飯坂温泉 鯖湖湯

データ

公式ホームページ

http://www.fckk.co.jp/sabakoyu/

泉質

アルカリ性単純温泉

泉温

51.4℃

湧出量

80 リットル/分

知覚的試験

不明

水素イオン濃度

pH8.5

密度(比重)

不明

蒸発残留物

513.2 mg/kg

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

加水しているが、放流式(源泉100% かけ流し)に近い。

営業時間

AM6:00〜PM10:00

料金

[大人]100円(満12才以上)
[小人]50円(満1才以上12才未満)

定休日

毎週月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合は営業)

場所

http://www.fckk.co.jp/sabakoyu/map.html


調査記録

調査日:2003年5月1日<木> 調査人:ONKEN21

 土湯温泉から高湯温泉へ向かいます。何と言っても高湯に共同浴場「あったか湯」が4月10日にオープンしたばかりなので楽しみにしておりましたしかーし、高湯温泉入口のコンビニで朝食を買っていたら、あったか湯オープンの新聞記事のコピーが貼り出しており、読むと「木曜定休」の文字が。そう言えば5/1はその木曜。コンビニの店員に確認したら、やはり休みらしいとのことで断念しました。そのまま飯坂温泉「鯖湖湯」に向かいます。

 私にとっては飯坂温泉も懐かしく、小学生の頃、おやじの会社の飯坂保養所に泊まって以来ですから、20年ぶりだと思います。鯖湖湯も平成5年に改築されてすぐに行きたいとは思っていたものの、すでに10年経過してしまいました。今回の湯めぐりはほとんど初めての湯なのですが、幼い頃以来の温泉も多いです。

 鯖湖湯ですが、パルセ飯坂(観光会館)の無料駐車場に止めることになります。鯖湖湯のそばにはお湯かけ薬師や源泉櫓などがあり、温泉の由緒正しさを感じさせてくれます。鯖湖湯は10年前に改築される前の建物は明治22年からのもので、あの松山の道後温泉本館(明治27年)より古く、日本最古の木造建築の共同浴場だったそうです。改築後も明治の共同浴場を再現したものだそうでよくできていますが、その最古の共同浴場へ入ってみたかったなー

 入浴券は土湯と違い、入口の券売機で買って受付に渡します。中へ入ると高い天井にお風呂と脱衣所が壁で隔てられてなく一体空間となっています。かなり広くて開放的でいいですね。お湯は噂通り大変熱いですが、土湯で慣れたせいか、それほど抵抗はなかったです。私にとってはあのくらいは平気です。あつ湯は結構強い私でした。一緒に入った若そうな観光客は一度も浸からず、掛け湯だけしてすぐに出て行ってしまいました。やはりあの熱さは普通の観光客にはただならぬものがあるんでしょうね(^^)。なお、観光客のため適温になるようお願いする旨の張り紙がありました。お湯は土湯同様無色透明無味無臭です。まろやかな味。土湯と並んで飯坂も名湯ですね。成分表は脱衣ロッカー上の方に木造のものが大きく掲げられていました。あれだと少し読みにくいかな。

(※ 施設内に掲示してある成分表より引用)
鯖湖湯温泉分析

■ 温泉の成分

源泉名

:湯沢源泉

湧出地

:福島市飯坂町字湯沢22番のイ

泉質

:アルカリ性単純温泉

泉温

:51.4℃(源泉)

分析年月日

:平成5年10月13日

分析機関

: 社団法人福島県薬剤師会試験検査センター

 

■ 温泉1Kg中の成分

pH値

:8.5

溶存物質

:0.5777 g/kg

蒸発残留物

:513.2 mg/kg

成分総計

:0.5833 g/kg

 

陽イオン成分
ミリグラム
mg

ナトリウムイオン 

Na+

153.3 

カリウムイオン 

K+

3.7 

マグネシウムイオン 

Mg2+

0.1 

カルシウムイオン 

Ca2+

16.1 

アルミニウムイオン 

Al3+

0.5 

陽イオン 計

173.7 

陰イオン成分
ミリグラム
mg

フッ素イオン 

F

4.1 

塩素イオン 

Cl

65.7 

硫酸イオン 

SO42−

200.1 

炭酸水素イオン 

HCO3

77.6 

炭酸イオン 

CO32−

5.9 

陰イオン 計

353.4 

  

非解離成分
ミリグラム
mg

メタケイ酸   

H2SiO3

47.1 

メタホウ酸   

HBO2

3.5 

非解離成分 計

50.6 

溶存ガス成分
ミリグラム
mg

遊離二酸化炭素    

CO2

5.6 

遊離硫化水素   

H2S

0.0 

溶存ガス成分 計

5.6 

 

その他の微量成分

総ヒ素

(As)

 検出せず

 

■ 泉質別適応症:きりきず、やけど


 


戻る