”2000/5月のお宝発見!


第22巻”冒険オートバイ・チャレンジマシーン
☆イーブルクニーブル☆

チャレンジマシーンの箱 イーブルクニーブル イーブルクニーブル
冒険オートバイ チャレンジマシーン☆イーブルクニーブル☆
(1975年・株式会社ポピー製)

高さ15cm 幅7cm 長さ19cm

これは、5年前閉店した玩具店に残っていた物です。(5箱ありました)

遊び方は、長さ118cmのジャンプ台、助走路、スタート台を組立
スタート台にバイクをセット、スタート台のハンドルを回し勢いが
ついたところでハンドルを止めると、バイクが走り出しジャンプ台から
高さ1m・距離にして2〜3mほどジャンプしてから着地してバイクは
走り続けます。大ジャンプの高さを競うジャンプバー、スタントをさせる
時のスタントフックも付いていて、とても楽しいおもちゃです。

スタート台セット
大ジャンプ
ストロンガーとアカレンジャー

スタート台・助走路
ジャンプ台・

ジャンプバーを
飛び越える大ジャンプ

左 仮面ライダー「ストロンガー」
右 ゴレンジャー「アカレンジャー」

イーブルクニーブルは、1975年当時ハーレーXR750Sでロンドンの
二階だてバス13台を飛び越すなど世界一のスタントマンだったようだ。

この冒険オートバイは、説明書によると「イーブルクニーブル」の他に
仮面ライダー「ストロンガー」とゴレンジャー「アカレンジャー」があったようです。

いっしょに入っていた「ポピーのカタログ」には、「アグネスの看護婦さん」
とか、「ロボコン」「ゴレンジャー」「グレンダイザー」「ライディーン」などが
でています。懐かしいと感じている人は、20代後半から30代の人でしょう。


7月24日追加、今日テレビを見ていたら、『日本テレビの世界丸見え!テレビ特捜部
という番組で、(先週も紹介されていましたが)『ロビークニーブル』がオートバイで
ジャンプするシーンが放映されていました。ロビーの着ていたライダースーツのデザインは、
このおもちゃと同じで、25年経った今も、父『イーブルクニーブル』と同じデザインの
ライダースーツでスタントオートバイのジャンプで、記録を伸ばしているのには驚きました。

想い出のある方、詳しくご存じの方は、こちらへメールをお願いします。


お宝発見!TOPに戻る 前ページへ 木 木 次のページへ