珈琲ゼリー

citsepa.gif (394 バイト)

coffee.jpg (47853 バイト)

 私の職場のコーヒーを入れる達人がこの珈琲ゼリーをつくってきてくれました。一同絶賛!彼にレシピを聞くと,「適当だから,わからん!」とのこと。とりあえず,いれたものを聞いて再現してみたけど,おいしく作るコツはやっぱりおいしいコーヒーをいれることでしょうね。ゼリーのうえにかけるのはハーゲンダッツのコーヒーアイスをとかしたものです。この味がまた,最高!そのまま食べてもおいしものね!

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (4人分)

コーヒー 500cc  

 コーヒーはアイス用の深入りの豆がd(^_^)good!!

ゼラチン 5g入り1袋  

 香り付けのアルコール類はお好みで量を調整してね!

砂糖 お好みで!
60gくらいかな。
 

 ハーゲンダッツのコーヒーアイスが最高!

カルーア 大さじ1  

 このゼラチンの量だとかなりやわらかめにしあがります。

ブランデー 小さじ1    
コアントロー 小さじ1    
     
アイスクリーム 適量    

 
★ 作り方だよん!      
  
@ まずは,おいしいコーヒーをいれよう!

A コーヒーが熱いうちに,アルコール類をいれる。

no1.jpg (20349 バイト)

コアントローは無色,オレンジの香りがします。カルーアはコーヒー色!
no2.jpg (19035 バイト)

B ゼラチンを振り入れてよく溶かす。(コーヒーは60度以上ね)
no3.jpg (19331 バイト)

C 好きな容器に流し入れて,あら熱をとってから冷蔵庫へ。

D ハーゲンダッツのコーヒーアイスクリームを溶かして,冷やしたものをゼリーの上にかけて召し上がれ!


home.gif (1052 バイト)