2002/3/2
ローテーション             
 車を走らせているとタイヤがすり減っていっています。これは前、後ろ
同じようにはすり減ってはいきません。ぼくのは前にエンジンが積んで
ありそれで、前輪駆動でいわゆるFF車です。で前が重たくまた駆動し
ているので、前のタイヤの方がよくすり減ります。このままなにもしないで
はしっていると溝の深さに差が付きグリップ力が前と後ろで違うし、雨の
なかを走ると溝がないぶん滑る原因になります。これを防ぐためにもロー
テーションが必要です。
 あと二本づつ買うのもいいんですが、二本だけ買うよりも四本づつ買っ
た方が値段がやすくなります。それにそういう買い方をすると今ついてい
る溝のあるタイヤと同じものがあるとは限りません。型遅れで入らないとい
われるケースも多いのです。ま違うタイヤでもいいやなんて、つけてはしっ
ていると性能の違いで不具合がでてきます。だから同じタイヤで長く乗るこ
とがいいと思います。だからこの作業は必要だとおもいます。       


まず ローテーションする前に反対側の
タイヤの後ろにタイヤ止めをしておきます。
僕の場合駐車場が登り坂になっているの
でこうしてます。これをしておかないと車が
後ろにさがってきジャッキがたおれ車がこ
っちのほうに沈み込んで下敷きになる可能
性があります。もちろんサイドブレーキは絶
対かけておくように注意。      


ジャッキをしたところ こうやって二本か
ましておけば、一個はずして応急用タイ
ヤをつけ。。。なんていう作業は必要なく。
いっぺんに後ろ前を交換できスムーズに
できます。ふつうジャッキというのは車一台
にひとつしかついてありません。ぼくはこの
ためにもうひとつ買いました。ちょっと向き
がちがいますが安定性を考えてのことです。


これはまだジャッキであげてな
い写真です。しっかり地につい
てあります。ちなみにホイールは
ハルトゲである時期流行ってまし
た。タイヤはPOTENZA RE711
です。ハイグリップタイヤです。 


ジャッキであげたところです。
タイヤがバネのせいでぶらー
んとしています。なにも負荷が
かかってないのでばねが伸び
てこうなっています。それでタイ
ヤは地面よりほんの少しあげる
ぐらいで充分です。あまりあげて
もとりはずす時とか、はめるとき
に苦労するばかりです。


ホイールのキャップをはずしたところ。
ぼくのには一個だけ鍵ナットをつけて
います。普通のではとれないので専用
の道具が必要です。全部で三つぐら
いいります。めんどくさいけど仕方ない
ですね。                


   タイヤを取り外したところ。なかの
ブレーキディスクが綺麗に見えています。
これで前後のタイヤを入れ替えて取り付
ければオッケーだよ。タイヤを運ぶ時に
はなるべく転がしてあまり力を使わないよ
うにしよう。ホイールをおくときはアルミに
傷が付かないよう装飾面を上にして置くよ
うにしよう。     


はい 出来上がり。これで前タイヤ
のほうが後ろタイヤより溝が多くなり
ました。これでまたバリバリに走れて
長持ちしますよ。あとは空気圧の調
整かな。通常は前が2.5Kgで後ろは
2.0Kgにしています。これは50扁平
の時ですけど。でローテーションは30
分ぐらいで終了しました。あーいい仕
事したなー。       

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