ゴールデンウィーク最後の日曜日、きのさん、T田君、ぼくの3人は、早朝から車でトコトコ西へと向かっていた。

T田君がゲットした情報に基づき、山口県の由宇に向かってひた走る。途中岩国でえさを買い、海に沿って南下していく。

由宇町に入って、T田君の言う目印を探しながら車を走らせていたが、その目印らしきものが見当たらない。いつしか由宇町を越え、大島の橋が見えてきた。どうやら見逃してしまったらしい。

ここまで来たらもう大島まで行っちまおう。と満場一致で橋を渡ることに決定。(3人しかいないけど)

 

大島まで来たら大概橋を渡って左に曲がるけど、今日は初めて(ぼくは)右に曲がってみた。

 

 

そして最初の港。防波堤には既に釣り客がいい場所を陣取っていた。写真正面左の波止に人影が見えなかったので不思議に思っていたが、近づいていくとそのわけが分かった。独立した一文字だったのです。

諦めて次の釣り場所に移動した。

 

 

一応投げと波止釣りの両方できる用意はしていたので、両方やることにした。海底がどういう状況か分からないけどたぶん砂地だろう。(勘) 始めて20分くらいたって、港にアジが入ってきた。さびきをしていたきのさんの竿がしなる。

 

 

なかなかいいアジじゃないですか! これを見て、T田君とぼくも方針変更であたふたとさびきの準備を始めたのだった。

 

 

(BACK) (NEXT)