仕事の日は出勤のぎりぎりまで寝てるのに、釣りに行く日は早起きするんだよなあ。不思議だ。この日も5時に起き、徳島市に向けて出発した。

途中釣具屋で仕掛けと撒き餌、エサを買い、港近くでSさんと合流した。今回は渡船で一文字という波止場に渡っての釣行だ。Mくんちょっとねむたそう。Sさんは仕掛け作りに専念している。

 

 

波止場までは10分もかからなかったと思う。たしか。波止場の先端の灯台周りのスペースを占拠して、ぼくらは釣りを始めた。波も風もそんなに強くなく環境的にはなかなかいいけど、肝心の魚の食いの方はどんなもんだろうか。チヌとかはちょっとぐらいしけてる方がいいような気もするけど。

 

 

開始からしばらくは当たりがなかったが、魚影は見える。どうもオセンさん ( スズメダイ ) が群れてうろうろしているようだ。

 

 

日が昇ってだいぶたってから、Mくんの竿に最初の当たりがあった。アジだ!

 

 

(BACK) (NEXT)