2000年6月の日記

6/29(木)
 今日は会社で最後の一時間ばかし、教育会で交通安全の講習がありました。時間の前に
駐車場をみているとパトカーの普通のやつが一台止まりました。中より出てきたのは婦人警官
さんでした。みんなは誰をつかまえにきたのだろうと冗談を言ってました。そのひとは、この辺り
を管轄している警察のひとでした。講習会は最初に「シートベルトの大切さ」がわかるビデオを
みて、ここらへんの事故の状況とかを聴いて、10問の交通クイズをして成績がよかったひとには
景品(反射する傘とか)をもらってました。あと、事故の事例をおりまぜての話をあんまりしゃべりが
うまくないながらも一生懸命話してくれましたよ。たいへん、あらためて勉強になりました。これを
機会に家族と話してみては、といわれ講習会を終了しました。このあとどこかで速度違反取り締
まるといって帰っていきましたよ。でもたまにはこういうのもいいものですね。


6/27(火)

2000/6/28発売 
今日は予約していたMAXのNEW ALBUM「HYPER ERRO
MAX」を買いにいきました。ホントは明日発売なのですが僕は
一日早くいつも買いにいきます。普通は店にはいってますよ。
 それでポスターをくれたのですが、これがなんとこのアルバム
の店用ポスターの店に貼る前のものだったのです。いいのかな
って思いましたけどね。最近よくもらうけど店に貼る前のは初め
てですよ。店を後にして歩いていると後ろのほうから駆け足で
走ってきて、僕の名前を叫ぶ人がいました。さっき買ったCD屋
さんでした。何かなっておもったらこのアルバムの宣伝用の
タンド型ポスターを持ってきてくれました。「これも」っていうこと
でもらいました。わざわざ店から走ってきてくれたのはびっくり
しましたよ。でも、うれしかったですよ。これも僕がMAXが好きと
店員に覚えられているなんだろうな。



6/26(月)
 今日は車の走行距離が前のオイル交換の時より5000Kmぐらい走ったので交換
しました。まあ交換はカーショップにいって自分でオイル缶を買い受付にもっていき
たのめば、10分ぐらいでやってくれます。あとモリブデンオイルをいれてもらいました。
これでまた調子がよくなるかな。


6/25(日)
 今日は朝から消防団で放水訓練がありました。近くの池で小型ポンプをつかって
放水しました。30,40メーターは飛んでいたかな。なかなかの水圧だったけどね。
 あと昼より岡山市にでてぶらぶらしました。歩いていると高校生が一生懸命声を
だして募金活動してました。とりあえずポケットにあったコインをいれておきましたけ
どね。それはアムダの分でカンボジアの学校が古いので建て直してあげるそうでし
た。あと矢部っちの写真集を探していたので大きい本屋に行って買いました。やっ
ぱ大きいところにはあるんだなー。それから帰りに倉敷市に行って電気店で前々
から欲しかったリアスピーカーを2本セットで買いました。それで帰ってすぐ設置し
て部屋をシアター風にしてみましたよ。トップガンとかバックトゥザ・フューチャーを
見てみましたが、やっぱ迫力が違うように思いましたよ。これから洋物映画をみるの
が楽しみです。ホントは5.1ドルビーシステムで見たいのですが追々にしていきた
いと思います。


6/23(金)
 今日は会社でバーベキューをしました。ビールは店からちゃんとサーバー(生ビール
をつぐコックのついた機械)を借りてきてやったよ。ビールのつぎ方とかタイミングで泡
だらけになったり、うまいこといったりと難しかったけどおいしかったですよ。肉も骨付き
カルビとか塩タンとかホルモンとか野菜などいろいろと焼いて食べました。最初炭に火
をつけるのが少しだけ大変だったかな。なかなか火がつかないので炭のひとつを灯油
につけそれに火をつけうえから炭をかぶせました。火は勢いよく燃え簡単につきました
よ。やっぱ灯油はすごいね。
 今日は肉も野菜もおいしく、量もしっかりたべられ満足でした。


6/22(木)
 今日はELTの新曲「Rescue me」が欲しくなり買いにいきました。もうすでに発売はされて
いるはずなのに、どこいっても売ってませんでした。というより売り切れらしい。限定発売と
のことらしい。ある店ではもうはいってこないかもって書いてありました。でもどうしてもすぐ
聴きたいのでちょっと考えました。確かネットで曲の有料配信がはじまっているはずだと
おもい急いで帰宅しました。それでELTはavexなのでそこらへんを探ると@MUSICという
サイトでダウンロードできるとのことでした。まずそこに行き再生用プログラムをダウンロード
して、次に本命の「Rescue me」を探したらすぐにありました。すぐ購入へチェックして、
いろいろとカードの番号やら記入してダウンロードしました。1曲360円程度です。曲を
聴いてみるといい音がしてました。普通とかわらずCDなみでしたよ。すぐMDに録音しま
した。これですべて完了です。すぐに曲が手にはいり、ショップをさがしまわらなくても
よかったので大変便利でした。これからも多く活用しようっと!!
でもmp3形式ではなかったのが気になりました、よくよくかんがえると、手軽にネット間で
流通できないようにしているのではないかと思います。その再生プログラムでしか再生
できないようにして普通にはきけないようにしてるんだと、思いました。
 ま、便利ですぐ手にはいり、高音質ということで気に入りました。今度は誰の新曲を
ダウンロードしようかな。


6/21(水)
 今日は車屋さんからホイールが直りましたとの連絡があり取りにいきました。以外と早く
直りました。前の話では専門メーカーに送って直すので一週間かかるとの話でしたが、
なんと4日で出来てきました。リムも綺麗でピカピカでした。新品みたいでした。でも直し
たリムは幾分強度とかバランスがくずれているらしく今度こわしたらもうダメかもと言われ
ました。今度はよーく注意しよう。なんせこれの修理代が13000円ですからねー。結構
しましたよ。予定よりは安くあがったけど。あとホイールを直すのに静岡県に送って直し
たということでした。専門メーカーで保険も効いているらしいですよ。
 あとはこれを持ってかえり家で取り付けてスタンドにいき空気圧を調整しました。これ
でやっと普通に走れるようになりました。みなさん道路の穴には気をつけよう!!


6/18(日)
 今日は昨日のホイールの曲がったところを自分でたたいて直そうかなって、かなづちを
にぎりましたが、やっぱ下手なことはできないなって思いホイールを扱っているところに出
すことにしました。何軒かまわって話しをしましたがどこも同じ時間と料金だということで、最
初の店に持っていくことにしました。それで下準備にとりかかりました。右前輪なのでまず、
倉庫に置いていた純正タイヤにスタンドで空気を入れてもらい家にもちかえり、後ろ右輪を
はずしさっきの純正タイヤを取り付け、はずした後ろ右輪を右前輪に取り付け、はずした
右前輪をトランクに入れて店にもっていき渡しました。一週間ぐらいかかるそうです。少し
長いですけど我慢しよう。まっ応急用タイヤをずっと取り付けて走るわけではないのでいい
のですが、ひとつだけグリップ力が小さいのでよく考えて走らないと思わぬことになるので
注意しないとね。


6/17(土)
 今日はコピーガード除去装置をもう一度さがしにいったけど、やっぱしなかったので店の
中を散策しました。ちょっと目についたのが小型の液晶モニターでした。9,10型ぐらいで手
頃でいいなあと思いました。ちょっと考えがあるもんでね。そこを後にして最近改装したばか
りの電気店にいきました。DVDのコーナーにいって目についたのがプレステ2でDVDの映
画を流してたのです。考えてみるとDVDデッキは横置きで場所をとってしまいますが、プレ
ステ2のほうは縦置きにすると少しのスペースがあれば大丈夫なことが考えられます、それと
宣伝もかねての上だとおもいます。あと巨大な液晶テレビ、ざっと横幅1.5メーターぐらいは
あると思うのが、なんと110万円の値段ででていました。すごい手がでませんよ。
 その夜CDを借りにレンタル屋にいって帰りがけに道を車ではしってると、ちょっと穴ポコが
あいてました、とっさのことで避けきれず少し前輪がはまってしまいました。浅いので、そのま
ま通過できたのですが、やっぱ心配になってホイールをみると案の定、一部が曲がっていま
した。空気はもれていないようでしたが、やばいです。あとは明日考えよう。


6/14(水)
 今日は注文をしていた、タイヤが届いてたので車屋さんへ取り付けにいきました。もうそう
とうすり減っていて危なかったんですよ。でもほぼ一年使ったからいいかな。(距離は走って
ますよ。)僕はいつもハイグリップタイヤのポテンザを使ってます。名前はRE711です。これ
でまたばりばり走れます。それと時間があったので前々から欲しかったサブウーハーを取り
付けてもらいました。低音が大音量で効いてますよ。ちょっと高かったけどいい音してます。
ちょっと基本のカーステとメーカーが違うのですが頑丈そうだったので、それにしました。
 トランクルームに据え置きなのでとこをすこしとってしまいましたが仕方ないかな。


6/12(月)
 プレステ2をVTRに外部入力で繋ぎDVDみたときにコピーガードがはたらきこのままでは
画面が普通に見れないことがわかり、いつもある方法でコピーガードを取ってみていたので
すが線を繋ぎ変えを毎回するのはめんどくさいのでコピーガード除去装置を買うことにしまし
た。それで店に行って探してみるともう販売中止なのか置いて有りませんでした。でもプレス
テ2から直につなげば普通にみれるということになってます。でも僕の部屋には映像入力の
端子のついたテレビは一台もなくどうしようかなーって思ったところ、もしコピーガード除去装
置があっても結構高いので、それだったら少し足がでるけど映像入力の端子のついたテレビ
を買ってしまえっていうことでプレステ2用として買いました。今部屋にあるテレビの大きさと同
じ14型の今度はフラット画面の分を買いました。結構フラットですから映像が綺麗にみえ鮮
明に写りますよ。値段は手頃でしたよ。これでいちいちつなぎかえなくてDVDが見れるよう
になりました。


6/11(日)
 今日はプレステ2で初めてDVDをみました。でもトレイにDVDを入れただけでは見れません
でした。「読み込みに失敗しました。」の連発でした。おかしいなと思いながら説明書をみると
メモリーカードをさしておかないとダメみたいでした。それで新しいのをさして見てみると、これ
もまたダメでなんでかなって説明書をみるとDVDのドライバーが入っているメモリーカードでな
いと見れないことになってました。でそれをさしてなんとか見れました。でも画面が変です。コピ
ーガードがかかっている感じでした。そう説明書をみると、これはまさにそのとおりでした。僕は
ビデオの外部入力よりテレビに写していたのでコピーガードがかかっていたようです。直にテレ
ビにいれないとダメだったのです。でも僕は外部入力端子つきのテレビは持ってないので無理
だったけど、パソコンのビデオボードをとおしたら綺麗にうつるので配線を繋ぎかえやっと普通
にみえました。DVD見るときはやっぱ外部入力端子つきのテレビがいりますね。おりをみて購
入しようかな。
 あと前の普通のメモリーカードが使えないと書いたけどちゃんと使えました。ただ差込みかた
が悪かったみたいです。1と2で使い分けして使っていくようなかっこうですね。グランツーリスモ
が前のとこからできてよかったですよ。


6/10(土)
 今日は、やはりプレステ2は立たしたほうが様になると思い縦置き用のスタンドを買いにいき
ました。普通のは色が黒でした。他に色があるのかなって聞いてみたら500円ほど高いです
けどムラサキブルーのようなのがありますよっていいました。こっちのほうがいいのでこれをも
らいました。あとゲームもひとつ買いました。それでいったん店をでましたが、そういえばメモリー
カードを買っておこうと思い店にかえり2枚購入しました。一枚3500円するのでびっくりした
けど、これで様になるでしょう。


6/9(金)
 今日はボーナスが入ったということもあっていろいろ買いました。まず愛用の香水「サムライ」
が残りわずかになったので買いにいきました。普通の50mlを買おおとしたら店員さんが今30ml
キャンペーンやっているということで少し小型の容器をみせてくれました。2本だと60mlですが
それが50mlの値段ぐらいになるということです。しかも10mlも多く使えるということで徳だったの
でこれを2本買いました。ここの店はタダでさえ他のとこよりも50mlのが一本あたり3000円も安
いのにさらに安く買えましたよ。あと念願のプレイステーション2を即購入しました。出てから3ヶ
月はたっていますね。でも注文なしで買えますからよかったですよ。箱から出してみると以外に
小さいなーって思いました。さっそくコードを繋ぎゲームをやってみました。ゲームはだいぶ前
から購入してました。やはり画像が綺麗ですね、シャギー(よく端のあたりに出てくる四角い模
様)があまり見えません。光沢のぶぶんなんかテカテカして綺麗でしたよ。絵の表示も速いよ
うな気がします。ただプレステ1のメモリーカードが使えないのが残念でした。専用の8MBをつ
かうようになってました。これからはいろいろとゲームとかDVDが楽しめます。


6/6(火)
今日は、午前中に仕事がおわったので用事もあることだし有給を久し
ぶりにとりました。ほとんど買い物でしたけどね。ついでに今日が浜崎
あゆみの新しいシングルが出ているはずなので店に行きかいました。
これは「seasons」という曲でフジテレビのドラマ「天気予報の恋人」の主
題歌です。前々から買おうと思っていたのですぐ買いました。ついでに
6/28発売のMAXの新しいアルバムの予約をしました。おまけということ
でもないですが、店員さんにMAXのポスターをもらいました。これは今
のシングル「MAGIC」の店頭用ポスターでした。これはラッキーまたもら
ってしまった。僕のいく店の店員さんの一人がいつも気をつかってくれて
いろいろとくれるのでうれしいです。早速部屋に貼りながめています。



6/2(金)
 今日は、仕事から帰ってきて畑にいきました。それも普通の服で。母がいない
間水やりをたのまれ、場所を教えるから来てというのでいきました。ちょうど、さつ
まいものつるを植えていました。最初はやるつもりはとうていなかったんだけど、
時間がかかりそうなので(夕食に影響するので)手伝いました。50ポンは植えた
かな。土を掘ってつるをうめ、肥料をひとつひとつつるから少しはなれた所に入れ
土をかけ、わらをかけました。やってみると面白いものですよ。少しはやめに帰り
ましたが、そのあとわらが飛ばないよう土をかけ水をあげたそうです。なーるほど。
これで今年もさつまいもができるぞ。


アクセスカウンター