アイスクリーム with チェリーソース

citsepa.gif (394 バイト)

チェリーソース

 アイスクリームっていつ食べる機会が多いですか? やっぱり夏? 私は冬になってから食べるほうが多いです。部屋を暖かくして,食べるアイスクリームは最高d(^_^)good!! いつも食べるアイスもちょっとおしゃれをするだけで,素敵なデザートに!これは某所で食べたものを,作り方をきいて,再現しました。名前はついてたけど,忘れちゃいました! アイスクリームにかけてあるチェリーソースは暖かいもの。かける直前に目の前でフランベしてくれました。演出もなかなかおしゃれ〜!もちろん冷たいアイスとあたたかいソースの組み合わせも絶妙です!

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 

チェリー 1缶(450g入)  

レッドチェリーでもダークチェリーでもどちらでも!(製菓用をね!)

グラニュー糖 75g  

コアントローを使ったけど,キルシュ(さくらんぼのお酒)があうかも!

ブランデー 大さじ2  

お砂糖は目安です。味見しながら整えてください。

コアントロー 大さじ1  

アイスクリームはもちろんハーゲンダッツね!

アイスクリーム 適量    

 
★ 作り方だよん!      
  
@ 私が今回つかったチェリー缶はパイ用だったので,すでに甘味もとろみもついていました。その場合は水をたして伸ばして,味が薄まった分,砂糖で調整してください。ダークチェリーなどシロップ漬けになっているものは,缶汁にグラニュー糖を加えて,ひと煮立ちさせ,チェリーを加えます。

no1.jpg (20349 バイト)

レッドチェリーです。東○ハンズで550円くらいだったかな。

no2.jpg (19035 バイト)

A チェリーとシロップを少し煮詰めて,ブランデーとコアントローを加えます。お酒の量をふやして,フランベするといい演出だぁ!
no3.jpg (19331 バイト)

B お皿の真中にアイスクリームをのせ,まわりにチェリーを飾り付け,ソースをかけます!熱いソースなので,アイスがとけないうちに召し上がれ!

 フランベとは風味のよいアルコール度の高いお酒(ブランデーやラム酒など)をかけて火をつけ,アルコール分を燃やすことをいいます。こうすると,香りをうまみがプラスされて,ワンランク上の味わいが楽しめます。それにフランベすると,アルコール分が飛ぶので,アルコールの弱い人でも食べて大丈夫よ!


home.gif (1052 バイト)