バニラのババロア

citsepa.gif (394 バイト)

いちごのババロア

 ババロアって今まで作ったことなかった〜。でも,イタリアンのお店で,デザートにいちごのババロアを食べで,あまりの「ふわふわ,とろとろ!」の食感に感激!\(・o・)/ワア! すっかりファンになってしまいました!紹介するのは基本的なバニラのババロア。季節のフルーツを混ぜ込んだり,添えたりしてどうぞ!

citsepa.gif (394 バイト)

 材料   (90ccのゼリー型約8個分)                                              

牛乳

350cc

砂糖

100g

卵黄

4個

生クリーム 300cc
ゼラチン 10g

大さじ4

ブランデー

大さじ1

季節のフルーツ 適量

○ 今回はババロアに混ぜ込むのに,いちごを2パック使いました。食べやすい大きさに切ってね。

★ 作り方だよん!

no4.jpg (3594 バイト)

@ 大さじ2の水が入った耐熱容器にゼラチンを振り入れて,ふやかしておく。

A なべに牛乳をいれて火にかけ,沸騰直前まであたためる。

B ボールに卵黄をいれてほぐし,グラニュー糖を加えて,白っぽくなるまで泡だて器ですりまぜる。



C 牛乳をゆっくりと加えて混ぜる。

D いったんこしてなべに戻す。弱火にかけ,とろみがつくまで煮つめる。目安は木へらに指先で線をかき,あとが残る程度。

E 火を止めて,ふやかしたゼラチンをくわえる。

F ブランデーを加え,こしてボールにうつす。



G ボールを氷水にあて,よく混ぜながらあら熱をととる。


H 別のボールに生クリームをいれ,8分立てにする。生クリームと同じ程度のとろみがついたものを少しずついれて,混ぜる。


I お好きな容器に!季節のフルーツをまぜるのもいいね。冷蔵庫にいれて固まるのを待ちます。(約3時間かな)

 


いちごのババロア

 材料   (90ccのゼリー型約8個分)                                              

牛乳

100cc

いちごはミキサーにかけてピューレ状にします。
基本的な作り方はバニラのババロアと同じ!
生クリームを加える前に,いちごのピューレをいれて,よく混ぜてね!
砂糖

150g

卵黄

4個

生クリーム 200cc
ゼラチン 10g

大さじ4

ブランデー

大さじ1

いちご 400g

home.gif (1052 バイト)