Yamacho Shop News:2001-05-24
山長ショップ情報


◆香取大門ふれあい席を設置しました

 弊店では5月19日より、地域社会へのささやかな奉仕の一環として、ご来街の皆様にお座りいただけるよう、店舗わきに縁台をお出しすることにいたしました(写真/上)。買い物や散歩の途中にお気軽に腰かけてくだされば、幸いです。

 地域・ご近所の皆様や亀戸を訪れてくださる多くの方々があっての「山長」です。営業や販売促進に関係なく、純粋に多くの皆様に喜んでいただける社会還元として、下町の風情にもつながる縁台設置を考え付きました。ご通行の妨げにならず、腰かけるかたの安全も確保されるスペースとして、香取神社参道の入口に当たる大きな鳥居のたもとを選び(写真/下)、この縁台を「香取大門ふれあい席」と名付けました。

 設置後、足を止めて注目してくださるかたもあれば、さっそくに座り心地をお確かめくださるかたもあり、なかなかご好評をいただいています。当地域も高齢化が進んでご年配のかたがたが多いので、できることなら、ただ足をお休めいただくだけでなく、ごあいさつやお声かけなどコミュニケーション活動にも努力してまいりたく存じます。これには、弊店だけでなく、広く地域の皆様がたのご協力もぜひお願いいたしたいところです。

 小売店を取り巻く現今の経営環境の厳しさは弊店とて例外ではございません。けれども、地域の皆様と、共に喜び、共に涙し、歩みをご一緒にしてきた弊店は、これからもひたむきにそうありたいと願っています。ただただ価格競争の波に乗せられたり、自己利益の追求ばかりにとらわれたりするのではなく、お客様の暮らしや人生にそっと心を留められるような「まごころ商い いちばん店」を目指したい、それが弊店の経営理念です。

 当ホームページを通じて、また、直接「香取大門ふれあい席」までおこしいただいて、皆様とのコミュニケーションが深められ、さまざまなご提言やアドバイスをお寄せいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

↑下町情緒あふれる木製縁台。仲良くお二人で腰かけられます。鳥居の台座に貼った案内には、次のように書いてあります。

<香取大門ふれあい席>
人生は、長い長い。
どうぞ、ごゆっくり。
ひと休み、ひと休み。

↑縁台は香取大門のたもと、山長わきにあります。(雨天時は中止<当たり前か)


メールでのご提言
トップページに戻る

©YAMACHO/TOKYO/JAPAN 2001