ぶどうのゼリー

citsepa.gif (394 バイト)

 ぶどうって食べるの面倒くさいようなきがしませんか?皮と実がくっついて食べにくいし,手は汚れるし・・・・ということで,自分では買わないし,もらっても・・・・。でも,もったいないからゼリーにでもしようかなって思って作り始めたら,余計に面倒くさかった!出来上がりの色はあまりよくないけど,売ってるのより,「ぶどう!!!」って味がして,おいしかったです。

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (4人分)

150cc  

 このゼラチンの量だとかなりやわらかめにしあがります。

ゼラチン 5g入り1袋  

   固めが好きな人はゼラチンを増やしてください。 

大さじ2  

 香り付けのアルコール類はお好みで量を調整してね!

砂糖 お好みで!
50gくらいかな。
 

○ 今回のぶどうは「巨峰」です。

ぶどう(正味) 300g
コアントロー 大さじ1

 
★ 作り方だよん!      
  



「巨峰」を一箱もらっった!


@ 大さじ2の水にゼラチンを振り入れて,よくとかします。


A 水に砂糖を入れて,火にかけます。砂糖が溶けるようにね!


B ぶどうの皮をとります。けっこう大変!


C ミキサーにかけてつぶします。


D Aにふやかしたゼラチンを加えて,よく混ぜます。ゼラチンを完全にとかしてください!


E Dにぶどうを加えます!
F 荒熱をとって,お好きな容器に入れて冷やしてください。

お好みで飾り用のぶどうを加えても!


home.gif (1052 バイト)