むか〜しむかし、そのむかし、「ルービックキューブ」という立方体のパズルが日本中で流行ったことがありました。子供の頃のぼくもそれを買って、自力で解こうとしばらくはまっていましたが、どうしても解くことができない。結局友達に教えてもらったか、本で読んだかして、やっとこさ解けた思い出があります。

それから幾年月、ローソンでちいさなルービックキューブのついたキーホルダーが売られているのを見て、懐かしさもあってなんとなく買ってみました。

「できるかな?」

もう忘れてたかと思ってたけど、むかしさんざんやったおかげか、体が覚えておりました。うれし〜。

 

というわけで、完全に忘れてしまう前にやり方を書いておこう。

 

@ まず、1面と1段目をそろえる

ヒントとして見てる人も、ここは自力でやってね。


次へ

もどる