平成新・鬼ヶ島 前編

ストーリー提供:ゆまさん

 このゲームは,昔話の「桃太郎」を主題にした,犬,猿,キジが主人公のアドベンチャーゲームです。この前編では,犬が主人公の第一話,猿が主人公の第二話を遊ぶことができます。


 登場人物

ある山間で生まれた不思議な男の子と女の子が,この世の悪を封じるために旅立ちます。このゲームは,その2人のお供をする犬,猿,キジの3匹の動物たちが,2人に出会う前のお話です。前編に登場する主人公をここで紹介しますが,他にもさまざまな昔話の人物がたくさん登場します。


<りんご>
 ひのえ神社の境内の下にいるところを村のおじいさんに拾われ,育てられる。心優しい,温和な小犬。のちに,夢でひのえ様のお告げを聞き,冒険に旅立つ。

<まつのすけ>
 ひのえ様ゆかりの「宮水の泉」を守る猿谷に住む,やんちゃな猿。夢でひのえ様のお告げを聞き,友達のかきのすけとともに旅に出る。

<いったいさん>
 このお話の語り役。各章の始めに,のちに出会う男の子と女の子のお話をしてくれる。
 たまにゲーム中にも登場し,主人公を助けてくれることもある。



  おまけのお話も楽しめる

うまくいけばゲームクリア後,エンディングのあとにリセットボタンを押してもくじを開くと,もくじの一番最後に「ディスク版・前編」という項目が増えているはず。これは,いったいさんが各章の始めに話していた,男の子と女の子が主人公の「新・鬼ヶ島」というお話です。仲間として,りんごやまつのすけも登場します。

戻る