広島に転勤になってから3ヶ月ちょっと経ち、「このまま躯体工事室付けで、しばらく安全書類の整備を続けるのかな〜。山口へ転勤という話はどうなった?」とか思っていたら、「また徳島へ行って、ちょっとK村の手元で墨出しをしてきてくれ」と、命令が出た。

前回は徳島では事務仕事をしていて、まあ時々は墨出しの手伝いとかしてたけど、実際には専門外の仕事だから、どうなのかなあとか思ったりして。でも、他のいろんなとりあいを考えると、この現場に全く来たことがなくて、スタッフと面識がない者が来るよりはいいのかもしれない。

いずれにしても、K村がよければそれでいい。「素人をよこしやがって」と、ふてなきゃいいけど。かなり心配。

 

 

作業員宿舎の団地「ひまわりタウン」に久々にやって来た。といっても災防協で月に一度ペースで来てたから、久々にって程でもないか。以前と変わったところといえば、かなりの数のプレハブが解体されていたという事か。ちょっと寂しい。

電発本館工区の宿舎も、盆明け位にB棟を解体していた。写真前方に見えるのがA棟、左に見えるのがC棟で、その間の空き地にB棟があったのだ。B棟を解体したのはいいけど、その前にあったジュースの自動販売機も撤去されている。のどが乾いて、ジュースが欲しくなったらこまるぜ!買い置きをしておかねば。

ちなみにぼくが住むD棟はC棟のもう一つ左奥にある。今度はやいさんと一緒の部屋だ。よろしく。

 

 

駐車場はずいぶん空きがあって、「ああ、やっぱり人がだいぶ減ったんだなあ」と感じた。使用されているのは、全体の5分の2ぐらいか、もっと少ないかもしれない。一時はこの取り合いで、結構大変だったんだけどなあ。

右からH氏のスカイラインGTS−T、K村のアンフィニRX−7、そしてぼくのブルーバード。そういえば、電柱の近くは鳥の糞が落ちてくる危険が高いんだった。動かしとくか。軽自動車は誰のだろう?危険地帯ですよ。白いからいいのか?いやいや。

 

 

この門管を抜け、橋を越えれば発電所の現場だ。今日も一日頑張ろう!

 

(BACK)