ばななぷりん

citsepa.gif (394 バイト)

 バナナブレッドにつづいて,またまたバナナの登場!バナナが特に好きってわけじゃないんだけどね。なんか家にあったから。昔はバナナって「病気にならないと食べられない!」高級な果物の代表だったじゃない?(もちろん私はその時代の人じゃないよ!!) でも,今って,目の前にだされても,「どんな味かなぁ,o(^ー^)oワクワク」なんて思わないものね。体にはいいらしいけどね。
 でも,私たちが食べてるバナナって青いうちに収穫されたものでしょ?以前テレビで,本物の完熟バナナ(木で熟したもの)を紹介してたけど,それを食べたリポーターが「全然ちがう〜」などどのたまって,無茶苦茶おいしそうな表情をしてた。そんなバナナなら,きっと食べる瞬間o(^ー^)oワクワクするんだろうなぁ・・・・

citsepa.gif (394 バイト)

 材料  コーヒーカップ4個分                                               

バナナ(完熟)

1本

牛乳

200cc

砂糖

30g

卵黄

2個分

ゼラチン

5g

大さじ2

ラム酒

大さじ1

 

★ 作り方だよん!

no4.jpg (3594 バイト)

@ 大さじ2の水が入った容器にゼラチンを振り入れて,ふやかしておく。あとで,電子レンジにかけるので耐熱容器がいいよ!


A 耐熱容器にバナナを適当な大きさに割っていれ,電子レンジで1分30秒ほど加熱する。
no2.jpg

B バナナが熱いうちに,うらごしして,ピューレ状にし,グラニュー糖,ラム酒を加えてまぜる。


C 卵黄を加える。


D 牛乳,溶かしたゼラチン(電子レンジで20秒くらい)も加えてよくまぜる。


E お気に入りの容器にいれて,冷蔵庫で冷やし固める。できあがったら,飾りにバナナをのせて!

 


home.gif (1052 バイト)