ひとりごと

新しいVAIO君 (2001.3.23)
 このホームページを公開してからもうすぐ2年になろうとしています。実は今つかってるVAIOはPCG−Z505VR/K そう,3代目のVAIO君!今度のはWIN2000 メモリは256に増設! 快適なのでした。前のVAIO君は職場の同僚に無茶苦茶安く買われていきました・・・本体のみならず,FD,CD−ROMドライブ,MOドライブまでつけて! 使ってくれるんだろうなぁ〜!!! ほこりなんてかぶってたら返してもらうぞぉ〜
更新できなかったぁ〜 (2001.3.23)
 むちゃくちゃ久しぶりの更新。ほんと何やってたんだか。実は仕事のホームページを新しく作ったりしてて,そちらの方にかかりっきりなのでした。え? 何のお仕事してるかって? それは,ひ・み・つ!
北海道
 今度は休暇で北海道にいってきました。同じ月(10月)に北と南!さすがに北海道の秋は寒かった!でも,北海道といえば,ソフトクリーム!?観光地には必ずといっていいほど,売り場があって,普段なら食べないであろうおじ様方(失礼!)まで食べてるんですよね。新鮮な牛乳ソフトはすごくおいしい!寒かったけど,やっぱり食べてしまったのでした。
九州
 出張で九州にいってきました。行く前はあれこれ,おいしいお菓子を買おうと調べていったのに・・・実際ビジネストリップともなると,思うように時間もとれなくて,結局買ったのは某有名店のカステラのみ!あ〜らら。
ももいちご
名前から想像すると「桃ぐらいの大きさのイチゴ」かとおもってしまいますね。某地方局のラジオ番組でそういう噂がとび,大騒ぎ(?)となったそうです。実際は写真のようにふつうのイチゴ!でも,とっても甘くておいしいんだよ〜!
通販生活
   通販生活の「ビカイチ事典」にイタリア製のアイスクリームメーカーがのってた。イタリア製というのがなんか本格的。値段は1万5800円。思わず,ハーゲンダッツのアイスが何個買えるかなぁなんて,計算してしまった小市民な私でした。それにしても,アイスつくるのに,保冷ポットなるものを8時間も冷凍室にいれておかなきゃいけないなんて,めんどうくさいなぁ。どこのメーカーのでもそうだよね。食べたいとおもってからすぐにつくれるアイスクリームメーカーってないのかなぁ。そしたら,買うのに・・・なんて思いながらページをめくっていくとのっていたバターメーカーも魅力的だ!できたてバターっておいしいらしいものね!このまえ,ネットサーフィンしてて,バターのつくりかたのページみつけたから,今度やってみようかなぁ。
あたたかいプリン
   プリンって冷たく冷やして食べるものだけど,私は焼きあがったすぐのプリンも好き!ものすごくやわらかくて,キャラメルソースのほろ苦い甘さとマッチして,口のなかでとろけるおいしさ!プリンをつくったときはぜひあたたかいプリンを!
電子レンジはやっぱりこわいよ〜
   プリンのキャラメルソースを電子レンジでつくろうとおもい,材料をいれて電子レンジへ!1分くらいすると,お砂糖はとけて,沸騰状態に!お〜,やるね!と思ってしばらく別の作業をしてると,そのうちレンジからなんかヒュー,ヒューとすごい音が!ラップはふくらみきってるし,なんかやばい状態!極めつけはモクモクと煙が〜!キャラメルはこげやすいということをすっかり忘れてました!見事に失敗!
 2回目はさすがにやばいと思い,4分くらいして,うすく色がついてきたところで,中の様子をみながら,加熱を続けることに。みなさんも,気をつけましょう!やっぱりレンジはこわいよ〜
新しいVAIO君
   6月11日。1年と3ヶ月愛用してきた,マイコンピュータ,VAIO505EXとお別れして,新しいVAIOを購入しました。今度のはVAIOZ505FXです。前のVAIOに不満があったわけではないけど,やっぱり新しいのっていいですねぇ!メモリスティックスロットもついてるんだよぉ!さすが,ソニー。でも,ソフトをいれたり,データを移したりで大変だったぁ!お金もかかったし・・・しばらくコンピュータ関係のものは買えないなぁ・・・(。、)シクシク..
カルーア
   珈琲ゼリーをつくるためにカルーア(コーヒーリキュール)を買ってきました。普段カクテルを飲みにいっても,カルーアミルクなんて注文しないんだけど・・・だって,お子様の飲み物みたいじゃない?でも,ラベルに作り方をかいてあったので,つくってみることに。カルーア40ccにミルク100cc。これをただ混ぜるだけ。超簡単!でも,やっぱり甘くて,私好みではありませんでした・・・
電子レンジはえらい!
   粉ゼラチンを溶かすとき,60度以上の熱い液体の場合は直接振り入れて,混ぜればOK! でも,そうじゃない場合は? 水大さじ2杯を耐熱容器にいれ,粉ゼラチン1袋を振り入れて,混ぜてしばらくおいて,ふやかします。これを電子レンジで20秒〜30秒。わざわざ湯せんしなくてもきれいに溶けます。
おそるべし,電子レンジ!
   べつに電子レンジがこわいのではなく・・・便利だということです。バターとか,クリームチーズとかやわらかくして扱うものってありますよね。でも,冷蔵庫から出して,常温になるまで待ってられない〜。そんなとき,耐熱のガラスボールに適当に材料を切って電子レンジに!ただし,タイミングを誤ると,バターなんかは見事なとかしバターになってしまいます。おそるべし,電子レンジ!カラメルソースも砂糖と水を電子レンジにいれて,5分ほど加熱すると,簡単にできるんだよ〜!ただし,私はこわいのでためしたことないけど・・・
材料にはこだわりたい
   ここで紹介してるのは,飾りもあまりなシンプルなお菓子ばかり。もちろん添加物なんて一切使ってない! だから,材料にはちょっとこだわりたい。超高級品を集めることはないけど,小麦粉も牛乳もバターも卵もいいものを!自己満足かなぁ。
ほんとの動機は・・・
   自分のお菓子のレシピをまとめるため。家には山ほどお菓子の本があるけど,お菓子ごとに参考にした本が違うので,いちいちさがすのが面倒!それに,実際作ってみて,自分なりにかえてみたりとオリジナルと違ってたりもして・・・ということで,メモがわりにページを作ってみたわけです。それに,仕事じゃなくて,そろそろ自分のページを作ってみたかったしね! 
動機は・・・
   このホームページを作ったきっかけは,デジタルカメラを買ったから! そのカメラとはソニーのサイバーショットだぁ!軽くて,見た目もかっこいいし,ノートにつなげるのにも,メモリスティックは便利〜!
 

home.gif (1052 バイト)