エディットマスター


エディットマスターとは…?
ファミコン初期の頃、あるひとつのモードを搭載したゲームが多く発売されました。そのモードとは「エディット機能」。エディット機能とは自分でステージを作成する事が出来る機能です。おもにパズル系アクションゲームやレースゲ−ムなどにエディット機能は搭載しておりました。例をあげるとロードランナーやレッキングクルーなどがそうですね。

このコーナーは、そのエディット機能を使って自分オリジナルのステージを紹介しようというコーナーです。

色んなステージ大募集
色んなエディットステージを大募集します。これは激ムズだぞ!と言うような高い難易度のステージや、画面的に面白いステージ(例えばステージがマリオの顔になっているとか)などなど。ただし、あまりにも簡単すぎるステージだけはご遠慮願います。

このメール宛に制作者(あなたのお名前)と作品名、作品に対するちょっとしたコメント、作品の画像(画像が無理な場合は作り方を教えていただければ私がかわってお作りします)を送ってください。

募集タイトルは下記の通りです。

現在募集中のタイトル
・ロードランナー
・レッキングクルー
・ナッツ&ミルク
・バトルシティ





5/9
前回のケンちゃんさんの作品と差し替えて
新たに修正版をアップいたしました!
みんなもがんばって挑戦しよう!



ロードランナー

作:ケンちゃんさん

作品名:Lode Runner Ken 6.9

コメント
大きな変更はありませんが、レンガ消しの裏ワザが必要になります。
ロードランナー

作:ヨシさん

作品名:スピードの面

コメント
止まることの出来ない面を作れないかな?って思い作成しました。最後まで、ダッシュで、走り抜けて下さい(^o^)v。

ロードランナー

作:ヨシさん

作品名:ヨシの面

コメント
GBで、作成した面を、FCに移植(作り直し)た作品です。なかなか、難しい思いますよ(^o^)v。ちなみに自信作なので、面の名前に、管理人の名前を使ってます(^o^)。
プレイして、遊んでみて下さい。
ロードランナー

作:天井勇親さん

作品名:若さでトライ(?)

コメント
とりあえず、やたら急ぎます。ハシゴを高速で上り下りするランナーは絶対、筋肉質です。
ロードランナー

作:ババモZさん

作品名:頭渡り

コメント
ババモZさんから投稿いただいた作品です。見た限りではとてもシンプルなステージですが、ある特殊な行動をしないとクリアできません(笑)。私はこんな事ができるとは、これで初めて知りましたよ(笑)。
バトルシティ

作:ユズさん

作品名:巨人の意地

コメント
2003年首位を独走する阪神のお馴染みのマークです。自機である巨人はもはや首の皮一枚ならぬ壁の皮一枚(笑。ゲームがゲームなので端をあっさり走られるとすぐ終了する危険があるなど運に左右されがちかも…。
ナッツ&ミルク

作:わたるさん

作品名:凶悪

コメント
このステージ激ムズです。作った自分がクリアするまでに20回くらい死にました(笑)。
ロードランナー

作:わたるさん

作品名:油断は禁物

コメント
新コンテンツスタートということで、早速作ってみました(笑)。見た感じは簡単そうですが、油断するとあっというまに死にます。一応テストプレイしてみてクリアできることは証明されているので、一度プレイして見て下さい(^ ^)
レッキングクルー

作:管理人の友人(笑)

作品名:レベル20

コメント
私が作ったんじゃなくて私の友達が作成してくれました。結構難しいです。コツを掴まないと簡単にクリアはできません(笑)。まあでもレベルで言うならタイトル通り、レベル20ぐらいかな?


戻る