連休が明けて少し落ち着いた頃、災防協で徳島を訪れた。といってもまあ、運転手ですけど。なんだかんだいって、月に一度は来てるんだよなあ。

ちょうど前いた詰所の解体をやっていた。

 

 

便所のらくがきの事とか思い出しながらカメラを向けた。・・・ってなんすかM上さん。なぜわざわざヘルメットを取ってかしこまってるんです?いいすけど(^^;)

 

便所にはいろいろ落書きがしてあったけど、撮っときゃよかったかな。いやいや、そこまでは・・・・・・。

いちばん目に付いたのは、「○○連合○代目だれそれ〜」とか、「○代目なんとか参上」とかいうやつ。それについてのレスもちゃんとついてた。「誰やそれ、しらんわ」とかね。

あと、競馬やボートの予想に関するものも多々あった。結果とかも。「鳴門で128万勝った」とか。これに対するレスは、「も〜やめる」だって。(笑)

印象に残ってるのは、オーソドックスだけど、正面に「まず右を見ろ」→「次に左を見ろ」→「最後に後ろを見ろ」→「便所の中でキョロキョロするな」 っていうのがあったな。はい。そうだろうとは思いながら、しっかりキョロキョロさせてもらいました。ふ。

お題を提供するものもあった。最初横書きで、右から「東」「南」「西」「北」とだけ書かれており、これに、この4文字で始まる文が付いていた。「東」→トントンと戸をたたく、「南」→なんだ使用中か、「西」→シャーという音がした、「北」→きた道帰る。思わずニヤリとしてしまった。

そんな落書きも、今日でさよなら。思い出だけが残ります。

 

 

 

(BACK) (NEXT)