休み明け、ばたばたと広島で残った仕事をとりあえず片付け、夕方5時を待たずに徳島に向かった。やいさんといっしょに。

瀬戸大橋を通って四国に渡り、坂出で高速を下りて徳島道の美馬インターを目指すとき、途中道を間違えた。久しぶりに来たからというのではなく、やいさんとつらつら話をしていたらうっかり行きすぎてしまった。すぐにやいさんが気付いて引き返したけど。

阿南市には9時過ぎ頃入っただろうか。

「この時間なら津乃峰のスーパーが開いとるけえ、よろうや。」

「オッケ〜」

とりあえずの晩飯として、のりまきとカボチャコロッケを買った。あと、ウーロン茶と。

スーパーを後にし、宿舎に向かった。その途中、四電を過ぎた辺りに本屋がある。昨日「ねじまき鳥クロニクル」の第1部を買えなかったことを思い出し、

「ちょっと待ってて、すぐ戻るから」

と、やいさんに待っててもらって車を停め、本屋に走った。

「あった。」

第1部から第3部まで揃っていた。昨日買わなかった2冊を手に取り、レジに向かった。ほっと一息。


今度は事務でなく、墨出しとして1ヶ月いる予定だ。部屋はやいさんと相部屋。それもまたよしか。

おっとやいさんが寝ている。ぼくも寝るか。 ・・・・・・ おやすみ。

 

(BACK)