ファミコン好きへの100の質問

フラッテリーギャング編






1.あなたのHNを教えて下さい。宜しければ年齢もお願いします。
フラッテリーギャング。4924歳。

2.出身地を教えてください。
山形

3.まず、あなたは現在、ファミコンを持っていますか?
純正品・パチモノ両方も持ってます(笑)。

4.ソフトは何本持っていますか?
いっぱい。

5.今も、ファミコンソフトを集めていますか?
もちろんコツコツと(笑)。

6.あなたがファミコンソフトを買うとき、何を基準にして買いますか?
いろんな人の意見を聞いて、バカゲー、クソゲー、良質ゲーを基準に。
あとノリで(笑)。


7.「このソフトは買いだ!」と思う値段、その他を教えてください。
500円くらいだったらお手ごろかな〜。それ以下だったら文句なしだけど。

8.あなたしか知らないお店はありますか?宜しければこっそり教えてください。
万○書店! 地元に最近オープンした○代書店!(笑)

9.どのくらいのペースで買っていますか?
いっぱい買ったり、まったく買わなかったりとバラバラだな〜。

10.ファミコンソフトを買うとき、予算は幾らぐらいですか?
2000円くらいまで、かな〜。

11.どの程度の金額で、何本買ったとき「得したなぁ」と思いますか?
3000円で10本買える時。

12.少し前にファミコンがブームになりましたが、その前からファミコンソフトを集めていましたか?
ファミコン全盛期の時から(笑)。

13.ファミコンは旧ファミ派?ニューファミ派?そしてそれはなぜですか?
別に「派」とかはないな〜。まーNEWは使い勝手が良いから便利だけど。

14.あなたがファミコンと出会ったのはいつのことですか?
近所に住んでいた1コ上の兄ちゃんにプレイさせてもらった。

15.初めてプレイしたファミコンソフトは何ですか?
1942。連射していると弾の発射と音がずれてくる処理落ちゲーム(笑)。

16.では、親に買ってもらった物ではなくあなたが初めて買ったファミコンソフトは何ですか?
それは何のタイトルですか?
もう覚えてないな〜(笑)。だいぶ昔の事だから。

17.あなたが一番最初にエンディングを見たゲームは何ですか?
ドラゴンクエストV。すごく感動したね〜。

18.あなたが一番ヤリこんだゲームは何ですか?
ドラクエV・グーニーズ・グーニーズ2・キングコング2・グラディウス・ゼルダの伝説
あたりかな。


19.では、「これはクリアは無理だ」と思ったゲームは何ですか?そして、その後どうしましたか?
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(笑)。笑いのネタにしかなりませんでした。
それ以降プレイもしてません(笑)。


20.あなたの思い出のゲームは何ですか?
グーニーズ。私の心のゲーム。

21.では、思い出したくないゲームは何ですか?
ない。

22.あなたのオススメゲームを教えてください。
グーニーズ! ファミコン初期作品なのにあそこまで奥が深いゲームはなかなかないです。

23.これは買ってはイケナイ!というゲームを教えてください。
あえて言うならベースボール(笑)。

24.この2つ激似!なゲームを教えてください。
【ロックマン】と【どろぴ〜】

25.あなたのゲームベスト3を教えてください。
→以下の通り。
1.【グーニーズ】
2.【ドラクエV】
3.【ゼルダの伝説】


26.では、ワースト3は何ですか?
→以下の通り。
1.【元祖西遊記スーパーモンキー大冒険】
2.【たけしの挑戦状】
3.【もっともあぶない刑事】


27.あなたはコナミ派?ナムコ派?
別に「派」とかありません。

28.あなたはスクウェア派?エニックス派?
別に「派」とかありません。

29.あなたのメーカーベスト5を教えてください。
ファミコン全盛期の時なら、
1.コナミ
2.任天堂
3.ナムコ
4.カプコン
5.エニックス

30.あなたは1つのゲームを最高何時間やりましたか?
わからない。

31.全てにおいて高性能の携帯型ゲーム機ゲームボーイアドバンスとファミコン。
どちらが好きですか?
基本的にはどちらも好き。

32.今のハードに移植して欲しいなぁ、というゲームはありますか?
グーニーズ!

33.あのゲーム、ファミコンだったら良かったのに・・・と思うゲームはありますか?
そのタイトルを教えてください。
別にない。

34.昔、ゲームプログラマーになりたいと思った事はありますか?
そして、それはどこのメーカーの何のゲームをやっていて思いましたか?
プログラマーになりたいとは一度も思った事ない。
作るよりもプレイした方が面白い。


35.今のゲームと昔のゲーム、どちらが好きですか?
どっちかって言うと昔かな。

36.今のゲームと昔のゲーム、「質」の違いを教えてください。
今のゲームって売れるゲームを作らないといけないから、当り障りのない
ゲームが多いよね。まー全てのソフトがそうではないけど。アイディアが足らない。
その点昔のゲームは売れることよりも製作者が作りたいゲームを作っている感じが
するタイトルが多かった。そのおかげで確かにクソゲーも多いけど、それ以上に
アイデアが面白い。今と昔の「質」の差は製作者のゲームを作る事に対する
考え方なんじゃないかな。


37.今やってる、もしくはやりたいと思ってるファミコンゲームを教えてください。
いっぱいあるよ!

38.あなたの得意なジャンルはなんですか?得意順にお答え下さい。
(アクション、ロープレ、シューティング、シミュレーション、パズル、アドベンチャー)
以下の通り。
1.アクション
2.シューティング
3.RPG
4.パズル
5.シュミレーション
6.アドベンチャー


39.このゲームなら負けない!と思うゲームはありますか?それは何ですか?
ないな〜。基本的にへたくそですから(笑)。

40.友達を通じて知ったゲームはありますか?それは何ですか?
いっぱいありすぎます(笑)。

41.昔、友達と競い合ったゲームは何ですか?
【六三四の剣】の試合。

42.対戦がアツイゲームを教えてください。
【ダウンタウン熱血行進曲】

43.対戦ゲームが原因で本当に「対戦」しちゃった事ってありますか?
ないです。

44.では、協力ゲームで、相手と「対戦」になった事ってありますか?
【バルーンファイト】であります。仲間の風船の潰しあい(笑)。

45.あなたは昔、親に「ゲームをやめて勉強しなさい」と言われてましたか?
そんな時はゲームはどうしていましたか?
もちろん言われた! 親に隠された(笑)。が、どうしてもやりたくて
親が家にいないときに探しまくって見つけたけど、ファミコンが入った
箱にガムテープでグルグル巻きにされていたのは正直やりすぎなんじゃないの
って思ってしまった(笑)。


46.あなたのケータイの着メロはファミコンですか?もしそうだとしたら何の曲か教えてください。
ファミコンですけど、ファミコン以外もありますよ(笑)。映画とかアーティストの曲
とか。曲はいっぱい入ってるので書ききれません。


47.心に残ってるファミコンの名曲を教えてください。
【アルゴスの戦士】。全部。

48.ファミコンをやっていてあまりに感動して泣いた事はありますか?
それはどんなゲームでしたか?
ないです。

49.シナリオがとても良いゲームを教えてください。
ドラクエシリーズ。

50.システムがとても良いゲームを教えてください。
【グーニーズ】

51.あなたはレアゲーを持っていますか?持っているのでしたらタイトルを教えてください。
【ゲバラ】【忍者くん 阿修羅ノ章】【へべれけ】【もえろツインビー(ROM版)】

52.自分の中でのファミコンの「価値」とは何ですか?
自分の思い出ぐらい価値の高いもの。

53.もし、昔ファミコンが無かったらあなたは何をして遊んでいたと思いますか?
当時だったら、ずっと外で友達と遊んでいたとおもいますね。それでも昔は
ファミコンと外遊びは両立してましたけど。


54.やっぱり、箱、説が無いとコレクションとは言えないと思いますか?
裸でもいいんじゃないの?

55.世の中ファミコン?
そうでもない。

56.今からファミコンがまたブームになると思いますか?
ブームになるというか、少しずつではあるけどすでにブームに
なっているんじゃないのですかね。いまだにファミコン本体(NEW)は
生産されているようだし。


57.また、ファミコンブームが再燃して欲しいですか?
欲しいっすね。

58.あなたは、昔からゲームを自力で解いていく方でしたか?
それとも攻略本に頼ってしまう方でしたか?
半々かな。とりあえず自力でやってわからなくなったらすぐに
攻略本に頼るって感じ。


59.これから先、ファミコンを知らない子供達が増えていくと思うのですが、
あなたはそういった子供達(自分の子供とか)にファミコンの良さを伝えたいと思いますか?
伝えたいね〜。何しろゲームの基本ですからね(笑)。

60.どうしてファミコンが好きなんですか?
理由なんてないけど、強いて言えば単純に面白いから。

61.あなたは、ファミコンの攻略マガジンを毎月買っていましたか?
買っていた方はそのタイトルを教えてください。
つまりファミコン雑誌って事ですか? それなら【ファミリーコンピュータマガジン】
通称【ファミマガ】を購読してました。中学からだけど(笑)。


62.漫画や映画をゲーム化した物がファミコンには多いのですが、
ゲームをやってから原作を見た(読んだ)物はありますか?それは何ですか?
【グーニーズ】

63.では、原作が好きでゲームを買ったのに、やってみて「絶望」を感じた事はありますか?
それはどんなタイトルでしたか?
買ってはいないけど、【時空の旅人】(笑)

64.今、ファミコンの値段が定価より高い物がありますが、
それについてあなたはどう思われますか?
アホですね(笑)。いくらファミコン好きでもよほどの事が無い限り欲しいとは
思いません。安く買えるからこそいいんです!


65.あなたの今までにクリアしたファミコンの本数を教えてください。
う〜ん、覚えとらん…。

66.ファミコンとは、ディスクシステムも含まれると思いますか?
もっちろん!

67.ファミコンの総本数と、ディスクシステムの総本数、
そしてそれら2つを併せた総本数を知っていますか?
1240本だったかな?

68.あなたのファミコン自慢を教えてください。
ガビーン! な、何も無い…(爆)。

69.ファミコンに付けられている名前はやっぱり名前負けしていると思いますか?
そう思うと答えた方は、何のタイトルでどんなゲームでしたか?
なんかあったっけな???

70.ファミコンとディスクシステム、音源が良いのはどちらだと思いますか?
その理由をお聞かせ下さい。
あまり深く考えた事無いのでわかんないっす。

71.ファミコンをやっていて理不尽な罠に引っかかった事はありますか?
それは何のタイトルでしたか?
理不尽大王・冬木もビックリ、たけしの挑戦状しかないでしょ!(笑)。
(意味がわからない人は 理不尽大王→冬木 とYAHOOとかで検索かけて勝手に調べてください)

72.最近買ったファミコンソフトを教えてください。
これを見てる人が何時見てるか解らないのであえて書きません。

73.ファミコンで続編が出て欲しかったゲームはありますか?そのタイトルを教えてください。
【アルゴスの戦士】。まーPS2で出るけど…。

74.昔、ファミコンが題材になっている漫画を読んでいましたか?
それは何というタイトルでしたか?
【ファミコンロッキー】とか【われらホビーズファミコンゼミナール】など。

75.あなた自身、いつまでファミコンをやり続けていけると思いますか?
いつまでも…(笑)。

76.最新のハードとファミコン、何対何の割合でやっていますか?
半々だねぇ〜。今のゲームも好きだし。

77.携帯型ファミコン、任天堂が出すとしたら、あなたは買いますか?
定価は幾らぐらいが望ましいですか?
多分買うと思う。まー任天堂以外でならもう発売してるけど。
定価は3,000円までならいいかな〜。


78.その携帯ファミコン、外でやる勇気はありますか?
まー勇気が無くても外でできると思います。ゲームボーイとそんなに変わらんでしょう(笑)。

79.ここら辺であなたのファミコンへの熱い思いをどうぞ!!
これからも元気で起動してください(笑)。

80.そろそろ萌えて(燃えて)きた?(笑)
萌えはしない。

81.もし、今持っているファミコン、ソフト全てを売るとしたら幾らで売っちゃいますか?
売らないです。

82.今の「ファミ通」の名前はこのままで良いと思いますか?
別にいいんじゃないっすか。

83.今、連射コントローラーなど、の別売りコントローラーを持っていますか?
それは何という名前ですか?
ジョイボール・レーザーコマンダー・ファミリートレーナー・パワーグローブ・
ジョイカード・ホリコマンダーあたりです(笑)。(←結構周辺機器好き)


84.ファミコンやるときは必ずこのゲームから!というのはありますか?
そのタイトルを教えてください。
別にないです。

85.パスワード方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
ドラクエUは何度も間違えまくった。なげ〜よ復活の呪文(笑)。
あとキャプテン翼の面白パスワード。開発者の性格がわかったような気がする(笑)。


86.バックアップ方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
ドラクエVの呪いの曲。あれ聞くたびに寿命が短くなった気分になる(笑)。

87.昔、ゲームは何時間と決められていましたか?
高橋名人の名言と同じ時間です。

88.徹夜でファミコンをした事がありますか?
あります。

89.徹夜をした次の日はやっぱり学校で爆睡でしたか?
若かったのでお目々パッチリ。

90.ファミコンやってて良かった!と思える事はありましたか?それはどんな時でしたか?
名作に出会えた事!

91.逆に嫌な事はありましたか?それはどんな時でしたか?
あまりないっす。

92.あなたの周りにファミコンが好きな友達はいますか?
a little.

93.その中に女性(男性)はいますか?
残念ながらいないっす。

94.あなたはファミコン中心のHPを作っていますか?もしくは作りたいと思っていますか?
すでにあります(笑)。

95.よく行くファミコンHPはありますか?宜しければこっそり教えてください。
いっぱい在りすぎて書ききれません(笑)。

96.あなたはネット上で販売しているファミコンソフトを購入した事はありますか?
あるのでしたらなぜネットで買ったのかを教えてください。
何度もあります(笑)。地元に無いソフトがネット通販で売っているから。

97.各HP上のファミコンレビューをどう思いますか?
別にいいと思いますよ。色んな人の意見が読めるから面白いです。
ただレビューと言うのは個人がそう思った感想みたいなものなので、
それにいちゃもんつける人は間違ってます。レビューに正しいも間違いも
ありません。


98.元気ですかー!?
元気ですよ〜! でも、猪木は大っ嫌いです(笑)。

99.これからファミコンが好きになろうとしている人達に何か一言!!
ゲームと言う物はこういうものです(笑)。

100.最後にファミコン好きな我ら同士にとびっきりの一言を!!!!
高橋名人を崇拝しろ!(笑)。

大変、お疲れ様でした!!!!!!








トップに戻る

問題を製作したHSTTさんのページはこちら