筏釣

2018年4月21日hitoshiと二人で久しぶりに宝成に行きました、いつも道りに行ったんですが今回は鹿がほとんど出てきませんでした土曜日でしたので人が
多く今年の3月から規制がきつくなりライフジャケットの着用が義務付けられましたマンボウはキツイようですが宝成はなんともないみたいですが一様ライフジャケットを着けて行きました。
今回は白浜に乗りましたが筏がだいぶ修繕されて新品ではありませんがよくなってました、釣りを始めましたが今までにないくらい当たりがまったく有りません
エサ取りの当たりも全く無く午後すぎにでかいフグが釣れただけで当たりも無く夕方にでかいボラをかけただけで後はまったく何も無く最低でした。

2017年6月20日tetuと二人で久しぶりに宝成に行きました、夜中の2時すぎには玉城の餌屋で餌を買い宝成に向かいましたが、道路に鹿が多くて一度は
道の真ん中で近づいてもなかなかどかなくて山道はゆっくりとしか進めずだいぶ疲れました。 5時には受付が始まりましたが、平日なのに8組12人ほどいました梅雨の前で人が多かったかもしれませせん、今回は養殖前の筏に乗りました屋根付きのまあまあきれいな所で天気も良くてずごく熱くなるかと思っていたら
風が思いの外強くずっと寒かったです。
魚の方は朝方ほとんど当たりがなくエサ取りもほとんど有りませんでした。だんごをだいぶ撒いてから釣れたのはへダイばかりで夕方近くに小ちぬを1枚
上げただけでした。他の人は結構40オーバーを上げていたようでした。

14.7.5 hitoshiと二人で宝成に行きました。朝5時受付でしたが土曜日に来るのは久しぶりでしたが、相変わらず結構人が来てました1船ではいけないかなと
思いましたが、むりやり全員乗せましたちょっとぎゅうぎゅうでした。天候は曇りでした今回は白浜に乗りましたが雨が降りそうだったので屋根付を取りたかったですがすでに予約ずみでした。筏に乗って朝一からエサ取りの嵐で下までエサが持ちませんでした何回か合わせてもなかなか釣れませんでしたが何とか掛けたらホンハギでした3枚ほど上げてから丸貝に替えて底まで落としたら当たりが有り合わせて少し巻いたところで針を切られてしまいました手ごたえでは大きめのフグだったと思います。その後hitosiがハタマス、小鯖、ベラ、他と五目釣りでした10時すぎから小雨が降り出しましたがすぐ止みそうだったので傘を差していましたが、昼前に急に大雨になって来てカッパを着る前にだいぶずぶ濡れになってしまいました、ぜんぜん雨は止むけはいもなく長靴の中が水浸しなので諦めて1時に早上がりしました。
14.6.19二年ぶりにマンボウにtetuとtetuのいとこと3人でいきました、いつもより少し遅めの6時ごろに着きました深江浦のカセにtetuと二人で乗りましたが
朝の内は風も無くべたなぎでしたが、相変わらずフグが大量にいて底までえさが持たない状態でした、天気もよかったですが暑さでふらふらになりました10時ごろから風が吹いてきて少し涼しくなりましたが釣りにくくなりました。
ボラが回ってきた頃でエサ取りかと思うような当たりに合わせたら27センチのちぬでした、その後も30、28、25、24と間隔をおいて釣りました
5時納竿最後の1投で27センチをあげました、エサはコーン、さなぎ、ボケ、むきみでした。小さいのばかりで大きいのはぜんぜん来ませんでした。
tetuはまったく当たりも無い状態で、いとこの人は違うカセにのりましたが40近いのを上げていました。
今年も大会はだめでした。

14.4.17相変わらずtetuと二人で宝成に行きました。今回はほとんど当たりがなく一日中まったくだめで昔の冬の釣りみたいでした。二人でだいぶ腕が悪くなった
かと思いました。

13.12.16日tetuと二人で宝成に行きました、すごく寒い日でしたので朝は僕ら二人だけで貸切状態でした、
6時30分に出船でその時はそんなに風は吹いてませんでしたが今日は風が強い予報で筏に乗ってから
しばらくしたら風が強くなってきました、朝からまったく当りは無く昔の真冬の釣りのように何をしても当りが
有りませんでした午後からに期待しましたが3時ごろになっても何も無くtetuが大きいフグを上げただけで
4時10分終了少し前に当りが有り合わせたら47cmの真鯛が上がってきました本命ではないですが真鯛は
うれしいです。






13.9.30日宝成大会最終日tetuと二人でいきました。今回はマキゴラの筏に乗りましたが、いつもの筏ではなく養殖前に有った作業場の筏に
変わっていました釣り場が異常に狭いのでしんどかったです。
朝からエサ取りがいてやっかいなアイゴの稚魚がだいぶわいていました。いつもどおりどんなエサにしてもエサ取りばかりで最後までチヌは上がりませんでした。今日は浅場はだめだったみたいで深場はけっこうあがったみたいでした。

13.09.17日tetuと宝成に行きました今月は大会ですので今年こそ大きいのを上げたいです、台風が去ったばかりで養殖前の筏は全部避難して
有りませんでした風も朝のうちはまあま有りましたのでアソダのカセに乗りました、渡船でどこかで見たような人が乗っていましたがすぐには思い
だせませんでしたがプロの山本太郎さんでした。
アソダに着くと大型の船が4隻ほど避難していました別に邪魔ではありませんでしたが出航までうるさかったです。
朝のうちは多少風は有りましたがそんなに釣りに支障は有りませんでしたエサ取りはだいぶ居るようでキス、ボラ、ベラ、フグ、グレ、ゼンメ等
いろいろ釣りました午前中にチンタを一枚ずつ上げましたが後はエサ取りしかとれず最後まで変わりませんでした。
アソダの筏に山本さんともう一組いましたが入り口に近い筏の人が40を頭に10枚ほど上げていました。山本さんは昼から阿口に移動しましたが
48と46を頭に20枚上げていましたさすがにうまい人は違うなと思いました。
ホシラのカセにも一人いましたが、47を頭に101枚上げていました。さすがに自分の腕がないのかと思ってしまいました。

13.05.24日tetuと今年初めて宝成に行きました、半年も釣りに行かなかったのはここ何年もないことでしたが何故か今年は
うまく都合がつかず5月になってしまいました。
朝5時受付で他に人は来るのかなと思ってましたが全員で4組6人いました、今日はどこに乗るか考えましたが、けっきょくいつもの白浜に乗りました。
朝一モーニングねらいですぐに一投目を入れて着底後すぐに当りが有り合わせると30cmのチヌでした、その後は当りはほとんど無くなり時々エサ取り
の当りが有るだけで最後までエサ取りばかりで、tetuは25cmぐらいを2枚あげました、今日は五目釣り状態でキス、タコ、カレイ、ヘダイ、カサゴ等を
あげました。 半年も来てないと少し変わっていて筏がちょっと補強されてきれいになっていたのとマキゴラにきれいな大きい筏が新設されていました。
後途中に有ったコンビニが立て替えなのか無くなっていました。


12.09.28日tetuと二人で宝生に出かけました最初は水曜日に出かけるつもりでしたが水曜日はすごく
混んでいるということで急きょ金曜日に変更しました、天候はとても良く快晴でしたが、大将が風が
すごく吹くということで最初予約したアソダの筏は乗れないと言われたので養殖前の筏に乗りました
今回はひさしぶりにシラサを持って行きました大将が底撒きにシラサが良いとずっと言うので今回は
撒いてみました朝最初筏の日の当る方で釣りはじめましたえさ取りに混じって25センチのをあげました
それから日が照ってきてあまりに暑いのでせっかく場を少し作った所でしたが、日陰に場を移動しまし
た、もう年のせいかあんな暑いところでは体力が持ちません日陰の方はすずしくて釣りやすいですが
エサ取りの当りしか有りません、3時すぎに27ぐらいをあげて4時すぎに37ぐらいをあげました。tetuは
昼に会社から仕事の電話が有り夜に帰ったらそのまま2時まで仕事になった為かまったくだめでした。

12.09.8日hitosiとmizutaniとyonekawaと4人で宝生に出かけました、ずっと暑い晴れの日が
多かったのに当日の予報は雨模様でした2時半ごろ出ましたが鈴鹿のあたりで前も見えない
ぐらいの雨が降ってきて一瞬帰ろうかと思いましたがそれを過ぎたら雨はほとんど降って
いませんでした。今月は大会なので何とか上げたいです、出船時も雨は降らず快適でした今回は
白浜の手前の筏に乗りました、エサ取りは朝からまあまあいましたがチヌはまったく居なかった
ようでした10時ごろから小雨が降ったり止んだりで釣りずらかったです、キス、ベラ、ごんずい、
グレ等が釣れました、朝方yonekawaがエギであおりを3ばい釣りました、3時前から急に晴れだして
日焼けするほどでしたが相変らずチヌの気配は無くエサ取りばかりでした5時1分前にhitosiが
39cmを1枚上げ5時すぎにmizutaniが30cm台を2枚続けて上げました、5時20分に迎えの船が来る
時間だったのでほんとのぎりぎりに釣れました。今回も私はまったくだめでした次回は何とか
リベンジしたいです。


12.7.14kawamuraと二人で宝成へ行きました天候は午前中は雨の予報でしたが朝から天候はよく釣り日和になりました。朝一からエサ取りがたくさんいて、グレ、キス、ベラ、フグ、他いろいろ釣れましたが、相変らずチヌはよってきませんでした。


12.6.5今年初めての釣行ですtetuと二人でマンボウに行きました天気はくもりの予報でしたが
昼すぎから少し強めの雨が降りあまりよい条件では有りませんでしたが、午前中に38.5cmを
一枚上げましたその後tetuが36cmを一枚と私が午後に35.7cmを上げました。雨が断続的に
降り続いたため寒さと潮の流れがあまりにも早いので4時にあがりました。
6月はマンボウの大会ですが今年もこの大きさではまったくダメですがこの何年間大会では
入賞していません。













11.12.10宝成にtetuとhitosiと三人で行きましたが、丁度この日はとても寒く朝の出かける時は車のフロントガラスが凍っていました。今回は養殖前に
乗りました、天候はとてもよかったですが寒くなったせいか魚の活性がひどく悪く朝から当りはまったくなくエサ取りすらほとんど無く昔の真冬の釣りの
ようでした。けっきょくエサ取りの当たりが数回有っただけでまったくだめでした。今年はこれで終わりですが今年はぜんぜんだめでした来年こそは
年無を釣り上げたいと思います。

11.11.02宝成にtetuとhiromiと三人で行きました、平日でしたので人は少ないと思っていましたが他に
客はなく貸切状態でした。どこに乗ろうかと考えて久しぶりにアソダに乗りました、先月末ごろからヘダイ
が釣れまくっているようでそのせいで人が来なかったのかもしれません、案の定朝からヘダイが釣れて
その間にカワハギやベラ、フグ、グレ、のエサ取りのオンパレードでまったく釣りになりませんでした。
10時頃に一度だけアケミの丸貝に来ましたが食い渋りの為か割られただけで掛かりませんでした。
結局4時50分の納竿まで来ませんでした。途中hiromiが家の土産用にアジを釣り始め30以上釣って
ました。
アソダの筏からの風景


11.09.17宝成にtetuとhiromiと三人で行きました前日から大雨の予報で行く時も東名阪で土砂降りにあいました、伊勢道に入ってから雨は降らず
宝成に着いても降りませんでした。白浜の手前の筏に乗りました、朝はまったく当りは無くしばらくすると上層にエサ取りが集まって来てダンゴ
無しで入れるとサンバソウがかかってくるのでダンゴ釣りに変更して釣りました、大雨の予想でしたのでダンゴはいつもの半分しか持ってこなかった
ので足りなかったです、10時ごろに雨が降ってきましたが30分ぐらいでやんでその後晴れて来て少し日焼けしてしまいました。昼までこれといった
当りもなく午後からボラがよってきましたがあまりにも集まりすぎなのか、ダンゴを食われて下まで持たずエサ取りにやられっぱなしで当りはほとんど
ボラばかりで合わせてもボラがかかるだけで底でボラがわいてる状態のまま最後まで何ともなりませんでした。
最近は津波のせいか筏の固定がだいぶゆるくなったみたいで前後左右と上下にすごく揺れます。
帰りの道は土曜日とは思えないほど空いていました、みんな雨で出かけなかったみたいで東名阪が一度も混むこともなくスムーズに帰れました。

11.07.28宝成にtetuと二人で行きました木曜日でしたが自動車会社が休みの為だいぶ人が多くて
2番船が出ました、復活した養殖前にのりました作業用の屋根付筏が津波に負けず無事に残って
いました。乗ってから筏の真ん中の穴の下に30〜50cmの真鯛が10数匹泳いでいました見える
魚は釣れないと言いますがとりあえず実験してみましたが、やはり食い気は無くエサに見向きも
しませんでした。
日の当る方で釣り始めましたが、仕掛けを入れたまま荷物の置いて有った所に行っている間に
いきなり竿が引き込まれていてtetuに呼ばれてあわてて戻って引き上げたら残念ながら
35ぐらいのキビレでした、その後二人ともまったく当りがなく朝曇りだったのが晴れてきたので
日陰側に釣り座を換えました、最近イカダの留め方が津波を気にしてかすごくゆるく固定して有り
ゆれは大きいは前後左右に流れて釣りにくくなりました、
昼から小さい真鯛とヘダイと30近いホンハギを釣りました。横に有るカセに乗っている人が45ぐらい
のチヌを昼ごろに上げていました。
午後3時すぎに曇ってきてすぐに雨が少し降り出した時に2キロぐらい先の所にいきなり雷が
落ちましたすごい音がしました、あわてて竿をそのままで屋根下に避難しました。
その後すぐに大雨になり屋根の中で休んでいましたが宝成の船が来て周りの筏の人を僕らの
筏に避難させに来ました10人ぐらいで30分ぐらい待っていたら雨が止んで又釣り始めました
30cmのチヌを上げただけで後はヘダイぐらいで最後までだめでした。
tetuは一日で当たりが5〜6回しかなく冬場みたいな釣りで最悪だと言ってました。
私の結果は小真鯛2枚、キビレ35cm、ヘダイ3枚、ホンハギ1、チヌ30cmのみでした。
養殖前もまだ三分の一ぐらいしか復活してない状態でした。


11.06.30マンボウにtetuと二人で行きました大会の最終日でしたので今年こそは何とか入賞したいと
思いましたが6月とは思えないほど朝から暑く風もあまりなく汗だくでした、深江浦のカセに乗りました
朝からあいかわらずフグがよって来て早めにダンゴ釣りに切り替えましたがチヌ当りは無くエサ
取ばかりでした。昨日ほとんど寝てなくてこのままでは倒れそうでしたのでtetuと二人で昼に一度
休憩を2時間取りました。2時ごろに再度再開しました午後も相変わらずでしたが3時頃から雷が
鳴り出してしばらくしたら雨も降ってきて最悪の状態でした夕方には止みました、
4時頃にチンタがかかりましたがその後何も無く今年も又大会はだめでした。
雨上がりに虹が出てました


11.04.16宝成にtetuとhitosiと三人で行きました先月の19日ごろに行く予定でしたが震災があった為中止しました、養殖前はまったく筏は無く
ただの海状態でした、壊れた筏や養殖筏はかたずけたみたいで基本のロープ張りをしていました養殖前は全滅とは聞いてましたがこれほど
ひどいとは思いませんでした。
白浜の筏に乗りました朝はあまり当たりは無くフグがかかるぐらいで本命のあたりもなく養殖の鯛が掛かるぐらいでだめでした、昼からがんば
ろうかと思っていましたが予報どうり風がとても強くなってきて釣りが出来る状態ではなく3時で早上がりしました。今回は本命はまったくだめでした。
帰りの高速は、丁度渋滞の時間帯だったのですが震災の影響か解りませんがたいした渋滞もなく早く帰れました。 


10.12.11.宝成にhitosiとmizutaniと三人で出かけました。もうだいぶ寒くなってきたのでそんなに人は少ない
と思っていましたが、エサ屋の駐車場は満車で店内も人であふれかえっていました釣堀がほとんどだろうと
宝成まできてみると20人ほどいました12月にしてはだいぶ多いと思います。相変わらず海上釣堀はすごい
人でした。養殖前の筏に乗りました、最近の筏は津波の影響か解りませんがつなぎ方がゆるくモーニング
を狙いボケでの2投目の当たりを合わせ42センチを上げました、その後はほとんど当たりはなく大きなフグ
が当たるだけで5回ほど針を切られました。hitosiもほとんど当たりもなくガシラの小さいのを上げました、
mizutaniもほとんど当りはなくウマズラハギを2枚あげてました。帰りは特に車がこむようになりました
無料化の影響もあると思いますがむかしならガラガラの伊勢道でしたが今はけっこう混んでます、
東名阪は相変わらず渋滞です夏は時間が遅いので渋滞は少ないですが、冬は早く終わるのでどうしても
渋滞にはまってしまいます。

10.11.03宝成へhiromiと二人で出かけました、祭日なのに13人ぐらいしかいませんでした、今回は養殖前に乗りましたが今年の津波でなくなって
いた筏が復活したのでそこに乗りました、天気はよかったのですが風が強く気温も低くすごく寒い日でした復活した筏は両側に壁があるので狭い
ですが日の当たる方にいると風もこず暑いくらいでした。朝からモーニングをねらって何箇所かためしてみましたが、どこもヘダイの入れ食い状態で
遠投してもダンゴに包んでも底に着いたと同時にヘダイにやられてしまいました50匹以上釣りあげたと思いますが本命はまったく来ませんでした。
hiromiもヘダイばかりでしたが4時ごろに塩焼きサイズの真鯛とごんずいを上げてました。他の筏の人は一枚ぐらい小さいのを上げてたようです。
最近ずっと不調ですそろそろ大きいのを上げてみたいです。

10.09.30宝成の大会の最終日Tetuと二人で出かけました、平日でしたが最終日とあって11人ほどいました天候は朝から小雨でほぼ一日中
降っていました今回はマキゴラに乗りましたので雨でも楽に釣りは出来ましたが、朝からエサ取りがたくさん出て底までエサが届かない状態で
だんごを使ってもしばらくすると取られしまいました、ほとんどがグレでフグもいましたダンゴを撒くとボラとコノシロとグレがたくさん寄ってきて
スレ当たり多くなりtetuがボラ1匹私が3匹かけてしまいましたが、4時すぎにサナギで27センチのを上げて、じあいが来たと思いましたが、
スレが多く本命の当たりがわかりずらくそのまま終了になってしまいました。けっきょくtetuが20ぐらいのを1枚私が27と20ぐらいだけでした。
またまた今年の大会もだめでした。それから終わりかけにtetuがごんずいを釣りました。


10.09.18宝成にkawamuraとhitosiと三人で行きました天候はとてもよく朝方は涼しくなり絶好の日でした、白浜の筏に乗りました朝一から
エサ取りが出てエサが着底する前に無くなる状況でだんご釣りにすぐ切り替えたのですが、底にもエサ取りがいてすぐにエサが無くなり
ます、丸貝だとエサ取りのアタリは無くなりますがチヌのアタリも有りません一度丸貝にアタリがあり合わせると大きなフグがかかりました。
底のエサ取りは最後までいましたがカワハギの小さいのがたくさんいたようです。結局最後まで本命はまったく来ず三人とも釣れませんで
した、最近はまったくだめです、次こそはそろそろ年無しを上げたいです。

10.08.31宝成にsigeakiと若だんなと三人で行きました、天気はとてもよく養殖前の筏に乗りました
大将の話では最近は深場はあまり調子よくないと言うことでした、朝一はまったくアタリはなく
エサ取りも少なくやはり深場はだめなのかと思っていたら反対側で釣っていた若だんなが9時前に
40センチのを上げました、午前中はエサ取りのアタリは出ましたが本命のアタリはぜんぜん無く
shigeakiはアジばかり上げてました、すごく暑かったですが昼前から風が強くなり暑さはよくなりましたが
釣りずらくなりました午後からエサ取りが底で多くなりすぐにエサをとられてしまって何が居るのかと
思っていたらウマズラでした、4時前ぐらいに又若だんなが49.5センチを上げて絶好調でした、
私は小さいタイとウマズラしか上がらずsigeakiはアジばかりでした
来月は大会ですので来月は年無しをがんばって釣りたいと思います。


10.07.29マンボウにtetuと二人でいきました、天気は雨予想でしたが小雨予報でしたので大丈夫と思い出かけました。しかし朝から雨が降っていて風も有りその後ひどくなるばかりでカッパを着ていましたが全身ずぶ濡れで、その上チヌの当りはまったく無く、相変わらずフグとキスぐらいしかきませんでした。
3時に早上がりしましたが帰りの東名阪が事故渋滞していて亀山ジャンクションから渋滞でしたので鈴鹿で降り下道で帰りました。

10.06.28マンボウに一人で出かけました、天気のよい日で大潮でしたので平日なのに10人客がいました。
深江のカセに乗りました、朝から天気がよくぜっこうの釣り日和でしたが朝からふぐが出て底まで落とすと
ふぐの当りは無くなりますがチヌの当りもまったく無い状態でした。あまりの暑さに倒れるかと思いましたが
風が少し出てきて何とかなりました。午後からもボラとフグばかりでチヌの当りは最後まで出ず今回も
まったくだめでした。他の人は49センチとか30-40前後を上げていました、最近すごく調子が悪いです
だいぶ腕が落ちたのかと思います。
 
カセの前の景色です、今はホトトギスが一日中鳴いています。この山の向こうはパルケエスパーニャです
時々ジェットコースターの音が聞こえる事が有ります。


10.6月3日今月はマンボウの大会です、1年ぶりにマンボウにtetuと二人で行きました
、深江浦のカセにのりましたが別々のカセで釣りました。
朝一は波も風も無く釣り易い状況でしたが当りがまったく無く、しばらくしたらいつものフグが
やってきましたその後はフグの入れ食い状態でしかたなくエサを丸貝に替えてしましたが、
本命当りはまったく無く丸貝以外はフグにすぐにやられてだめでした
結局最後までフグにやられてまったくだめでした。
tetuもまったく釣れず小さなカレイとボラを上げただけでした。他の人は40センチぐらい
のを上げていたようでした。







10.05月30日kawamuraとinagakiとhitosiと4人で宝成へ行きました。
今回は白浜の筏に乗りました、
このメンバーで遊ぶのは十数年ぶりで釣りをするより騒いでいるの
が楽しかったです、釣果は寒くなったせいか食いが悪くエサ取りが
時々くるぐらいで当りが無い時が多くヘダイ、フグ、ベラが釣れたぐ
らいでチヌはまったくだめでした。
一日曇りがちで昼前から風も強くなって来てだいぶ寒かったです。



10.05月12日hiromiと二人で宝成へ行きました、今回も養殖前に乗る予定でしたが、風が強くなるみたいでしたので風のこない
マキゴラに替えてもらいましたマキゴラも津波の影響で昨年まで有った筏は無くなっていて違うゴミいっぱいの筏が有り、横に
有った筏が残っていてそこで釣りました。朝乗ったときはあまり風はありませんでしたがすぐに風が吹いて来てマキゴラでも
怖いくらいの風になりました、朝からえさ取りが多くてフグ、ヘダイ、グレ、キス、特にヘダイがたくさん釣れ2時すぎからだいぶ
風も弱くなって釣りやすくなりましたが、相変わらず筏じたいが右え左え移動して場があっちこっちへ変わりひじょうに釣りずら
かったです。
けっきょく最後までエサ取りばかりで本命は二人とも来ませんでした。
他に2組の客が有りましたが小チヌをを上げてましたがあの風で普通の筏で釣る元気はさすがに有りません。




10.04.15日tetuと二人で宝成へ行きました、今回も養殖前に乗りましたが、いつも乗る筏は津波で無くなっていましたがもうひとつの筏は無事でそちらへ
乗りました、養殖前は思った以上に被害がひどく筏の周りは養殖筏がほとんどなく養殖前とは言えない状態でした。この日は春と言うのにとても寒く朝から
風も強く非常に釣りずらい状態でした午前に真鯛38センチをあげました、寒くて振るえがするくらいでしたが午後からは少し風がやんでちょっとつりやすく
なりましたtetuが40センチと38センチの真鯛を釣りそのころからヘダイの猛攻が始まり釣っても釣ってもヘダイばかりで夕方にtetuが40と36ぐらいの真鯛を
あげて私が40センチの真鯛をあげて最後に42センチの真鯛を上げました。今回私が真鯛3枚tetuが真鯛4枚でした養殖筏から逃げた真鯛がまだまだいるようで7枚中3枚は養殖のようでしたが後は居着のようでした。本命の当りはまったくなく来る前にヘダイと真鯛にやられる状態でした。


10.02.25日今年初めての釣りです。tetuと二人で宝成へ行きましたが、今回も人は少なく全部で4人でした。乗る前に初めて
氏名と電話番号を書きました、今まで宝成では書いたことが無かったので驚きました。6時30分受付で今日はめずらしく5分
遅れで大将は来ました、いつもは人の少ない時は10分以上遅れてきますが今日は早かったです。隣の釣堀は桟橋から人が
あふれるくらいいました50人以上はいたと思います。
いつもの養殖前の筏に乗りました、朝は少し霧がかかっていましたがすぐにはれて午前中は晴れ間が少し出て午後はほとんど
曇でした。
朝から二人ともまったく当りがなく10時すぎにはじめて私に当りが有り、なんとか合わせて27cmの小さい真鯛を上げました、
その後二人とも5時20分までまったく当りがなく終了でした、むかしの真冬の釣りを思い出しました。
大将の話では今年は水温が11℃まで下がり例年よりだいぶ低かった為、魚の活性が悪いようです。
早く暖かくなってほしいです。


養殖前の筏
09.12.10tetuと二人で宝成に行きました、6時ごろ受付ですが5時40分ごろ到着しましたが誰も
いなくて普通なら1.2台いるのですが1台もいませんでした、6時30分ごろに大将が来ましたが
結局私たちだけで2組というのは前にありましたが、自分たちだけというのは初めてでした。
養殖前に乗りました大将がエサ用にカキとだんごを少しもらいました朝はほとんどあたりはなく
まったくだめでしたが10時近くに私がヘダイの小さいのをあげてtetuが真鯛の40ぐらいのを1枚、
その後私も36ぐらいの真鯛を1枚上げましたtetuはあと38ぐらいの真鯛を1枚上げました、午後からは
ほとんど当たりはなく4時30分に上がりました。
合計tetuが真鯛2枚ヘダイ1、私が真鯛1枚ヘダイ2枚ハギ1、キス1で本命はまったくだめでした。
12月に入ってから宝成はほとんど上がっていないようです。

09.12.05hitoshiと二人で宝成に行きました、雨の予報でしたが、筏に乗るときは雨は降ってなくて曇りでした養殖前の筏に乗りましたが朝一は何の当たりも無くhitoshiが大きいフグを上げ私がヘダイをあげただけで10時前に雨がだんだんひどくなり屋根下で釣り座を変えて釣りましたhitoshiが40近いカレイを上げました私はヘダイのみで、雷がひどくなり市場までとりあえず避難するように言われ市場へ避難しましたが雨がひどくなってきたので早帰りする事にしました11時ごろにはかたずけて引き上げました。

09.09.29sigeakiとwakadannaと三人で宝成に行きました、前日まで雨で午前中まで
雨がふりましたが、10時までにはやんで風もそんなになく時々雨は降りましたが釣りやすかった
ですが、前日の雨の影響か朝方はエサ取りも何もなく何も釣れずダンゴをだいぶまいてやっと
当たりが出てきましたが、ヘダイばかりで合間にボラとアイゴで本命はまったく出ませんでした
雨が降りすぎたせいで上層に上がっていたみたいで、養殖前で落とし込みで上層で年無しを
上げてました。







9.09.24久しぶりにひとりで宝成に行きました、又白浜にのりましたが今日は平日なのに人がだいぶ多く2番船が出ました、相変らず朝からエサ取りの嵐で、ベラ、アイゴ、フグ、ボラ、グレ等えさ取りばかりでした。午後4時に丸貝でかけましたがもう少しのところでラインぎれでバラしてしまいました、40オーバーはあったと思います。最近はとても不調です。










2009.09.04宝成の大会が始まりました、yonekawaと二人で白浜に乗りました、今回もエサ取りの嵐で
大きいのはまったくだめでした。










2009.08.28.久しぶりに宝成へhitosiと二人で行きました。天候はとてもよく曇り時々晴れでそんなに暑くはありませんでした最近よく乗る白浜に乗りましたが
6月の時と同じで朝からエサ取りがとても多く、チャリコ、ベラ、ゴンズイ、フグ、等たくさん釣りました、エサ取りの間に小チヌが釣れ出し30弱が4枚25弱が3枚
hitoshiが3枚で二人とも大きいのを釣り上げる事は出来ませんでした、来月は大会なので又がんばって来たいと思います。
2009.06.25.tetuとnabeちゃんと3人で深江浦のカセへ乗りました、朝の内はベタなぎで釣りやすかったですが、相変らずフグの猛攻でほとんどフグばかりでしたが、めずらしくカレイが突然釣れました28センチぐらいでしたがここで釣れるとは思いませんでしたnabeちゃんが午前中に33センチのを1枚上げました昼は風が出てだいぶ釣りずらかったです。夕方は相変らずフグの当たりばかりでぜんぜんだめでしたが、5時すぎになべちゃんが、43.3センチをあげました今回はnabeちゃんが絶好調でした。
2009.06.19mizutaniと二人で宝成へ行きました天候はよく朝の内は曇りでしたが昼前には晴れてきて暑い日に成りました。白浜にのりましたが朝方エサ取りはたくさんいるみたいでしたがぜんぜん針に乗らず何が来てるのかもわかりませんでした。フグ、アジ、ボラ、ヘダイ、と釣りましたが2時すぎから何の当たりもなくなりまったく釣れなく成ってしまいました。夕方にエサ取りの当たりは出ましたが本命の当たりはまったく無くそのまま納竿となりました。mizutaniはチヌの20〜35ぐらいのを3枚あげました。





2009.06.06tetuとhiromiと三人でマンボウに行きました6月は大会なので今年こそは久しぶりに入賞したいと思っています。tetuは深江のカセに乗り私とhiromiは渡鹿野の筏に乗りました、10時ごろまで雨が時々降って風とうねりが強くあたりがとりずらかったです、hiromiが午前中に30センチのチヌを1枚上げましたが、昼から晴れて来ましたが、当たりがまったく無くなりエサ取りすらいなくなり、そのまま夕方終わりまで続きました結局hriomiの1枚だけでふぐとボラしか釣れませんでした。tetuも外道ばかりで釣れませんでしたが、深江のカセで年無しが上がってました。





2009.05.15hitoshiと二人で宝成へ行きました。
金曜日でしたが12人ぐらい来ていて私たちは白浜の筏に乗りましたが朝のうち昨日の風がやまず心配しましたが、すぐに止んでゆるい風になり、まあまあの状況に成りました。hitoshiが30と35ぐらいが1枚ずつ、私が30ぐらいが2枚でした、エサ取りがとても多くてベラ、フグ、キス、アジ、グレ、コチ、ボラ、コノシロ、いろいろな魚種が釣れました。今回も大きいのがでませんでした。そろそろ年無しを釣上げたいです。






2009.04.23TetuとTetuのいとこと3人で久しぶりにマンボウへ行きました、あいかわらずフグまるけで30匹以上上げたと思います、今回も風がひどく釣りづらい
状態でした、午後からも風は止まず4時に早上がりしました。

2009.03.20 HitoshiとmizutaniとYonekawaと4人で宝成へ行きました風が強くあたりもまったくなく、3時に早上がりしました、これほど酷い風は久しぶりです。

2009年2月5日に今年最初の釣行に行きました、tetuと二人で宝成の養殖前へ乗りました、やはり平日の為か全員で6人しかいませんでした。朝方は少し寒かったですが、その後は日差しが射して、暑いぐらいでした、ボラはよく来るのですが本命のチヌはなかなかこず、カレイの35cmぐらいを一枚ずつ上げました、午後2時ごろに25ぐらいのチヌを上げましたが、後はボラの当たりとエサ取りの当たりしか有りませんでした。

08.09.13宝成へyonekawとmorimotoと三人で行きました、アソダの筏に乗りました。今回は天候はよかったですが、本命のチヌは私が小さいのが3枚yonekawaが2枚で大きいのは上がりませんでしたが、エサ取りはいろんなのがたくさんいて、アジ、ベラ、フグ、ゼンメ、ボラ、キス、グレ等いっぱいでした。


08.08.07宝成へtetuとmasatoと三人で行きました、今回は天候が悪そうだったのですが、朝方少し雨が
降っただけで天候はよかったです、久しぶりに白浜の筏に乗りました、何故か又タコを釣ってしまいました
後、アジ、べら、ごんずい、ゼンメ、ボラ等いろいろ釣ってしまいました、チヌは30前後を3枚上げました  
養殖前のカセで54と51が上がっていました。 
08.07.19宝成へkatoとyonekawaと三人で行きました、養殖前へ乗りましたがチヌはまったくだめでした
とんでもなく暑くて大変でした、katoが35cmの真鯛を2枚上げましたが、後は外道ばかりでした、前は
ヘダイが入れ食いでしたが、今回はぜんぜん釣れませんでした、ゼンメとタコをつりましたが、アソダ
側の釣り座の下は藻がたくさん生えていて釣りにくいですし、風と波で筏がよく動くので非常に見に
くいです。                                                      


08.07.01宝成へshigeと若だんなと三人で出かけました、いつもの養殖前を予約しましたが筏の位置が変わっていて前より阿口よりに移動していて、大将に聞いたら二年に一度養殖筏の場所の抽選が有り位置が変わったようです、もう一つの養殖前も方向が前より反対になり阿口よりに移動してました。  shigeが37cmくらいのを一枚上げました。私は相変わらず外道ばかりでまったくだめでした、4月に鎖骨を骨折した為、上げるタイミングが少しずれているような感じです。
8.06.26マンボウへTetuと二人で出かけました。深江の筏に乗りましたが、相変わらずのフグの猛攻で上げても上げてもフグばかりで今年の大会も又だめでした。

みんなチヌ釣りに行こう
五ヶ所湾

07.11.28宝成へtetuと二人で行きました、ここ数年カレイが釣れなくなったと二人で話していたら、朝一番にいきなりカレイが釣れて合計5枚釣れましたアイナメも釣れました。tetuもカレイ1枚とアイナメをあげました。ヘダイはあいかわらず釣れまくります。 最近ヒラメが釣れているようですが、生餌を持って来て初めからねらっているようです。
07.10.26宝成へhiromiと二人で養殖前のイカダに乗りました、今年はヘダイがとても多くてたいへんです。私が35と43の真鯛が2枚、hiromiが30〜45を5枚上げましたが、チヌはまったくだめでした。
07.09.04今年も宝成の大会です、shigeakiとwakadannaと三人で養殖前のイカダに乗りました。 shigeakiが、43.5センチを1枚あげました。私は真鯛1枚しかあげれませんでした。 なぜかアイゴがたくさん釣れました。
今年07年は後3回ほど行きましたが、風が強くて釣りになりませんでした。
07.01.25 tetuyaと二人で宝成へ行ってきました。風はだいぶ有りましたが、養殖前の風のよけれる筏に乗ったので冬の釣りとは思えないほど暖かくちょっと日焼けするぐらいでした、釣果はハゼばかりで、ぜんぜんだめでした、今年に入ってから宝成はぜんぜんだめみたいです。



渡船  マンボウ

06.06.24 hitoshiとkawaiと三人でマンボウに行きました、雨が降るとの予報で、雨の用意をして出かけましたが、晴れてすごく暑い日になりました。深江の筏とカセに乗りました、hitoshiが46.5センチをあげて、大会の16位になりました。
46.5センチのを上げたhitoshi
05.06.25、ヒロミと鉄とツンネンの4人でマンボウに行きました、深江の筏に乗りました、52センチの年無しをやっとあげる事ができました後44.9と48.3の3枚をあげて、絶好調でした。
05.06.18、hitoshiと二人で、マンボウにいきました。6月は大会なので、釣りたかったですが、フグが例年以上に大量発生していて、フグの入れ食い状態で、まったくだめでした。

05.05.01、宝成の養殖前へ4人で乗りました、hitoshiがマダイを2枚、yonekawaが1枚、私はカレイを久しぶりに釣りましたが、本命のチヌは、まったく姿を見せず昼からは、風と雨が強くなってきて、釣りができる状態ではありませんでした。

05.05.01、宝成の養殖前へ4人で乗りました、hitoshiがマダイを2枚、yonekawaが1枚、私はカレイを久しぶりに釣りましたが、本命のチヌは、まったく姿を見せず昼からは、風と雨が強くなってきて、釣りができる状態ではありませんでした。

05.02.10、宝成の養殖前の機械船の筏に、てつと二人で乗りました、でかいタコと、38のマダイだけしか、つれませんでした。

昨年は、マンボウの大会も宝成の大会もぜんぜんだめでした。

04.04.24、宝成へいきました。 昨日までの暖かさがうそのように、とても寒く風が強い一日でした、アソダの奥のイカダに、hiromiとtethuとhitoshiと4人で乗りましたが、風が強くて、寒くてほとんど釣りになりませんでしたが、朝10時30分ころ49センチを一枚あげました、hiromiは久しぶりの大物でした、後はキスが釣れたくらいで、釣果なしです。


hiromiの釣った49センチ

03.12.29今年の最後の釣りに宝成の筏に行きました、天候もとてもよく、暖かくて波も
ない絶好の釣り日よりでしたが、当たりがまったく無く、一日いて一回ぐらいしか小さな
当たりがあっただけでぜんぜんだめでした。                         

03.09.20 宝成の白浜のイカダにのりましたが、あいにくの雨で寒いくらいでした、釣果は、mizutaniが小さいのを一枚とhitoshiも小さいのを一枚だけでした。
Hamadaがついにイカダ釣りにデビューしましたあいにくの雨でポラしかつれませんでしたが、これから、ガンバッテチヌを釣り上げてほしいです。

hamadaの釣ったボラ

03.0913 宝成の養殖前に乗りました朝すごく雨が降っていたので、他をあきらめて、屋根付に乗りましたが、イカダに乗るまで雨が降っていましたが、乗った後はやんで、よい天気になりました。釣果はありませんでしたが、hitoshiが1メートルを超えるハモを
釣り上げました、後はイサキが釣れたぐらいです。


03.8.11 マンボウのイカダに乗りましたmizutaniが調子よく32〜39センチを3枚上げました、私は36を1枚と小さいのを1枚上げました。

mizutaniの釣った39cm

03.07.20 アダコの武蔵丸へhitoshiといきました、47センチを1枚上げました、最近調子がいいです。

6月のマンボウの大会は17位でした、48センチでしたので、もう少し上位にいけるかと思ってましたが、残念です。

03.06.07
 天候もよく波も静かでとてもつりやすかったです。深江浦のカセに乗りました、午前中は朝一アナゴがつれましたが他は無しでしたが
午後3時すぎに当たりがあり48センチを釣り上げました、年無しまで後2センチたりませんでしたが、うれしいです。

03.06.14
 hiromiと二人で深江浦のカセに乗りました、hiromiが小さいのを3枚と私か゛36、26、17センチの3枚上げましたが、2時すぎからひどい雨になってしまい、3時に引き上げました

アダコ

渡船 武蔵丸

03.04.26 初めてアダコの 渡船 武蔵丸へ行きましたが、渡船も筏もなかなかよかったのですが、とんでもない風が吹いていて、ほとんど釣りにならず、ナベチャンが、投げでキスとコチを
釣ったぐらいで、当たりらしい当たりもありませんでした、今年は、ずっと風にやられてしまうのか不安です。

03.03.13 久しぶりに宝成へ風が強くまだまだ寒いまったくだめだった。


02.12.28 冬の釣りは寒くてその上当たりもないのでやりたくなかったのですが、誘惑に負けて出かけて
しまいました、当日は晴天で日なたにいるととてもあたたかかったです、ボラがたくさん寄ってきてボラしか
掛からずぜんぜんだめでした。ひろみが40オーバーの真鯛をあげました。今回は年末年始のサービスで真鯛を一枚もらいました。

02.10.12ひさしぶりにカセに乗りましたが、下がだいぶ悪く根がかりばかりで、何もつれませんでした。フグはあいかわらずいっぱいです。


02.09宝生の大会ですが、7日.14日と雨にたたられさんざんです、特に7日の時は警報まで出てしまい昼に引き上げてしまいました。

02.06.15.前回とうってかわって、晴天とても暑い日になりました風も波も緩やかでした、
筏2基に分かれて7人で行きましたが、フグの連続で、seiichiが38センチを一枚上げただけでした。

seiichiの釣った38センチ

02.06.13鉄と二人マンボウでカセに乗る、朝からずっと雨でとても、つりづらくたいへんでしたが、午後3過ぎに41.6センチを一枚上げました。
今年は15位でした、昨年は13位だったのでちょっと落ちてしまいました。

迫間浦
02.04.28もうすぐ5月とというのに、さむいし水温も低くまったく当たりもなくぜんぜんだめだった

マンボウ
02.03.02に行くも風か゛強くてまったくだめでした、天気は晴れでしたが、

01.12.15 に行く予定ですが、さすがにもう寒くなってきました、まだ大物は上がっていないようですが、私もぜんぜんだめでした。

迫間浦
チヌねらいの筏釣り 渡船  宝成

01.11.24. だいぶ人は空いてきましたが、テレビの影響でたくさん人か゛来たので場がすごく荒れていたのかろくに引きもありませんでした、底にはすごく貝殻が積もっているみたいでした

01.09.15. 今回はぜんぜんだめだった、場所はマキゴラに乗れたので場所はよかったですが
だめでした。
今月は、宝成は大会をしているので、年無しを釣りたかったのですが。hitoshiが42.5を1枚と
30センチ台を2枚、あと所長が30ぐらいのを1枚釣っただけでした。

今回は、とんでもなく人が多かったです、あんなに混んでいたのは初めてです、やはりテレビで放送したのが原因なのかと思います、あんなに爆釣したらみんな来るよな。



    hitoshiの釣った42.5センチ           


三ヶ所湾

渡船  マンボウ

01.07.07
三ヶ所湾 マンボウの筏でhitoshiが30クラスを三枚上げた。横はキスを持ってるseiichiです。
この日はフグがとても多く大変でした。

01.06.24 マンボウ
やっとつれました、47.7センチと50センチにはたりませんでしたが、非常にうれしいです。後40センチも釣りました。


今年もぜんぜん釣れず、外道ばかり釣っていますが、筏の上でみんなと楽しんでいます。

5月の連休初めに挑戦しましたが、ボラばかり釣ってしまい、新しく買った竿がボラ専用みたいになってしまった。

6月09日初めて的矢湾のマンボウさんへ行きました今度はフグばかりでぜんぜんだめでしたが、今回はカセに乗りました、途中で食べた物が悪かったのか腹の調子が、悪くなり昼に
一度迎えに来てもらい車で一時間ほど休んでいました。2時すぎにもう一度乗って再挑戦しましたがぜんぜん当たりがなくなり、まったくだめでした。でも波もなくなかなか釣りやすい所でした。

いかだいち いかだに
養殖前

迫間浦
チヌねらいの筏釣り

渡船  宝成


筏の上で一日ゆっくり糸をたれてのんびり過ごすと気持ちも
落ち着く、とはいえやっぱり釣れないとがっかりするがチヌ
は、なかなか釣れない、まあ誰でもすぐ釣れたらあまりおも
しろくはないと思うが。                       

 

ラッキーの釣り姿 真鯛を釣り上げたヒトシ


やっとチヌを釣り上げた念願のチヌだったが、27センチしかなかった、マダイの32センチも
上げたが、せめて35センチ以上は釣りたい、今度こそガンバルぞ。
今回雨の降る中ガンバッタけれど、まったくダメだったアタリもほとんどなく、エサ取りだけ
だった。又来月やるぞ!!
12月18日寒い中一日ガンバッタがほとんど当たりすらなかった、冬は当たりが少ないし
とても寒い23日に又再チャレンジだ今度こそは何とか釣りたい。
いかだわだ
ひろみの寒い中の釣り姿

寒いし当たりは無いし冬の釣りはつらい、何とか型のいいのをと期待したが、ボウズだった。
今年こそガンバルぞ                                              

みんな、色々なエサを使ってためしているが、私は、オキアミ派です、みんなボケとか、アケミ貝、
とか色々やってるみたいだが、やっぱりオキアミが一番好きだ、新聞では、最近アケミが多いみたい
だが、この前行った時は、アケミはぜんぜんダメだった。まあ場所とか、天候、潮の流れ等で変わるん
だと思うが、みんなは、やっぱりボケが多いのだろうか?
              tethuの釣姿