パンプキン・プディング

citsepa.gif (394 バイト)

pump.jpg (20222 バイト)

 私は食べ物の好き嫌いが結構あって,「好きなもの」「嫌いなもの(食べられないもの)」と,「食べたくないもの」という分類があります。3つめの「食べたくないもの」というのは,食べられなくはないけれど,あえて積極的に口にしようとはおもわない食べ物のことをいいます。

 かぼちゃは私の分類の中では「食べたくないもの」に含まれます。だって,かぼちゃって煮物として出てくる場合が多いじゃないですかぁ!? 私は,そういう調理法のかぼちゃはほとんど食べません。でも,パンプキン・プディングとしてなら食べます。「わがまま〜」とよく言われます。でも,そういうことってありません?

citsepa.gif (394 バイト)

 材料  18cmの丸型1個                                                                                                       
 

かぼちゃ

250g

 

 かぼちゃは皮と種をのぞいた分量です。

牛乳 200cc  

 オーブンは170度にあたためておこう。

生クリーム 80cc  

 湯せんをするときは必ず沸騰直前の熱湯をつかう。

卵黄 1個分    
2個    
グラニュー糖 50g    
ラム酒 大さじ1    
       
グラニュー糖 70g    
30cc    
熱湯 20cc    

★ 作り方だよん!

■ キャラメルをつくる
 

no1.jpg (16900 バイト)

@ なべにキャラメル用のグラニュー糖を水をいれて火にかけ,沸騰して,周囲からいろづきはじめたらなべをゆする。

no2.jpg (19486 バイト)

A 全体が茶色くなったら,火からはずし,熱湯を加えてのばす。
 

no3.jpg (15180 バイト)

B 型にながしいれて,全体に行きわたるようにし,あら熱をとる。
 

 生地をつくる

no6.jpg (15439 バイト)

@ かぼちゃは皮と種をとり,3センチ角に切ってやわらかくゆで,水気をきって,裏ごしする。

no7.jpg (17903 バイト)

A @にグラニュー糖を2〜3回にわけて加え,ラム酒を加える。

no4.jpg (18943 バイト)

B 別のボールに全卵と卵黄をいれてときほぐす。

no5.jpg (15854 バイト)

C 牛乳を加えて,泡立てないように混ぜ合わせる。生クリームも加え,裏ごし器に通しながらかぼちゃに加えて混ぜる。

no8.jpg (12316 バイト)

D カラメルソースを敷いた型にクリームを流し,オーブンプレートにのせ,型の高さの3分の1くらいまで,熱湯を注いで湯せんにする。

no9.jpg (14649 バイト)

E 170度のオーブンで40分〜50分。途中表面が固まったらアルミ箔をかぶせて焼く。これをしないと,上の写真のように,ちょっとこげちゃいます。 

no10.jpg (18169 バイト)

I 焼きあがったら取り出して,あら熱をとり,冷蔵庫で冷やす。

   

home.gif (1052 バイト)