イースX 失われた砂の都ケフィン

アドル=クリスティンは、16才の時から63才にしてこの世をさるまで、エウロペを中心に世界を旅した勇敢な冒険家で、今をさかのぼること千数百年の昔、エレシア大陸の西、エウロペ地方の北東に位置する小さな山村に生まれた。

旅のほとんどが徒歩に頼る時代、その生涯の行動範囲の広さには驚くべきものがある。南方はアフロカ大陸の中央部、東方はオリエッタ地方のティグレス川まで及び、晩年は北極点を目指したとの記録も残されている。彼を冒険家として世に知らしめた最初の冒険は、17才の時に体験したエステリアの冒険である。当時、エステリア島は嵐の結界により外界を隔絶され、魔物のうごめく危険な場所だった。彼はすべての異常の原因が『黒い真珠』と呼ばれる魔法の宝玉にあると突き止め、果てには、伝説の天空都市にまでもおもむいてエステリアを魔軍から解放した。この記念すべき第1の冒険は冊子本としてまとめられ、のちに『イース〜失われし古代王国』というタイトルがつけられた。以来、彼の代表的な冒険には、初心を大切にするという想いから、『イース』から数えていくつ目の挑戦であるかが表記されている。『セルセタの樹海』『フェルガナ冒険記』『失われた砂の都ケフィン』『アルタゴの五大竜』などを始めとし、彼の冒険日誌から起こされた書籍は百余冊にも及ぶ。

今回、ひもとかれる『失われた砂の都ケフィン』は『イース』から数え、5番目に体験した大きな冒険で、彼が20才の時の冒険をつづったものである。

戻る