島の南側を海沿いに車を走らせると、少し広い浜がある。アオイソメを用意してたので、この浜で投げてみる事にした。以前この浜の手前のテトラ海岸でウキ釣りした事があったけど、あんときゃイマイチだったなあ、などとほろ苦い思い出をそっとかみしめながら。

 

 

少し離れたところで一人先客が竿を振っていた。早朝からこの浜にきて投げているが、さっぱりらしい。

そしてぼくらの竿もさっぱりアタリがなかった。只々、潮が満ちてくるのに合わせて座り位置を直すのみ。投げては引き、投げては引き、の繰り返しで、上がってくるのは藻ばかりであった。

 

 

後日、やいさんがこの浜の先の磯でチヌを上げたらしいが、それをこの時知っていれば行ってただろうか?

 

 

 

(BACK) (NEXT)