稀に、思い出したように訪ねる場所がある。別に用があると言うわけでもなく、ただなんとなく。ここもそんなトコロのひとつ。
広島護国神社。
ココは前回来た時には用があったっけ。・・・・・・地鎮祭の次第の打ち合わせ。って何年前なんだ。
 
   
カメラマンが来て撮影してたけど、何かあるんだろか。本殿の隣では、「御創建130年記念左参列施設建設工事」が行われつつあった。

茶店で一息入れてから、北側の石段を上る。
 

広島城跡。北西隅には天守閣。中は資料館になっているが、今日は入らなかった。私服の高校生らしきグループが引率の先生と数班、城跡の内外を徘徊していた。

写真を撮ったりしてたので、修学旅行か何かだろうか。
 

城跡はお堀でぐるり囲まれていて、ココは東側の通門付近。

この後案内板を見て初めて気がついたんだけど、南側にも出入口があるのね。おれはずっとここ(東側の門)からしか入れないんだと思っていたよ。ま、いいんですが。


次回は南側から入ってみよう。
  

(BACK)