"98/8月のお宝発見!コーナー


第1巻”酒屋さんで貰ったキャラクターや販売グッズ!
(タントくん、のばらちゃん、キャンディーキャンディー)

ナショナル タントくん
かんぎん のばらちゃん
キャンディーキャンディー
タントくん
のばらちゃん
キャンディ・キャンディ

7月の第一日曜日、晴れ、下妻市の愛宕神社で、
フリーマーケットがありました。ナショナル タント君の貯金箱は、
ここで見つけたものです。売り主は「10円でいいよ」と
言っていましたが、10倍の100円を置いてきました。

7月30日、酒屋さんをしていた或お宅の倉庫を整理しているところに
たまたま仕事で出くわし、「好きなだけ持っていっていいよ。」
と言われ、喜んだのもつかの間、時間が無い! 
約束していた仕事の打ち合わせまであと30分、
真っ黒になってめぼしい物を手当たり次第に軽トラに積み込んで
ダンプカー2台分位の荷物は残したまま帰ってきました。心残りでした。
野バラちゃんの貯金箱とキャンディ・キャンディはその中にあったもの。
このほかリカちゃん2代目が2体と、お腹が伸びるパットちゃんもありました。

高倉健・飲んで貰います
コカコーラ ナプキンホルダー
コカコーラ ボトルキャリアー 
キンケイカレールーのケース
アサヒビール・高倉健のタイピン
ナプキン入れ
ボトルキャリアー
キンケイ・カレーの箱

貰ってきた荷物を整理するのに約一週間毎日夜遅くまでかかりました。
特別スゴーイというものはありませんが、おもしろい物をあげると、
画像左端、アサヒビールのタイピンは、高倉健の横顔と、
『飲んでもらいます』!のキャッチロゴ入り。
コカコーラのボトルキャリアーには、ホームサイズ4本¥240
プラス容器保証金¥40と書いてある。
画像右端のブリキの箱は、キンケイミルクカレールーの箱で、
そのまま販売ケースになる様に蓋の裏側にも印刷されている。

その他、ペプシコーラの王冠で裏側にホームラン賞とか¥20とか
¥10とかはいっているもの、引き替え期限が昭和52年と53年がある。
サントリーの時計の付いたパネルや、販促用のディスプレー物色々、
コカコーラ90周年記念のミニトレー、ラッセルヨーヨーの替えひも、
ドクターペッパーのミニスビー、各メーカーロゴ入りのグラス、
紹介しきれないほど沢山ありました。
この手の物については、あまり詳しくわからないので、詳しい方のメール
お待ちしています。メールはこちらから。


TOPに戻る 前ページへ 木 木 ギャラリーのメニューのページへ