こねずみ揚げ

citsepa.gif (394 バイト)

cyu.jpg

 「ねずみの大群が〜!」と思わず叫んでしまいそうな・・・ そう,その名も「こねずみ揚げ」 実はれっきとしたスイスの伝統的なパン菓子なんだって。でも,見た目で笑ってしまうよね。耳はアーモンド,目はチョコレートでつくりました。ほんとは目はレーズンでつくるらしいんだけど,レーズンよりチョコのほうが好きだから変えちゃった! パンだから,味はあまりついてないから,食べるときは粉砂糖をふって「白ねずみ」にしちゃいました!

citsepa.gif (394 バイト)

 材料(16個くらい)

強力粉 250g

 強力粉は2〜3回ふるっておく

グラニュー糖 20g

 皮付きアーモンドは180度のオーブンで5分ほどから焼きします。

ドライイースト 5g

  たてに半分に切ったほうが耳らしく見えるよ。

塩  少々
牛乳 170cc
皮付きアーモンド 32粒
チョコレート 適量
揚げ油 適量

 ★ 作り方だよん!

no1.jpg (15484 バイト)

@ ボールに強力粉,ドライイースト,グラニュー糖,塩をいれ,人肌にあたためた牛乳を加える。
no2.jpg (16831 バイト)

A 生地がきめ細かくなるまで,よくこねる。
no3.jpg (15297 バイト)

B 
ぬれぶきんでおおって,暖かい場所において約2倍になるまで発酵させる。(最近の電子レンジにはイースト発酵の機能がついてるのだ!)
no4

C 台の上にとりだして,軽くおさえて,ガス抜きをする。30gずつに分割し,1個ずつまるめる。
no5

D 一方の端をとがらせて,しずく形にする。表面がかわかないように,ぬれぶきんをかけて,発酵させる。
no6jpg (12345 バイト)

E 170度の油で「ねずみ」をころがしながら揚げよう!
no7

F こんがりあがったら,アーモンドで耳を,チョコで目をつけます。めんどうだから,アーモンド,まるごと1個使っちゃった!

G ひげなんか描くとおかしいかも!

H 粉砂糖をふって「白ねずみ!」 味は給食の揚げパンを思い出すぅ〜!


home.gif (1052 バイト)