先週から持っていた当たり馬券を換金しようとWINSに出かけたが、祝日はお休みだった。ショックなことに明日の火曜日も定休日で、これでまたしばらく換金はお預けだ。明日からまた徳島に出張で、すぐに広島に帰って来られればいいけど...。まあ有効期限(60日)が切れるまでには戻れるだろう。

WINSからの帰り、スキャナーでも見ようかなとパソコン屋に寄ろうと思ったが、駐車場が混んでそうだったし雨も降り出したのでパス。そのまま家路についた。

途中本屋に寄って村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を探した。最近では全くといっていいほど小説を読まなくなってしまっていたが、先日壁紙をいただいたホームページ「ネジマキワンダーランド」の中に、「大好きな本なので機会があったら読んでみて下さいね♪ 」というくだりがあったので、ちょっと見てみようかなという気になったのだ。

本は文庫本のコーナーですぐに見つかった。がしかし、全部で第3部まであるらしく、その第1部が抜けて、一冊分の隙間があいていた。

「どうしようかな」

しばらく考えて、その辺りをうろうろとふらついた後、第2部を手にしてレジに向かった。

店を出るとき、傘立てに入れておいたぼくの傘が無くなっているのに気がついた。雨が降り出してからそんなに時間が経って無かったから、傘をさしてこなかった客が、拝借して行ったのだろう。ついてない。本屋の駐車場まで、買った本をかばいつつ、濡れながら走った。

その帰りコンビニに寄って、傘を買った。部屋に帰ってごろごろしているうちに、ぱたっと寝てしまった。

部屋の明かりもつけっぱなしで。

そんな休日。

 

(BACK)