旅する望遠鏡/鹿角平天文台通信

星空を見上げれば誰でも時空の旅人。隣の月から彼方の銀河まで見渡せ、語り継がれた星座神話に触れる事ができるからだ。星空の旅に最低必要な事+星空★ミニガイドと鹿角平天文台施設&周辺ツーリングガイドなどで鹿角平天文台HPと混合構成しています。旅先で庭先でもう一つの旅へ。タイトルはOR誌で連載した天文台通信~星に一徹~を残しました.
こちら鹿角平天文台通信局
アウトライダー誌の鹿角平天文台通信局発/レポの補足です。OR以外の掲載誌の情報&補足などの時も。
「ヤマノン〜旅する虫めがね」

ボール紙と虫メガネで作ったヤマノン。収差だらけの虫メガネレンズの独特の味わいは写真撮影で一番大事な気持ち…被写体への興味を抱かせる。そんな写真を集めました。ファインダーの向こうには、ちょうど思い出がにじむように、ちょっとぼやけた不思議で幻想的な世界がある。見慣れた日常風景も新鮮な気持ちにさせる。世界で一つだけしかないと言う思い入れもあってか、その魔法は今も消えない。
「旅するオートバイ〜ツーリングシーン」
季節の旬≠ノ出会たい。オー!スゲー!とビックリしたい。オートバイで旅をしたり山に登るのは、お日さま・風・雨にさらされて感性が素直になる気がするからです。バイクやたたずむ僕達(最近は山旅が増えてきました)。旅先で出会った風景を集めました。
Works
日本唯一の虫メガネ写真家らしい? 福島県鹿角平天文台の解説員? アストロライダー? 自己紹介と著作物の案内&補足です。
ぴんぼけ掲示板
たしか掲示板のはずなんですが…雑記帳と化してます( ^^;気楽に足跡書き残していってね! 噂によると、最近掲示板らしくなってきたらしい...。
Contents
「旅する望遠鏡〜ムーンライトジャニー」
月夜の森を走ったことがありますか? エンジンを切ると暗闇と静けさだけ・・・と思っていました。実際は月の光の明るいこと! 夜の匂いに、微かな音に過敏に反応したり、五感が研ぎ澄まされ、闇に畏怖し月明かりにホッとします。見慣れた風景も夜はよく見えないモノクロームの異世界(光を蓄積できる写真は鮮やですが)。そんな月明かりに照らされた空風をメインに夜へのエピローグ〜薄明や青空。そして星夜を集めました。
今頃★写真日記

去年の今頃の写真日記です。恒例の天文現象や福島県南&隣県のツーリング・登山の参考になるかも? にじんで流れているいる写真はYAMANON
レンズで撮影したものです。ブログを利用してます。
PS:リアルタイムは携帯ちょこっとログにUPしてます。ちょとだけだけどね(^^;
YAMANON写真集INDEX
750サイズ:50K前後の標準画質と500サイズ:20K前後の低画質の二種類があります。
解説をしている鹿角平天文台のHP。
WEB管理人もしています。
YAMANON BLOG
   ぴんぼけ日記
YAMANON BLOG  ぴんぼけ日記

このHPのブログです。
.