現場に向かうバスの中から一枚写真を撮った。(バスの窓が露で濡れてたりするけど)

外壁の折板も、もう一息といったところで、いよいよ出来たなあという感じだ。

 

「もしかしてトランシット使うのこれが最後とか。」 カーテンウォールの墨出しのためにトランシットを担いで現場に向かう途中、K村に訊いてみた。

「そうですよ。なんすか、名残惜しいんすか?」

「ん、いやトランシットを使ってるとこをデジカメでとっときたかったなと思ってさあ。まあいいか。」

この時は残念ながらカメラを持ってきてなくて、様子を収めることができなかった。あきらめてトランシットを据え付けレンズをのぞき、「右、右、ちょい右、ちょい左」とポイントを出していたら、ふと昔のことを思い出した。

昔といっても一昨年の夏だけど、この現場に来て初めて墨出し班のお手伝いをしたのがこのトランシット絡みの作業だった。(と思う) K野がトランシットをのぞいていて、「トラみれます?」と訊かれたので「んにゃ、みれん。」と即答した記憶がある。

結局この時は足場をトコトコ上っていき、T橋がバカ棒(測量用の目盛りのついたスタッフ)を出し入れする、そのサポートをしたんだよな。(って棒を持ってただけだけど)

「右、右、ちょい右、ちょい左」なんてことをやる羽目 ことになろうとは、このときは思いもしなかったな。もっともメインをはってやるのは無理だけどね。

去年の12月からずっと鉄筋とかの数量の拾いをしてたけど、それも昨日で終わり、図面屋さんも撤収した。ぼくもホントは今日までの予定だったけど、もう1週間居ろとの事。直しとかがあったときの為かな。

さて、来週はなにしよう?K村殿。

(BACK)