この部屋に初めて入ったときから、蛍光灯のスイッチのひもに、「付け足し」のひもが結ばれていた。なるほどベッドからちょうど手を伸ばした位置に付け足しのひもがくるようになっている。

見た目かっこわるいから取ってしまおうかとも思ったこともあったが、ついつい取らずにいる。やっぱり便利なのだ。取ってしまうと、消すときにいちいち立ち上がらなくてはならないし、一旦ベッドに横になったらまた起きるのがめんどくさい。

よくみると、長さを調節した形跡がある。たぶんこの部屋の先住者は、この長さがベストな長さだったのだろう。

さらによく見ると、このひもは養生ネットを固定するひもじゃないの。現場から拝借してきたんだな。先住者。まあいいけど。

 

以前住んでたアパートで、やっぱりこういうことをしたことがある。荷造りのひもとか市販のそれ用のやつを買ってみたり、つかむ部分にキーホルダーを付けてみたりもした。がしかし、このネットをくくるこのひもが一番しっくりくるみたい。手に。

まあベッドにスイッチがありゃあ、んなこと考えないんだけどね。

 

(BACK)