2010ストリートファイター

2002/7/4 第8回報告

プレイ日時 7月4日 PM1:50〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 クリア アイム パーフェクト!!!

今日はノーミスクリアに挑戦。とうとうこの日がやってきたんだコンチクショー! よし! ノーミスを頂いてやるぅ。俺の腕を見て
やがれ野郎ども!!(←誰?)

とりあえず順調に2−2までクリアする。2−3、すごく焦った。ライフをのこり2まで減らされて苛立ってくる。コノヤロー、ぶちの
めしてやるからそこになおれ!っと言わんばかりに気合でカバー。なんとか峠を越す。

3−1に来て2面で傷ついたライフが回復したのも束の間、あっという間にライフを2つも削られ、また腹立ってくるが、ここもな
んとかクリア。その後は3−2、3−3は余裕でクリア。3−4、私のもっとも不得意とするステージ。ライフの残りも3つと少しば
かり不安だ。せめてもの救いはショットのパワーが5段階である事。フリップジャンプを駆使するも、2つもライフを削られ大ピン
チ! 今度こそかなりやばめだったが、私の華麗な操作で(汗)またもやピンチ脱出。ひぃ〜、心臓に悪いやコリャ…3−5の
ボスはサンダワームさえ倒せば楽勝なので問題なし。

おー、ノーミスでここまで来れた。もう少しだ。4−1、上から降ってくる舌を出してくる雑魚、あいつキモ〜イ! なので速攻倒
して一件落着。あとは4−2は慎重になればまずやられる事も無いし、4−3のボスも殻を開けた時にましたからギリギリまで
連打すればあっけなく倒せるので楽勝!

とうとうやって来ましたゼヨ、だんな! あともうちょい! なのに5−1、5−2苦戦。5−2をクリアしたときにはライフ残量が1。
やべ〜! やべ〜よ!! そして最終ステージの5−3。ライフ1つでどう戦うか考えながら1番目のボスと戦闘中、運良く敵の
放った弾からライフを2つ回復する玉が出現。うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー、神は私を見捨ててはいなかった。そこで調子付き、
ノーダメージで1番目のボスを倒す。そして、2番目のボス。ここに来る途中、パワーアップアイテムを取ってショットのパワーが
最高の5段階に。そのおかげで2番目のボスは楽に倒せた。2番目のボスを倒した後ザコのクラゲ野郎でライフを回復させ、ラ
イフ最大、ショットのパワー最大で3番目のボスに挑む。が、前までのプレイではあまりやられる事がなかったのに、今回は調子
が悪かった。ノーミスクリアが出来るかもしれないというプレッシャーが私を襲う。気づいたらライフを3つも減らされ、脳裏に不安
がよぎる。そしてラスボス。第1段階のボスは問題なく倒す。多分ここまでくれば楽勝だと思った私は、また油断してしまい死に
そうになりつつも、ラスボスにとどめを刺す。…
やったーーーーーーー!!!
思わずシャウトしてしまいましたよ。あまりにも嬉しすぎて。しかし良くここまでこれたもんだ。何か今、自分に褒美を上げたい気
分です。

最終目標のノーミスクリア達成してしまいましたので、2010ストリートファイターの日記は、とりあえずこれで完結します。

今日の最高記録…全面ノーミスクリア。
これからの目標……これからは2010を普通に遊ぶ(笑)。

2002/6/22 第7回報告

プレイ日時 6月17日 PM2:10〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 クリア にょほほほほほぉぉ〜〜〜〜〜!!

この日は友達が遊びに来ていた。とりあえず、その友達に2010をクリアできた事を自慢する。調子に乗った私はノーコンテニュー
に挑戦するぞといい、プレイ開始。

1・2面全ステージは余裕でクリア。3面は3−3まであっけなくクリア。そして3−4、滝のように砂が流れるスクロール面でサンダワ
ームに苦戦する。体が長い上、当たり判定も若干デカイ。しかも追尾してくるので殺リづらい。けど、私の腕前がかなりよかったの
で(自惚れ屋)、フリップジャンプを駆使ししながら難なく突破。3−5のボスは1機も死なずに行けた。

4−1、4−2も我が敵なし! 4−3にいたってはボスなど秒殺。おー、すげー! 今まで2機ぐらい死んだけど、まだノーコンテ
ニューだ。もしかして、もしかするかも。5−1、5−2、ザコがウザイが気力で粉砕。

そして5−3。前回のプレイでは2番目のボスでライフを2個ほど減らすが何とか倒す。ボスの後のクラゲ野郎でライフを補充し、3
番目のボスも倒す。いよいよラスボスだ。もうこいつの攻略方法はわかっているぞ。レーザーもフリップジャンプで余裕でかわし速攻
で倒す。第2段階のラスボスも何の問題も無く倒してしまう。

はっはっはっはっはっは!! ノーコンテニューだぁぁぁっぁぁ!! ドンドンフュ〜フュ〜パ〜フ〜パ〜フ〜! なんだかやけにあっけ
なくクリアしてしまったなぁ。次はノーミスクリア?

今日の最高記録…全面クリア
これからの目標……もちノーミスクリア。

2002/6/16 第6回報告

プレイ日時 6月16日 AM0:07〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 3−5 サンダワームを倒したとたん死亡
2回目 5−2 ザコに囲まれ死亡 1回目よりコンテニュー
3回目 5−2 ザコに囲まれ死亡 2回目よりコンテニュー
4回目 5−3 途中のザコがうざくて死亡 3回目よりコンテニュー
5回目 5−3 だいっ嫌いな2回目の中ボスで死亡 4回目よりコンテニュー
6回目 クリア うひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 5回目よりコンテニュー

さぁ〜て、もうこれで第6回目の報告だ。腕前もかなりのものになっているはずだ。ステージ1、ステージ2の全面はもう楽々クリアで
きるようになった。ステージ3、ステージ4もまだ少してこずるも、それほどつまらずにクリア可能。あとは、ステージ5を楽にクリアでき
るようになりたい。

5−1はまだいいが、5−2の強制横スクロール&ザコの集団追尾にはまいる。ただの集団追尾なら、冷静に対処すればなんとか
なる。しかし、強制横スクロールも同時だと焦ってしまう。ボムでも欲しいところだ。…このゲームにはボムは無いけどね。

5−3、因縁の対決だ。3匹の中ボスも1回目、3回目のボスは余裕で対処できるようになる。見極めればなんて事ない。余裕。
だが2回目の中ボス。あいつだけは見極めれない。何故だ〜〜〜!! 絶対こいつでパワー減らされてしまってぎりぎりで倒してし
まう。が、前回ほどはつまらない。多分このゲームで一番私の苦手な敵だろう。

ラスボス、今日は何回かここに辿り着けた。そして問題のレーザー発射するあの敵が相手だ。どうすれば奴のレーザーをかわせるだろ
うと考えたけど、簡単に答えは出た。『フリップジャンプを使えば良いんだ!』。フリップジャンプとはバク宙しながらジャンプする技なのだ
が、バク宙中は無敵なのだ。これ使えば簡単じゃないか! そして実戦。あっけなく勝ってしまった。なんだ、全然弱いじゃん。レーザ
ー以外、武器無いみたいだし。これで、全面クリアだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! …と思ったらなんか様子がおかしい。も、もし
かしてまだ終わっていなかったのぉ〜〜? くそ〜、ぬか喜びさせやがって(怒ゲージMAX)! 

ほんとのラスボスは画面2つ分でかなりデカイ。格好はシンプルだが。頭があって他に手が動いてるだけだ。それと、な〜んか攻撃が
チャチだ。2匹の追尾してくる敵以外攻撃要素がまるで無い。とりあえず弱点だと思われる頭の近くまで、壁をつたって登る。そして
頭を攻撃。ガスガスガス。どうやら弱点のようだ。敵の手の上に乗ればもっと近くで攻撃できる。ザコもたった2匹だし、余裕でかわせ
る。攻撃の手を休めない。最後の一撃! バシュッ! バーーーン!! ……しばし沈黙が流れる。そして
やった、やったぞ!
ぜ〜んめ〜んくりあーーーーだーーーーー−−−−−−−−!!
ひゃっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!

長かった、ほんと〜〜〜に長かった。もう感動しまくり。ケビン(主人公の名前)よくやったよ。お前は最高だ! でも、これからも私の
戦いは続く。今度はノーコンテニュークリアーだ! 
………マジかよ(ボソッ)

今日の最高記録…全面クリア
これからの目標……ノーコンテニューでクリアできるようなぐらいうまくなる事。

とりあえず、2010はクリアできたので、日記はまだクリアしていないドルアーガの塔に集中したいと思います。が、引き続き2010は
プレイしていきたいと思います。(6/16現在)

2002/6/14 第5回報告

プレイ日時 6月13日 PM11:15〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 3−5 ボスと激突、死亡
2回目 5−1 ザコに囲まれ死亡 1回目よりコンテニュー
3回目 5−2 穴に落ちて転落死 2回目よりコンテニュー
4回目 5−2 ザコがうざくて死亡 3回目よりコンテニュー
5回目 5−3 ザコめ、こっちによるな!結局死亡 4回目よりコンテニュー
6回目 5−3 3回目のボスで死亡 5回目よりコンテニュー
7回目 5−3 ラスボスらしき相手にレーザー喰らって死亡 6回目よりコンテニュー

うほほほほ! 俺って今日はさえてるぅ〜。1−1から2−3まで1機も死なずにこれた。しかも、ノーコンテニューで3−5まで
これたよ。笑いがとまらねぇ〜ウヒャホッハッヒヒヒフゥ〜へホヒャラらラ… っは!? しばしトリップしてもうた、すまぬ。しかし
ようここまでうまくなったもんだな。初めは1−1で死にまくったのに。努力はするもんだ。

とりあえず3−5で1回GAMEOVERしたものの、その後あっけなく5−1まで行く。さすがに5面まで来ると辛いものがある。
強いボスよりもザコが集団で追尾してくる方が絶対に辛い。そのおかげで何回か死亡してしまった。

苦労したおかげで、前回最高記録の5−3まで到達。はぁぁ、やっとここまで来たよ。でも、ここからが本番だ。よしやったるで
ぇ〜。 …がしかし、予想通りつまってしまう。あう〜、ここなんだよなぁ、前回つまったの。1機、また1機死んでいく。そして通
算7回目のプレイで初めて3回目のボスを倒し、先に進める。やったぞ〜! 先に進み、いきなり会話シーンに突入。も、もし
やこれがラスボス? 会話後、ラスボスと思われる敵と戦闘突入。どんな攻撃をしてくるのかなと思っていたら、いきなりレーザー
を多方向に発砲。しかも速い。かわせない。あっけなく死亡。

キーーーーーーーーーーーー! 悔しいザマスゥゥ!!(スネ夫のママ風に)

この後もう1回ボスまで行くが、同じレーザーで撃沈。どうやってかわすんだよぅ、あのレーザー。

今日の最高記録…5−3
次回の目標………5−3のボスのレーザーを対処できるようになりたい。

2002/6/12 第4回報告

プレイ日時 6月11日 PM10:25〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 2−3 ザコに囲まれリンチ地獄で悶絶死
2回目 3−4 サンダワームに巻きつかれ死亡 1回目よりコンテニュー
3回目 4−1 ザコの舌でペロリ、死亡 2回目よりコンテニュー
4回目 4−3 ボス突貫、死亡 3回目よりコンテニュー
5回目 5−2 ザコがうざくて死亡 4回目よりコンテニュー
6回目 5−3 最初のボスで死亡 5回目よりコンテニュー
7回目 5−3 2回目のボスで死亡 6回目よりコンテニュー
8回目 5−3 3回目のボスで死亡 7回目よりコンテニュー

ほぼ、1面はつまらずにクリアできるようになった。強いてつまるところをいえば1−2のボスだけ。どっちの方向にチェーンを
投げてくるか見切れなくて死んでしまうことがある。今度こいつを相手に練習せねば。

ゲームに慣れたのは2−2まで。2−3でいつもつまる。前も書いたが、やっぱり足場の悪いせいで死にまくり。もうやけに
なって笑っちまうほど。でも、だんだん自分が苦手な面がわかってきたのは〇だと思う。

でも今日は今まで中で一番進み具合がいい。2回目のプレイで3−4まで、3回目のプレイで4−1まで行けた。これは
確実に2010になれてる証拠ですなぁ〜(自分でいうな)。その後も前回の最高記録の4−2もクリア。調子の良さは
まだ続く。何回かGAMEOVERになるが、それでも記録をかなり伸ばして5−3まで行けた。すげぇ〜!

だが、5−3辛すぎ。今まで出てきたボスラッシュなんだもの。最初のボスで何度も死でGAMEOVERなる。だが、何回
もやるうちに最初のボスのパターンが読めてきたので、あっけなく倒せるようになる。そして先に進むと自分の苦手な1−2
のボスが。あっちゃ〜と思いながらも頑張って倒す。1回GAMEOVERになりはしたが。3回目のボスは3−2のボス。しか
も2匹。2回目のボスよりもマシだが、2匹は辛い。何回も死ぬ、死にまくる、いくらやっても死にまくる。いつしか私の手首も
痛くなってきた。こりゃやりすぎだ。つーことで今日のプレイはこれで終いにする。

今日の最高記録…5−3
次回の目標………1−2・2−3をスムーズにクリアする事。5−3をクリアする事。

2002/6/8 第3回報告

プレイ日時 6月7日 PM10:00〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 2−3 ザコに囲まれリンチ地獄で悶絶死
2回目 3−1 ザコ(跳ねるエビのような奴)に突撃死 1回目よりコンテニュー
3回目 3−3 ボスの砂に驚いてショック死 2回目よりコンテニュー
4回目 3−4 サンダワームに好かれて死亡 3回目よりコンテニュー
5回目 3−4 4回目よりコンテニュー
6回目 3−5 ボスの竜巻に巻かれ死亡 5回目よりコンテニュー
7回目 4−2 ザコに殺られて死亡 6回目よりコンテニュー

さすがにここまで来ると慣れたもので1−1なんてお茶の子さいさいである。1機も死なずに1−1余裕でクリア。そしてとん
とん拍子で2−3まで進む。しかしやはり2−3でつまる。あの足場の悪いステージはどうしても辛い。その上邪魔なザコも
ウジャウジャときたもんだ。あやつら、どうしてくれようか… 1回GAMEOVERになるもののとりあえずは2−3をクリアする。
2−4、ここもあの巨大な浮遊物体が厄介だ。と、思ったら1機死んだだけですんだ。そして前回、3−1で終わったところ
まで来た。今度は奴が3匹いる事がわかってるので冷静に対処。それでも何回か死ぬがとりあえずはクリア。

3−2からははじめてくるステージだ。最初にKommanderさんの攻略記事で知識を吸収。初のボス戦で戸惑い死亡。
でも次で復讐を果たす。3−3は3−1と似たようなステージだ。いきなりボス戦だがボスが吐くワームみたいな敵がうっとおし
い。何度も死ぬ。ちくしょう! いつのまにかGAMEOVERだ。3−4もGAMEOVERの連続だ。今日はここで一番足
止めを喰らってしまった。それでもなんとか3−5に到達。ここのボスもなかなか手ごわい。でも、コツをつかむといたって簡単。
1回GANEOBERしたものの3−5もおしまい。

おお! いつのまにか4−1まで来てしまったではないか! 俺ってスゲ〜!(自惚れ屋) 4−1もちょちょいっとクリア。4−2
まで来ちゃったよ。気づくと残り残機がもうない。ここでGAMEOVERかなと思ったらほんとに死んでしまった。まあ4−2まで
来ちまった事だし、今日のところはこれで許してやるか。疲れたし…

今日の最高記録…4−2
次回の目標………4−2をクリアする事。

2002/6/7 第2回報告

プレイ日時 6月7日 AM1:10〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 1−3 穴に落ちて死亡
2回目 2−2 ボスにやられ死亡 1回目よりコンテニュー
3回目 2−3 ザコに体当たりして死亡 2回目よりコンテニュー
4回目 2−4 ボス第1形態の時に敵の攻撃を避けきれず死亡 3回目よりコンテニュー
5回目 3−1 ボス2・3体目で避けきれず死亡 4回目よりコンテニュー

今回は、しょっぱなから調子が良かった。GAMEOVERにならずに1−1をクリア。幸先いいかも。だが、1−2で
もたつき、残機を減らすが何とか1−2もクリア。1−3、慎重にプレイしたが慎重すぎて逆にへまをしてしまい、穴に
落ちて死亡、GAMEOVER。この後Kommanderさんの攻略記事を読み直し、再確認してコンテニュー。前回
苦戦した2−2まで進んだ。1機死んだが2機目でなんなく突破。

今回初の2−3ステージ。はじめてくる場所なので少し戸惑う。なんてったって、このステージかなり足場が悪い。しかも
ザコ敵がうじゃうじゃ。やりづらいったらありゃしない。あえなく死亡。そしてGAMEOVER。だが、運良く次で2−3クリア
に成功。2−4へ。巨大物体が上から攻撃してくる。一体何なんであろうか…上から変な液体落としてくるし。ザコは
邪魔だし。このステージパワーレベルが3以上あれば楽勝と書いていたが、全然初期レベルだったので倒すのに苦労した。

何だかんだ言って3−1まで到達。まだ日記を書いてから2回目だってのに、3−1まで来れるとは思わなかった。ひょっとし
て俺って、2010うまくなってる? それはさておき3−1は1−1のボスが出現。少しなれたおかげで余裕で倒す。やった
クリアだ…と思ったら同じやつが2匹同時に出てきた。おいマジカヨ? 焦ってしまっていつのまにか死亡。う〜ん、油断は
禁物だね。

今日の最高記録…3−1
次回の目標………3−1をクリアする事。

2002/6/6 第1回報告

プレイ日時 6月6日 AM0:00〜
プレイ 最高ステージ GAMEOVERになった死に様内容 コンテニュー
1回目 1−1 やっとボス倒したのに時間切れで死亡
2回目 2−2 強制縦スクロールの途中で死亡
3回目 2−2 強制縦スクロールの途中で死亡 2回目よりコンテニュー
4回目 2−2 ボスで轟沈… 3回目よりコンテニュー

激ムズアクションゲーム、2010ストリートファイターをKommanderさんのサイトの攻略記事をもとにがんばって
クリア〜してみようという事で、今回から徹底プレイ。ハリッキってプレイしまっせ!

ドルアーガと同様(詳しくはドルアーガの塔の日記を参照)まずは攻略記事を見ずに、自分の腕前はどこまでなの
かプレイする。…やはり予想通り1−1で死亡、ムギュウゥゥ〜! しかも最後の残りに1機はやっとボスを倒した
のに時間切れで死亡。ケビンの根性なしぃぃ〜! 気を取り直して2回目プレイ。今度は1回目のプレイとは思え
ないほどうまさで1−1らくらくクリア。自分でも驚いてしまった。しかも、このうまさがずっと続き、いきなり2−2とい
う最高記録を出す。笑いが止まりませんでした。

2−2の強制縦スクロールにビックリ。はじめは何が何だかであたふたしてしまい、2回目のプレイはスクロール
途中、落下して死亡でGAMEOVER。3回目はせっかくここまで来たのでコンテニューでプレイ。が、しかし2回目
のプレイと同じように死亡。そしてGAMEOVER。4回目やっとの事でボスまで到達。なんかピョんピョん跳ね回る
ボスだな〜。あっというまにフラワーヘッド(ボス名)に振り回されて死亡。2−2手ごわし。

しかしながら今日は2−2と言ういきなりの最高記録を出してなかなかの出だし。でも、次回ここまで来れるかが
心配です。

今日の最高記録…2−2。
次回の目標………2−2をクリアする事。

BACK