朝の3時に大野から出る船に乗って、磯に渡るという事だったので、ぼくらは2時に寮を出発した。眠い〜。っていうか起きれそうになかったので、昨日からずっと起きてました。

天気は生憎の雨。予報の降水確率は50%だったけど、回復するかな、とか思いつつ車を西に向けて走らせる。

 

 

大野の船着き場に到着し、船頭を待つ釣り人達。ところが出航予定の3時になっても、船頭がこない。はてはて?

10分位の遅れでやって来た。

「ごめんごめん。」

寝過ごしたんですな。めずらしい。(らしい(^^))

 

釣り道具を船に積み込んで闇の中を出航する。えらい激しい波しぶきだなあと思ってたら、雨でした。

「こりゃ雨じゃね、しょっぱくない。」 とH氏。同じ事考えてたか。

少々雨にぬれてもいいやと思ってたけど、帽子を忘れたのはイタかった。雨が目に入って、コンタクトレンズはずれそ〜。

 

20分ぐらいで目的地に到着。磯についてもまだ暗く、足元に注意しながら船を下りる。いつもの3人( やいさん、H氏、ぼく ) は灯台のある島に、M藤さんは少し離れた小島にそれぞれ下りた。

島についてまもなく雨がやんだ。神様ありがとう。

 

5時前には明るくなってきた。

 

     

 

各々場所を決めておもむろに釣り始める。初めて来た場所だし、ポイントはよくわからないので、その辺は適当。

 

 

最初やいさんとH氏が釣り始めた写真の場所は、浅いトコまで岩がゴロゴロしていて根がかりしそうな所だった。暗いうちは分からなかったんです。この島の攻略法を聞いときゃよかったか。

M藤氏が行ってるあっちの磯はど〜なのかな〜?

 

 

 

(BACK) (NEXT)