ポスター・コレクション

山長が発信し続けてきた数々のポスターをご紹介する画廊です。
無記名の批評は山長自らの自己評価です。
5段階評価で星の数が多いほど優秀作品を表します。
各画像をクリックすると、もっと大きな画像(555×800pix)を別画面でご覧いただけます。


花びら餅 作品1:「花びらセット」
お茶のたしなみのある通人のほかは、それほど周知されていなかった「はなびら餅」が、1990年代半ば頃から広く流行し始めた。薄焼きの餅に甘く煮たゴボウと味噌あんを巻き込んだ、お正月の御菓子にこぶ茶をセットしてしまったアンニュイさに、花びら餅(=左上のUFOのこと)も思わず首をかしげたようだ。紅・白・墨の色づかいが正月らしさを見事に演出。
★★[制作年度未詳:A4判]

白玉あずき 作品2:「白玉あずき」
いかにも上品そうな「白玉あずき」のポスターでありながら、せつせつと値下げを訴えるシュールな作品に仕上がっている。
★★★[2000年度:A4判]

99秋テーマ 作品3:「ちいさい秋、見つけましょ」
「ちいさい秋、見つけましょ。」を1999年秋のショップテーマとしたイメージ広告である。御菓子というごくごくちいさな「秋」ではあるが、見つけかたとしてかなり意欲的な「ましょ。」を使って、アピール度が高い。ただし、イメージ広告には、お客さまも店員も、意外と反応がない。それでもめげずに作り続けるぞ。
★★★★[1999年度:A3判]

99秋テーマ 作品4:「祝 七五三1999」
<<ポスター批評家のあなたへ>>
この作品についての「ひとこと批評」を募集しています。アゲでもサゲでも結構です、楽しいモノを。HPに掲載する批評家名(ハンドルネーム可)と5段階評価(★数)を添えて、メールでお寄せください。
[1999年度:A3判]

© YAMACHO 2000