パンプキン・パイ

citsepa.gif (394 バイト)

banana.jpg (41928 バイト)

 かぼちゃっておやつにするとどうしておいしいんでしょうねぇ!? おかずとして出てくると最低なのに!(そう思ってるのは私だけ?) かぼちゃの甘味がとってもd(^_^)good!!なパイです。かぼちゃのおいしいシーズンに作ると最高かも!でも,かぼちゃのシーズンっていつなんだろう・・・?

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (18cmのパイ皿1個分)

パイ生地     フィリング(中身)  
小麦粉 100g   かぼちゃ 400g
無塩バター 80g   砂糖 50g
1つまみ   バター 10g
冷水 大さじ3〜4  

生クリーム

80cc
     

少々
      卵黄 2個分
      卵白 2個分
      砂糖 30g
      シナモン 少々

 オーブンを190度にあたためておく。


★ 作り方だよん!   
  

no2.jpg (18638 バイト)

@ 小麦粉をふるい,バターを細かくきざむ。

no1.jpg (16579 バイト)

こんな感じかな?

no3.jpg (17174 バイト)

A さらに両手でもむようにしてぽろぽろの状態に!
no4.jpg (16344 バイト)

B 冷水大さじ3〜4を加えてひとまとめにし,ラップをして冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
 この間にかぼちゃの準備だぁ!
no5.jpg (17212 バイト)

C かぼちゃはやわらかくゆで,水気をきって裏ごしする。砂糖(50g),卵黄,バター,生クリーム,塩,シナモンをいれて混ぜる。

no6.jpg (13156 バイト)

D パイ生地をめんぼうで伸ばして,両端を中央に折りたたむようにする。これを2〜3回。
no7.jpg (13042 バイト)

E パイ生地をパイ皿よりひとまわり大きく伸ばしてしき,はみでた部分は包丁できりおとす。底をフォークでさし,あなをあける。
no8.jpg (15373 バイト)

F 卵白を泡立て,砂糖(30g)をいれ,しっかりとしたメレンゲをつくり,かぼちゃに加える。
no9.jpg (13711 バイト)

G フィリングをパイ皿に流し入れ,190度のオーブンで30〜40分焼く。途中でこげるようだったら,アルミ箔をかぶせてね!
no10.jpg (18200 バイト)

H できたぁ!でも,ちょっとこげちゃった!!

 


home.gif (1052 バイト)