バナナチョコマフィン

citsepa.gif (394 バイト)

旅行に行った先のデパートでマフィン型を発見! 思わず買ってしまいました。どこででも買えそうな物かもしれませんが,少なくとも私の普段の行動範囲内ではなかったものです。うれし〜\(^o^)/ とうことで,マフィンを作ってみました。ふんわ〜りやわらかなマフィンを割ると,バナナとチョコのあま〜い香りが! 思わずいっぱい食べてしまいそうで,危険,危険! 1個ずつラップにつつんでおけば,2〜3日は大丈夫! 

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (12個分)

バナナ 2本

 オーブンを180度にあたためておく。

無塩バター 150g

 ラム酒がなければ,ブランデーでもOK!

ブラウンシュガー 70g

○ 小麦粉・ベーキングパウダー・重曹はあわせて2〜3回ふるっておこう。

グラニュー糖 70g
2個

○ 型にバターをぬり,小麦粉をふり,余分な粉をおとす。

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1  
牛乳 50cc  
ラム酒 大さじ2  
チョコレート 60g  
型ぬり用のバターと小麦粉 適量

 
★ 作り方だよん!      
  

@ ボールにバターをいれ,泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。 白っぽくなってきたらブラウンシュガー・グラニュー糖あわせたものを少しずつ加えて,空気をふくませるようなつもりでさらに白っぽくなるまで十分にすりまぜる。



A チョコレートを細かく刻みます。(面倒だったら市販のチョコチップでOK!)

B 卵をときほぐして,2〜3回にわけて加え,よく混ぜ合わせる。



C チョコレートを混ぜます。
no1.jpg (16579 バイト)

D バナナをていねいにつぶして,ピューレ状に!ラム酒を混ぜておきます。
 


D バナナを加えます。分離しちゃうので,すぐに粉を加えて,ゴムべらでまぜます。


E 牛乳をいれ,なじむまでまぜる。


F 生地のできあがり!


G 型にながしいれて,180度のオーブンで約25分。



H 完成〜!!

 


home.gif (1052 バイト)