天狗山/626m 表郷(白河市)
コースタイム 登山口⇔山頂 30分
展望もなく雑木林に囲まれた静かな山。意外と急登。
12月の冬日に、うつくしま100名山の天狗山に登ってきた。隣の村だけど(笑)だけど行きかたがわからん。村のHP見ても載っていない・・・。とりあえず、適当に出発。白鳥の大池を見て、たぶん名前から天狗山球場(表郷運動公園)の近くだろうと球場に行ってみる。天狗山の看板発見。ビンゴ!
道標にそって走る。道はダートに。登山口から雑木林のいきなりな急登を登る。ジグザクに登るとまっすぐな急登・・・。展望もなにもない。木々の間から那須岳が見える。
落ちているまつぼっくりがかじられている。森のエビフライだ。
30分もあるくと北側の展望台。表郷村が見える。
みっちゃんのふるさと。なのになんでこの山を知らないの? そこからすぐが山頂。木々の中で展望はまったくない...。
なにもない山頂だからか? だらっとティタイム。来た道を転がるように降りる。しかしなんでこの山が福島100名山に選ばれたのか不思議。球場から振り返るとあんなに急な登りだったとは思えない山容。どこが山頂なんだか分からないような緩やかな天狗山が見えた。

金山のオデン屋で茶飯とおでん。だし汁は真っ黒。なかなかいい味してます。ビールでもほしくなるけど・・・。
●安幸(0248-32-3620/JRバス金山駅の旧R289側/日曜定休)
泉崎村のさつき温泉にで一汗流す。
えらく近い登山だったけど、外食と温泉が付くと旅した気がするのはなぜだろう(笑)