2008年9月の日記


9月23日(火)
 今日は、ナビを使って昼ご飯の場所を探しました。着いた所が「Psガーデン」という
所でした。


9月15日(月)敬老の日
 今日は、朝から生憎の雨、残念・・・。足摺スカイラインを通り、足摺岬につきました。
車は無料駐車場があり20台ぐらいは止められます。大雨が降る中、傘をさし足摺岬
灯台を見にいきました。そのすぐ横に太平洋の海をみわたせる展望スペースがあります。
 少しもどり今度は、大きな展望台から雄大な太平洋を一望。雨の降るなかカメラで写真
を一枚パチリ。すこし歩いてかえりジョン万次郎を見て、近くの四国38番札所の「足摺
山金剛福寺」にお参り。中にはおおきなの石像があります。改築中らしく綺麗な建物で
した。帰りに35p×20p×3pぐらいの石板があり、改築寄付1枚金1000円で祈願でき
ると書いてあったので、「健康一番」とかいて寄付しておきました。記念手ぬぐいを引き替え
にもらいました。これで足摺を後にして帰りの時間も計算しながら、高知の方に向かいました。
時間があれば、「グラスボート」にも乗ってみたかったが・・・・。雨だしまいっか。。
足摺岬から少し走りガソリン満タンしました。「レギュラーガソリン1リッター180円
 昼ご飯は、高知県でよく目につく「水車亭(みずぐるまてい)」で食べました。洋和食で、
値段も普通ぐらいで、おいしかったですよ。「神田正輝」さんが来たらしく写真が飾ってあ
りました。しばらく走り、高知城に着きました。時間は、約午後3時。高知城は、嫁さんの
希望できました。僕は2回目。専用駐車場があり、番号シートをわたされ後で料金を払う
ようになってます。
 高知城の敷地中にはいり、最初に目につくのが「板垣退助像」です。あの「自由民権運
動」の人の像がこんな所にと思いました。僕は社会科はあまり得意ではないから勉強にな
ります。城の中に入りいろいろと見学、天守閣まであがり、高知市を一望。そして外に出て
「山内一豊初代土佐藩主」の像を見て高知県をあとにしました。時間は午後4時頃
 地元帰ったのは、午後6時40分ごろ、此処で晩ご飯を食べて、今回の写真現像を待って
受け取り家に帰りました。有意義な2日でした。


9月14日(日)
 今日は、新しい車で最近では、一番長い距離の遠出をしました。(天気は晴れ)
足摺岬までいきました。家を出たのは、午後4時30分。少し走り近くの
ガソリンスタンドでガソリンを満タンにし高速道路へのり(この時はもう午後5時)
山陽高速、瀬戸中央高速を通り、瀬戸大橋をわたり高松高速、高知高速を通り
高知県に入ったぐらい。この辺りから大雨が降ってきて、休憩ついでに晩ご飯に
しました。しばらく走り高知市付近のICに来ました。ここまでで約2時間だよ。
いつもなら此処で降りるけど、ここ足摺岬は、まだ2時間以上かかるので高知高速
の最終地点の須崎東ICまで乗って高速を降りました。ここから足摺岬は、一般道路
を通って124qあります。まだまだやはり2時間以上はしらなければ。。。
 でも何とか辛抱に走り、足摺スカイライン入り口にたどりつきました。ここから短い
スパンのカーブの連続であまりスピードがだせない道が13q続きます。慎重に走
らないと事故ります。なんとかスカイラインを走り切って、四国最南端の足摺岬に到着
しました。時間は、午後10時過ぎで約5時間30分かかりました。長かったよ〜〜。
 でも、僕が大昔、ここに来たときは、あまり高速が出来てなくて9時間かかってたから
もの凄く早くこれたかな。これで4,5回目ぐらいかな。もう真っ暗だけど少し灯台でも
見にいこうかなって思ったけど流石に見えないから、車中泊して朝までまって見よう
としましたが、嫁を連れてきてるので、ナビと携帯を使って安いビジネスホテルを検索
して、また足摺スカイラインをもどり、「ビジネスホテル南城(なんじょう)」(0880−82
−4888)一泊ひとり5250円で泊まりました。











アクセスカウンター