湯の平温泉 松泉閣

データ

公式ホームページ

不明

泉質

ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉 (弱アルカリ性低張性高温泉)

泉温

71.2℃(調査時の気温 6.0℃)

湧出量

測定せず(動力揚湯)

知覚的試験

無色透明、硫化水素臭有り

水素イオン濃度

pH8.3(試験室値 pH8.28)

密度(比重)

0.9993 (20.0℃)

蒸発残留物

1.10 g/kg(110℃)

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

放流式(源泉100% かけ流し)

営業時間

AM10:00〜PM4:00

料金

500円(日帰り入浴)

定休日

無休

場所

群馬県吾妻郡中之条町入山4043[地図
マップコード : 295 662 637


調査記録

調査日:2012年7月9日<月> 調査人:だだ星人

 朝9:55到着。
駐車場脇にあるインターホンにて雑誌「自遊人」の温泉パスポートで入浴することを告げると、「フロントまでお越しください」とのこと。
山道を降って登って約10分。。やっとフロントに到着。この時点で汗ダクダクです。
露天風呂は階段を降った所にあるとの説明を受け、いざ、露天風呂へ!・・・しかし、階段を降ること約5分。。帰りはまたココを登るかと思うと引き返したくなるが、ココまで来たからには引き返せない。。とりあえず風呂に浸かりたいが、先ほどまで降っていた雨のためか、湯船は葉っぱで覆いつくされていた。葉っぱ除去作業に10分ほど要し、やっと湯船に浸かることができた。

 お湯は、完全かけ流しとあって、いいお湯で御座います。近くにある川原湯温泉の お湯に似てるようで似てない、、沢渡温泉の湯に似てるようで似てないお湯でした。

 帰りは、階段を登ること約5分、フロントで涼んだ後に、再び山道を降って登って約10分。湯疲れと歩き疲れで、もうヘトヘトです。

温泉分析書


戻る