仕事で船釣りに参加できなかったH氏に、魚をおすそ分けするためふらりと国際大学の現場事務所までやって来た。一応電話はやいさんの方から入れていたけど、詰所には誰もおらず、ぼくら2人は詰所前の駐車場でぼけ〜っと待っておりました。

クレーンとか入ってる現場の写真を撮っておこうかなとなんとなく思ってましたが、なんせ魚持ってきただけですからメットも安全靴も安全帯もございません。

「あの〜。」

警備の兄ちゃんがおずおずと声をかけてくる。

「工事関係の方ですか?」

おお、仕事してるねい! おれらどう見ても今日は「関係者」らしくないもんね。さぞかし不審だったろうよ。

「いや、おれらF井のモンじゃけど、今日は休みでね、釣りしよったんよ。で、魚持ってきたんよ。」

「ああ、そうですか。」

怪しい人じゃないと分かってもらえただろうか。

 

 

警備の兄ちゃんは、手持ちぶさたな感じで、自転車のスタンドを上げ下げしていた。

 

しばらくしてH氏登場。アコウと、その下敷きになっていたアジ以外の魚を、やいさんのクーラーボックスに移してボックスごと渡す。ぼくらが来たときにはいなかったが、後からK村がこの現場の応援に来たらしく、K村にも分けたとの事。でもど〜やって持って帰ったの?

「現場の写真撮ってく?」 と、H氏。

「うんうん。」

 

「入ってる?入ってる?」

「ん、ちょっとしゃがまんと入らんかな。」

H氏と建物が入るように撮らせていただきました。パチリ。

 

 

実際に作業をしてる現場の写真を撮らせてもらおうかな〜、とか思わないでもありませんでしたが、格好が格好だったので遠慮いたしておきました。

機会があったらまた来るね。T田さんによろしくお伝え下さい。

 

 

(BACK)