ちいずけえき

citsepa.gif (394 バイト)

cheese.jpg (29593 バイト)

citsepa.gif (394 バイト)

 納得のいくチーズケーキにはなかなか出会えないもの。「あそこの店のチーズケーキおいしいよ!」といわれて,食べにいっても,自分のイメージした味とちがったり・・・お菓子の本をみて自分で作るときだって同じ。実際につくってみたチーズケーキのレシピのなかから,今はこれに落ちついています。でも,まだまだ研究の余地はありそうな奥深いケーキなのです。

 材料  18cmの丸型1個                                                

クリームチーズ

250g

砂糖

45g+45g

卵黄

3個分

卵白

3個分

牛乳

40cc

レモン汁

大さじ1

ブランデー

大さじ1

小麦粉

25g

 砂糖・小麦粉は2〜3回ふるっておく

 レモン汁はめんどうだったら,なくてもOK!

○ ケーキ型にオーブンペーパーをしくときには,側面を型より5cm高くする。紙型の場合はそのままで。

 オーブンは170度にあたためておこう!

★ 作り方だよん!

no1.jpg (17399 バイト)

@ クリームチーズを電子レンジに1分くらいかけてやわらかくする。

 

no2.jpg (3761 バイト)

A クリームチーズを泡だて器でなめらかにする。

no3.jpg (4163 バイト)

B 牛乳を少しずつくわえる。

no4.jpg (3594 バイト)

C 砂糖45gを入れてまぜる。

no5.jpg (4227 バイト)

D 卵黄を少しずつ加えて混ぜこむ。レモン汁とブランデーを加える。

no6.jpg (3175 バイト)

E 薄力粉をふるいつつ入れ,さっくりと混ぜる。

no7.jpg (3740 バイト)

F 別のボールに卵白を泡立て,砂糖45gを3回くらいに分けていれながら,しっかりとしたメレンゲをつくる。

no8.jpg (3522 バイト)

G Eのボールにメレンゲを3分の1くらい入れ,軽く混ぜる。

no9.jpg (3349 バイト)

H なじんだら,残りのメレンゲをいれ,切るようにして混ぜる。

no10.jpg (2621 バイト) I ケーキ型に生地を流し170度のオーブンで35分焼く。焼きあがったら,熱いうちにケーキ本体を型の間にナイフを入れて,型に入れたまま冷ます。 cheese.jpg (29593 バイト)

焼きあがりはふわふわ!

 


home.gif (1052 バイト)