHK(岡山
放送)(フジテレビ系列)のキャラクターが入った、お守り)が午後8時になって販売所販売がはじまりました。僕も並ん
一つ青色のを買いました。900円もしましたよ。なんか前よりも高い気がします。その向こうにRSKラジオカーが止
まってました。あと賽銭をいれ、おみくじを引き、牛の置物をいろいろと見て、参道を降りて行きました。いつものように
来年の干支の牛の置物のかわいい物を吟味し買いました。御神酒も買いました。そのあと、えび天を食べオムそばを
土産に買って帰りにつきました。午後9時過ぎかな・・・まだ年が明けてないけどね。これで今年の日記は終わりです。








アクセスカウンター