2001年9月の日記


2001/9/24(月)
 今日は、僕のペットのハムスターの住みかを買いにいきました。本当はハムスター
用のヒーターを買いに行っただけなんだけど。もうすぐ寒くなるのでね。そのついで
に新しい水槽と回転車輪と餌(ひまわりの種、おやつビスケット)を買ったわけです。
全部で1万ぐらいかかったかな。それで新しくカンナくずをひき、トイレも消臭砂をい
れ、餌もあたらしくしました。これで2匹とも、同じような住みかができました。あとは
寒くなつてきたらヒーターを設置してあげよう。


2001/9/23(日)
 今日は、MAXの来年のカレンダーを注文しに行きました。その前に大きな本屋
を探してみましたが、まだ入荷してませんでした。前は入っていることがあったので
見てみましたが、やっぱ無理でした。
 いつもの店で注文したところ、MAXのシングルの発売が近いせいか9/27発売の
シングル「moonlight」のポスターをもらいました。今回は早くもらってしまいました。
 今回のはジャングルの中の設定で撮影されていて、みんなの頭には赤い花が
飾られています。衣装は迷彩服でカッコいいですよ。
 カレンダーは、僕の好きな榎本ちゃんのも注文しておきました。
そして今日は「musix」にMAXが出演するのでチェックするぞ。


2001/9/22(土)
 今日は、僕らの部落で空き缶ひろいをしました。県道沿いの藪のなかには、
たくさんの飲み干したカンカンがいっぱい落ちていました。誰かしら車の中から
投げ捨てていくのでしょうね。車の中に一時、少しでもゴミがあったらいやなので
しょうね。少し我慢してガソリンスタンドとかコンビニで捨ててもらえたら、うれしい
な。


2001/9/20(木)
 仕事が終わり、CD屋に行き、DVDコーナーをウロウロしていると、新作の表示
がしてあるのが一枚ありました。見てみると「ときめきメモリアル」でした。もしかして
と出演者を見ると、僕の好きな、榎本加奈子がでてました。即これは買いだと思い
確保しました。発売日も2001/9/19と昨日でたばっかりでした。いいものを発見
しました。これは榎本っちゃんの写真集の中に載っていて知ってたので見てみ
たいとは思ってました。あと、前々から「魔女の宅急便」も欲しかったので、2枚と
も買いました。魔女のほうは2枚入りなので実質上3枚になるけどね。おりおり、
鑑賞していこう!!


2001/9/19(水)
 ある発見をしてしまい寝るのが朝3時になってしまいました。この前買ったDVD-LD
デッキについて見ていたのですが、今でているパイオニアのDVDのなかで僕の
DVL-919のみだけに「レガート・リンク・コンバージョン」という機能がついてま
した。これは、CDは、普通20KHzまでしか再生しないのですが、自然界の音や、
楽器に含まれる音楽成分には、これを超える音があるそうです。それを記録され
ている信号をもとに記録前の信号を想定し、20KHz以上の部分も再生し、原音に
より近い(マスター並に)音楽再生をする機能です。40KHz付近まででるらしい。
というものを発見したのでCDの音の良さとかを聴いてみようかなっていろんなCD
を聴きまくっていました。宇多田ヒカルとか声の高いところなんてそうかなって聴い
てましたがよくわからなかったです。実際はいい音でなっているのでしょうが。そん
なこんなで寝るのが遅くなってしまった。
 でも朝6:30には起きましたよ。この機種だけについていたのは、とてもびっくり
で感動しました。買うときにはそこまでみてなかったけどね。まっ、じっくりと聴いて
みますよ。


2001/9/15(土)
 今日は、前々から欲しかったスピーカーを買いに行きました。雨がポツポツと降っ
てましたが、ウキウキでした。在庫があるかが心配はしてましたが。店に行き目標
めざして、まっしぐら。店員さんを呼び「このスピーカー2本下さい」といって即持っ
てきてもらいました。在庫があってよかったです。またもカードばらいでした。
 家に帰って前のスピーカーと交換しました。CDをかけて聴いてみましたが、あまり
違いがわかりませんでした。音の再生範囲は38Hz-35KHzでいいはずなのですが、
ま、おりおり長く聴いてるとわかってくると思うので気にはしないようにしてます。
これでYAMAHAのアンプに合った音声が再生できるようになりました。これでホーム
シアターは完全にそろいました。よし、これで映画鑑賞とかCD鑑賞が楽しくなるで
しょう。


2001/9/9(日)
 今日は、消防団恒例の操法訓練がありました。朝8:00に消防車で会場に集合
して、始まりは朝9:00でした。6つのチームが小型ポンプを使っていかに速くホース
をきれいにのばし火を消す準備ができ収納できるかを競う大会をしました。今回僕ら
のチームは出場しないので周りで応援してました。っていっても暑かったので陰で
見てました。でも部長は一チームごとにコース整備をしないといけないので、ほうき
でそうじしてました。大会のあと服を着替えて、ぼくの部は、新しいひともいたので
回転寿司をたべにいきました。5人で行ってみんなで80皿ぐらい食べました。枚数
でいうと僕は2位でした。くやしいかったなー。でも久しぶりに腹いっぱいでした。


2001/9/2(日)
 今日は、久々に休日出勤でした。今、会社で工事しているので現場監督として
行くので気は楽でしたけどね。今日は最終日の機械の調整なのであさは10時で
のんびり行って、結局、昼12時までで終わったので、良かったです。あとはブラッと
ドライブに行きました。


2001/9/1(土)
 今日は深夜から徹夜で朝まで起きてました。実は、って言うほどでもないですが、
僕の芸能人リンクのページを更新してました。このごろ「キャンギャル」のリンクに凝
っていて、いっぱい貼りまくってました。かってに貼っていいとこと、前メール許可制
のところとかあり、バナーを引っぱってきたり、メールアドレスを書き留めたりしていた
ので結局朝までかかってしまいました。そんなわけで、テレホ完走してしまいました。
 それから寝ようかなって思いましたが、急に新しいDVDデッキが欲しくなって電気
屋さんで即前から狙っていたパイオニアのDVD-LDデッキ(DVL-919)を買いました。
っていってもカードでですけど、ようやくYAMAHAのアンプのカード払いが終わった
ので使えるようになったのでね。
 そして知り合いの店でその話をすると今あるDVDデッキがいらなくなるので、その人
が欲しいということで一度家に帰りデッキを店まで持って行き、破格値でうりました。
まだ、今年の頭に買ったものだったけどカタが付きました。
 そして眠たいのですが家にかえり、すぐ接続して映画を鑑賞しました。これで
YAMAHAのアンプに見あったデッキになりました。これからが楽しみです。


アクセスカウンター