前日酔い喰らってはいたが、とどめを刺す程には痛飲してなかったので予定どおり2時半起床。よしよし。

往路運転係のやいさんに起こしてくれと言われてたので電話をすると、既に起きていた。やいさんも昨日は一杯やってたみたいだからちょっと心配だったが、そんなことは杞憂であった。

仕掛けとかはK原さんから借りようかなとも思っていたけど、とりあえず釣具屋に寄ってみた。が、閉まっている。

「しもうたのぉ、休みやから24時間かと思いよったが。呉のアングル寄りゃあよかったかのう。」 と、やいさん。

 

とりあえず釣具屋の駐車場に車を止めて、店の様子を伺う。営業時間がどっかに書いてないかなと入り口に近づくと、「4:00〜」と、あった。

そのときたしか、3時40分ぐらいだったと思う。船の出港時間は5時だから時間的には余裕がある。ぼくらは店が開くまでそこで待つことにした。

 

3時55分に店の人が来て、店に灯りが灯る。

 

 

この時間、半袖のぼくはちと肌寒かったので長袖の服を探したが、適当なのもないので買うのはやめておいた。仕掛けだけ購入。やいさんはおもりも買ってたか。

釣具屋で少し時間をつぶして、その後セブンイレブンに寄った後川尻港へと向かう。ぼくらが1番のりだった。

車を役場裏の駐車場に停めて少ししてK原さん登場。今日は親父さんも御一緒です。H田さんもベンツでやって来て、(なぜベンツ) 10分前には予定の5人が揃い、港で「大福丸」が来るのをしばし待つ。

 

 

静かに船を待つやいさん。

前回、船は遅刻して5時18分に来たが、今日も5時には来なかった。しかし間もなく船影が近づいてきて、5分に到着。

 

 

そそくさと乗り込んで出港し、ぼくは船首のレストルーム(畳敷き)で朝飯のパンを食いながらまったりしておりました。

 

 

 

(BACK) (NEXT)