カルーアブラウニー

citsepa.gif (394 バイト)

brownie.jpg

 珈琲ゼリーをつくるために買ってきたカルーア。カルーアミルクは好みじゃないし。コーヒーにいれたらいいんだろうけど,私はコーヒーはブラックで飲むので,なかなか減らない。そこで,ブラウニーにいれることに! チョコレートとココアのほろ苦さが大人の味です!

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (17cm×17cmの角型1個)

★ カルーアブラウニー     ★ カルーアアイシング
薄力粉

180g

  粉砂糖大さじ4にカルーア大さじ1をまぜあわせてつくります!
ココア

40g

   
ベーキングパウダー

   小さじ1

   
無塩バター

110g

   
チョコレート

150g

   
グラニュー糖

80g

   

3個

   
くるみ

50g

   
カルーア

大さじ3

   

○ オーブンは170度にあたためておこう。

○ 焼き型にオーブン用のシートをひいておきます。

○ くるみは粗くきざんでおこう!

 作りかただよん!

@ 薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをよくふるいます。ココアはだまになりやすいので,よくふるってね。

A チョコレートは薄く,バターはこまかくきざみ,耐熱ボールにいれます。

B 湯せん,あるいは電子レンジにいれて,溶かします。

C ボールに卵をいれ,グラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てます。



D チョコレートを少しずつ加えながら混ぜ合わせ,カルーアもいれて混ぜます。

E 粉類をふるいながら加え,くるみの半分もいっしょに混ぜます。

F 型に流しいれ,表面をならします。残ったくるみを飾りに散らします。今回は焼き型を使わずに,天板にオーブンシートをひいて,うすく焼きました。

G 170度のオーブンで25分〜30分くらい。竹串をさして,なにもついてこなければOK!

H あら熱がとれたら,型からはずし,食べやすい大きさにきりましょう!粉砂糖をふってもいいし,カルーアでつくったアイシングをかけてもいいかもよ!

 


home.gif (1052 バイト)