ポートピア連続殺人事件

ストーリー提供:不沈艦さん

―STORY―

 突然、部下のヤスが、血相をかえて、飛びこんできた。
 
「大変です、ボス  ローンヤマキンの社長・山川耕造が自殺しました
 
「な、なに〜っ!?」
 
 オレは、捜査一課の腕きき刑事である。
 
 山川耕造…サラ金会社・社長。その悪質な経営振りで、人を自殺に追いこんだ
 
ことはあったが、まさか、その耕造が自殺してしまうとは……。
 
 オレには、どーしても信じられなかった。
 
「しかし、ボス。耕造は完全な密室で死んでいたんですよ」
 
「話してみてくれ」と、オレ。
 
「ええ、見つけたのは、耕造の秘書の沢木文江って女性なんですが、耕造がいつま
 
でたっても会社にあらわれないので、耕造の屋敷まで様子を見にいき、そして」
 
 ヤスの話をまとめてみると、こうだった。
 
 屋敷に着いた文江は、門番の小宮という老人に中に入れてもらう。
 
「たぶん書斎におるんじゃろ」と、小宮老人。
 
 しかし、書斎のドアには鍵がかかっていて、いくら呼んでも返事がない。おかし
 
いと思った2人は、体あたりしてドアをたたきあけ、そこで耕造の死体を発見した
 
ということだった。
 
「しかも、ボス。 小宮が気づいたんですが、書斎のドアには内側から鍵が差しこま
 
れていたそうです」
 
 ヤスの話を聞きながら、オレは煙草を灰にする作業に専念していた。
 
 これは、本当に自殺なのだろうか………?

戻る