ファミコンミニコレクションBOX



パッケージがイカしてるファミコンミニコレクションBOX!
2月14日に発売されたファミコンミニ10タイトル。そのファミコンミニを全部集めると貰えるコレクションBOX。



パッケージを見ると、実際のゲームキャラがいたるところに載っていますね〜。一応全部ファミコンミニ(第1弾)のゲームに出てくるキャラクターたちなんですが、どのキャラがどのゲームに出ていてどんな役割なのか分かる人、ハイ手ぇ〜挙げて!!(笑)

何? 全部わからない? そうですか、それでは仕方ありませんね。っつーことで、コレクションBOXに載っている各キャラクターの説明表を作ってみました。興味がある方はご覧あれ!




ファイルbO1

名前/ボンバーマン
出演作品/ボンバーマン
役割/主人公
ボンバーマンは悪の手先として地下迷宮で働かされていたロボット。そんなある日彼はある噂を耳にする。地下迷宮を抜け出し、地上に出れば人間になれると。ボンバーマンは決心した。この地下迷宮を抜け出し人間になる事を・・・。

ちなみにボンバーマンの正体はロードランナーのランナーくん。つまりロードランナーでは無事人間をなったと言う事ですね(笑)。


ファイルbO2
名前/スーパーキノコ
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/パワーアップアイテム
マリオがこのキノコを食べれば通常の背丈の倍ほどの大きさになり、スーパーマリオになる。ある意味一種の毒キノコか!?


ファイルbO3
名前/?ブロック
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/アイテムボックス
中に何が入っているか分からない不思議なブロック。キノコが入っていたりコインが入っていたりフラワーが入っていたりと、中にはマリオに役立つものが入っている。


ファイルbO4
名前/爆弾
出演作品/ボンバーマン
役割/武器
ボンバーマンのメイン武器。邪魔なレンガを破壊したり敵を倒したりと、これがないとはじまらない。ボンバーマンがパワーアップすれば連続して爆弾を並べる事が出来る。もちろん、自分の爆弾の爆発にに巻き込まれれば、当然死んでしまう諸刃の剣。爆弾の設置はご計画的に。


ファイルbO5
名前/パワーアップパネル
出演作品/ボンバーマン
役割/パワーアップアイテム
爆弾でレンガを壊すと、ときどき出てくるパワーアップパネル。これを取るとボンバーマンが強くなる。↑の画像のパネルを取ると、爆弾の威力が大きくなり、攻撃範囲が広くなる。


ファイルbO6
名前/ラザロ
出演作品/スターソルジャー
役割/中ボス(高得点ボーナス付)
人の顔をした合体要塞。始めは4つに分かれていて徐々に合体していく。合体前に破壊すれば80000点と言う高得点を得られる。なんかよくよく見てみるとマヌケ面だなぁ〜( ´,_ゝ`)プッ


ファイルbO7

名前/シーザー
出演作品/スターソルジャー
役割/主人公機体
惑星連合軍が開発した最新小型戦闘機シーザー。パワーカプセルを取れば、シーザーは3方向、5方向へとビームを発射できるようになり、バリアも付く。機体の形状も変化する。アレをすればレーザーも使えるようになる。


ファイルbO8
名前/ファイアフラワー
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/パワーアップアイテム
マリオがこのフラワーを食べればファイアマリオになる。この状態になれば、ファイアボールを投げる事が出来るようになる。とてもとても怪しい花だ。


ファイルbO9
名前/オニール
出演作品/ボンバーマン
役割/オーバーリアクションザコ敵
ボンバーマンに出てくる敵のキャラクターのうちの1匹。たまねぎの様な形をしている。動きが機敏でかなり序盤のステージから出現するので、なかなか倒すのが難しい。死んだ時のリアクションがたまらなく良い(笑)。


ファイルbP0
名前/ファイアボール
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/武器?
ファイアマリオが投げた火の玉。このファイアボールで敵を蹴散らせ! よいこのみんなは絶対マネすんな。手ぇ火傷すんぞ!!


ファイルbP1
名前/バキュラ
出演作品/ゼビウス
役割/破壊不可能ザコ?
ゼビウスと言えばバキュラと言うぐらい有名なキャラ。いくら攻撃しようとも、その強固な硬さでソルバルウの攻撃をはじき返す破壊不可能な鉄板。が、256発弾を撃ち込むと破壊できると言う噂があるが、実際256発撃ち込むのは不可能なので、事の真相は定かではない。


ファイルbP2
名前/ファイアマリオ
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/主人公
ファイアフラワーを食したマリオの姿。ファイアボールを投げられる上に、一度だけダメージを受けても死ななくなる。その場合はチビマリオに戻る。しかし花を食って炎を出せるようにうなるなんて変な体質だな〜マリオも(爆)。


ファイルbP3
名前/パワーカプセル
出演作品/スターソルジャー
役割/パワーアップアイテム
巨大な浮遊大陸(スターソルジャーの舞台)に調査に出た大型戦艦が残していったパワーカプセル。このカプセルを取ると自機がパワーアップする。


ファイルbP4
名前/ナス
出演作品/アイスクライマー
役割/ボーナスアイテム
各ステージ山頂まで行くと、ボーナスステージの得点アイテムとして出てくる野菜のうちのひとつ。何故雪山の山頂に野菜があるのかは疑問だ(笑)。


ファイルbP5
名前/ポポ
出演作品/アイスクライマー
役割/主人公(1P側)
アイスクライマーの1P専用キャラクター・ポポ。相方のナナ(2P)といっしょにひたすら山を登って行きます。本当は協力しながら山を登って行きますが、一歩間違えると殺し合いに・・・(笑)。まあそれはプレイヤーしだいですが。


ファイルbP6
名前/トッピー
出演作品/アイスクライマー
役割/ザコ敵
氷を運んできてポポやナナが開けた穴をもくもくとふさいで行きます。けなげですね〜。しかしなんで雪山にアザラシが…。っていうか、こいつはアザラシなのか!? それともオットセイ!?


ファイルbP7
名前/デローダ
出演作品/ゼビウス
役割/地上ザコ敵
破壊できる地上物。弾を連続で撃って攻撃してくるので要注意。


ファイルbP8
名前/ノコノコ(緑)
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/ザコ敵(カメ帝国兵士)
「カメ帝国の兵士。マリオのいる方向へ向かってくる。踏むとしばらく動かない。」(説明書より)

しかしよく見るとただのカメなのに、コレで兵士なんですからね〜(爆)。マリオを舐めているというかなんといか…。


ファイルbP9
名前/ソルバルウ
出演作品/ゼビウス
役割/主人公機体
ゼビウスの主人公機体。空中を浮遊している敵に有効な空中用攻撃兵器ザッパーと地上物の敵に有効な地上用攻撃兵器ブラスターを搭載している。ザッパーは3連射が可能。ブラスターは照準を地上物に合わせ攻撃をすると命中する。


ファイルbQ0
名前/ニャームコ
出演作品/マッピー
役割/ザコ敵(臆病者)
ミューキーズの親。強そうなんだけど、たまにアイテムの後ろに隠れてマッピーをやり過ごす事も。


ファイルbQ1
名前/プクプク
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/ザコ敵
「普段は水中にいるが、ハネがあるので空でも注意。水中では上から踏めない。」(説明書より)


ファイルbQ2
名前/土管
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/障害物(隠し要素アリ)
キノコ王国のいたるところにある土管。中には地下へと続く土管もある。パックンフラワーも住み着いている場合もあるので注意。


ファイルbQ3
名前/スーパーモトクロッサー
出演作品/エキサイトバイク
役割/主人公
赤いモトクロスを操り優勝を目指すプレイヤー用キャラ。結構細かい操作が出来、高いジャンプや飛距離があるジャンプなど任意で出来る。更にターボを使えば通常よりも早く走る事が出来るが、使いすぎるとオーバーヒートを起こし、一定時間動けなくなる。ウイリーなんかも出来る。対抗モトクロッサーの前輪をスーパーモトクロッサーの後輪に当てれば、相手を転ばす事も可能。これが何気に気持ちいいんだわ(笑)。


ファイルbQ4
名前/マッピー
出演作品/マッピー
役割/主人公(フレッシュポリス)
ニャームコが盗んだ色々な品物を取り返そうと、ニャームコ屋敷に単独潜入した正義感をあふれるフレッシュポリス、マッピー。が、ねずみなのでねこのニャームコたちに捕まれば即OUT。


ファイルbQ5
名前/ナナ
出演作品/アイスクライマー
役割/主人公(2P側)
アイスクライマーの2P専用キャラクター・ナナ。相方のポポ(1P)といっしょにひたすら山を登って行きます。しかしナナは女の子だと思うんだが、自分の頭ほどの大きさのハンマーを軽々とぶん回しますな〜。


ファイルbQ6
名前/マリオ
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/主人公(ヒゲ親父)
子供から大人までみんなが愛するヒーロー、マリオ。大魔王クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、弟のルイージと冒険の旅に出ます。ジャンプでブロックを叩いたり敵を踏んだり、様々なアクションを繰り広げるヒゲ親父。実はこのヒゲ親父、年齢は26歳前後だそうな(爆)。

…そんなに若いのかよ!Σ(゜д゜;)

(年齢はGC「大乱闘スマッシュブラザーズDX」からの情報です。)


ファイルbQ7
名前/パックマン
出演作品/パックマン
役割/主人公(口閉じたらただの丸)
食欲旺盛な丸い奴、それが我らのパックマン(笑)。口をパクパクし、モンスターをかわしながら迷路に落ちてるエサを食いまくります。この頃は手も足も目もないんですね〜。口を閉じればただの黄色い丸だし(爆)。


ファイルbQ8
名前/ゾルバク
出演作品/ゼビウス
役割/地上ザコ敵
破壊できる地上物。攻撃してこなく、一見ただの地上物だと思われがちだが、ゾルバクを破壊し損じると、ゼビウス軍の攻撃の激しさが増し、難易度が上ってしまう。


ファイルbQ9
名前/リンク
出演作品/ゼルダの伝説1
役割/主人公(元々旅人)
ゼルダの伝説の主人公リンク。リンクは旅の途中、大魔王ガノンの手下に襲われているゼルダ姫の乳母インパを助ける。その時、事の一部始終をインパから聞かされたリンクは、正義感に燃え、ガノンに捕らわれているゼルダ姫を救出する事を決意した。


ファイルbR0
名前/ルピー
出演作品/ゼルダの伝説1
役割/通貨
ルピーはゼルダの伝説の世界での通貨。ちなみに左の画像のは1ルピー。他に青色の5ルピーも存在する。


ファイルbR1
名前/クリボー
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/ザコ敵(裏切り者)
「キノコ王国を裏切った悪いキノコ。踏むだけで消える。」(説明書より)

確かに裏切っただけあって、目つきは鋭くすごく怖そうだよな〜。一番弱いけど。


ファイルbR2
名前/ミューキーズ
出演作品/マッピー
役割/ザコ敵(いたずらっ子)
ニャームコの子供たち。容姿はかわいいが、いたずら好きでマッピーを追いかけてくる。


ファイルbR3
名前/ハートのうつわ
出演作品/ゼルダの伝説1
役割/パワーアップアイテム
リンクがこのハートのうつわを取ると、体力ゲージのハートが1個増える。ゲームプレイ中最も大事なアイテムの一つ。ハートのうつわと命の水が出たら、迷わずハートのうつわを取れ!


ファイルbR4
名前/テレビ
出演作品/マッピー
役割/アイテム(窃盗品)
ニャームコが盗んだ品物の一つ。品物は屋敷内に2個ずつあり、連続して同じアイテムを取れば、得点が倍にアップする。


ファイルbR5
名前/ピンキー
出演作品/パックマン
役割/頭脳派ザコ
パックマンを追いかける性格の異なる4匹のモンスターのうちの1匹。ピンキーは待ち伏せ型でパックマンの動きを読んで待ち伏せる頭脳派。


ファイルbR6
名前/アオスケ
出演作品/パックマン
役割/気まぐれザコ
パックマンを追いかける性格の異なる4匹のモンスターのうちの1匹。アオスケは気まぐれ型でパックマンを追いかけたと思ったら、追うの止めてどっかに行ってしまったりと、本当に気まぐれ屋。


ファイルbR7
名前/アカベイ
出演作品/パックマン
役割/追尾型ザコ
パックマンを追いかける性格の異なる4匹のモンスターのうちの1匹。アカベイは追っかけ型でパックマンのあとをどこまでも追っていくしつこい奴。


ファイルbR8

名前/ドンキーコング
出演作品/ドンキーコング
役割/ボス猿(マリオのペット)
「ドンキーコング」の悪役、ドンキーコング。説明書には書いていないが、マリオのペットとして飼われていたコングが逃げ出してしまったという設定。その際、レディをさらって行ってしまったと思われる。っていうかレディってマリオのなんなのさ(爆)?

ちなみにSFC「スーパードンキーコング」以降の主人公ドンキーコングとは別猿。SFC版以降のドンキーはFC版ドンキーの孫に当たるコングで、初代ドンキーから名前を譲り受けている。

そして初代ドンキーはそれ以降クランキーコングと名乗るようになる。


ファイルbR9
名前/マリオ
出演作品/ドンキーコング
役割/主人公(無名時代)
まだ無名時代のマリオ(笑)。ドンキーコングが投げてくる樽やおじゃま虫をかわし、ドンキーコングに捕まっているレディのところを目指す。ハンマーを取れば百人力!


ファイルbS0
名前/ルイージ
出演作品/スーパーマリオブラザーズ
役割/主人公(万年脇役)
いつも活躍する兄のマリオとは反対に、あまり日の目があたらない弟のルイージ。なにせ2P専用キャラクターなので、必然的に出番が少ない。

それを可哀想と製作者が思ったのかどうかは分からないが、続編「マリオ2」ではプレイヤーがマリオかルイージかを選ぶ事が出来るようになった。

…まあそのあとの続編もまたルイージの出番はなくなったけど(爆)。


ファイルbS1
名前/ソル
出演作品/ゼビウス
役割/地上ザコ敵
普段は地上に隠れている隠れキャラクター。出現時、破壊時それぞれ2000点のボーナスを獲得できる。ある場所を爆撃すると出現するので探してみよう!




戻る