平成新・鬼ヶ島 後編

ストーリー提供:ゆまさん

 このゲームは,昔話の「桃太郎」を主題にした,犬,猿,キジが主人公のアドベンチャーゲームです。この後編では,同時発売されている「前編」の続きとして,キジが主人公の第三話と,鬼ヶ島での戦いに挑む第四話を遊ぶことができます。



 登場人物

「後編」で登場する主人公たちです。道中でさまざまな昔話の登場人物たちの助けを得ながら,「前編」で登場した犬のりんごと猿のまつのすけ,そして彼らがお供をする男の子と女の子にも出会い,いよいよ鬼ヶ島での決戦を迎えます。


<おはな>

 竜宮城の乙姫の身の回りの世話をしているキジ。


<太郎>

 浦島の浜に住む少年。亀を助けたことで「玉手箱」を預かるハメになり,乙姫と出会う。


<乙姫>

 この世の悪を封じ込める「玉手箱」を守る者。玉手箱が開いてしまったことで甦ってしまった悪を,再び封じるために地上に降り立つ。


<りんご>

 心優しい犬。住んでいた村を鬼に襲われる。夢でひのえ様のお告げを聞き,鬼ヶ島へ向かう。


<まつのすけ>

 ひのえ様ゆかりの「宮水の泉」を守る猿谷に住んでいた猿。ひのえ様のお告げを受け,りんごたちに出会う。


<いったいさん>

 このお話の語り役。各章の始めに,のちに出会う男の子と女の子のお話をしてくれる。
 たまにゲーム中にも登場し,主人公を助けてくれることもある。



  おまけのお話も楽しめる

うまくいけばゲームクリア後,エンディングのあとにリセットボタンを押してもくじを開くと,もくじの一番最後に「ディスク版・後編」という項目が増えているはず。これは,おはなたちではなく,男の子と女の子が主人公の「新・鬼ヶ島」というお話です。「前編」をクリアした際に同じく遊べるようになる「ディスク版・前編」の続きです。

戻る