群馬の森天然温泉 千壽の湯

データ

公式ホームページ

不明

泉質

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
(中性低張性高温泉)

泉温

43.7℃

湧出量

650 リットル/分

知覚的試験

不明

水素イオン濃度

不明

密度(比重)

不明

蒸発残留物

不明

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

放流式(源泉100% かけ流し)

営業時間

AM9:00〜PM5:00

料金

無料

定休日

昭和病院の患者、社会福祉法人「夢」の利用者、地主のみ利用可。
日曜、祭日は休み。
※ 平成16年夏頃より閉鎖中

場所

高崎市の玉村町寄り。「群馬の森」北門近くの昭和病院の敷地内。[地図


調査記録

調査日:2003年12月3日<水> 調査人:匿名希望

 千壽の湯「足湯」に足と手だけですが浸かってきました。先に浸かっていた人の話によると、病院関係者でなくてもマナーさえ守れば誰でも利用していいそうです。

 足湯には、ほんのりと硫黄臭+油臭がする少し緑掛かった透明なお湯が掛け流されています。車椅子用の足湯もあり、車椅子から降りることなく足湯に浸かれるようになってます。さすがは病院です。温度は42℃くらいで、足を入れた瞬間はちょっと熱く感じますが、暫く足を浸けていると体もポカポカと温まってきます。ここに足しか浸けられないのは勿体ない。。足湯の隣りには「天昭の湯」と書かれた仮の入浴施設があり、こちらは人間ドックを受ける人なら入浴できるとのことでした。

 本施設の建築許可が下り次第、この仮施設を取り壊して本施設の建築に着手するそうです。

調査日:2003年7月20日<日> 調査人:だだ星人

 久々に覗いてみたら足湯ができてました。その脇には浴室と思われる小屋もあり「許可無く入浴禁止」と書かれています。足湯には

群馬の森天然温泉 千壽の湯 足湯
の利用について

昭和病院の患者、社会福祉法人夢の利用者、地主さんに開放します。

 利用時間 月曜から土曜
 午前9時30分から午後7時00分
 日曜、祭日は休みとします。

(以下省略)

と書かれた看板が掲げてあるので、一般の人は利用できないのかと思いきや、別の注意書きには「昭和病院の患者、社会福祉法人夢の利用者、地主さんを優先してください」と書いてあるので、空いている時は一般の人も利用できるのかも。どちらにしても、今日は日曜日なので利用できませんでした。

 以前の新聞報道によると、温泉名は「千寿の湯」とのことでしたが、「千壽の湯」と書くのが正しいみたいです。

調査日:2003年3月8日<土> 調査人:だだ星人

 本日、現場を視察してきました。昭和病院の裏手に櫓(やぐら)があるので一目で分かりました。櫓とその下の仮設テントには、原澤ボーリング(株)と書いてあります。原澤ボーリング(株)といえば、あのヌル湯の掛け流しで有名(?)な「上増田温泉 砦乃湯」の温泉分析申請者でもありますね。掘削会社、湧出量、それに病院という立場から判断して、まず源泉100%掛け流しであることは間違いないでしょう。

 詳しいことを聞こうとしたけど、周囲には人気が無い。そこをウロウロとしている私は、どう見ても不審者。。通報される前に撤退しました。

調査日:2003年2月23日<日> 調査人:ONKEN21

 高崎市の昭和病院の掘削現場、見学してきました。「群馬の森」北門のすぐそばで、玉村町寄り。病院の横に温泉櫓が目に付きます。湧出量が650リットル/分とすさまじく、ガバガバ側溝に捨てております。ただし関係者によると、まだ成分分析を行なっておらず、県からの許可がないため、汲む事はできないそうです。あと数日もすれば、県からの許可がおり、看板を立てて自由に汲めるようにするとのことです。ちなみに上毛新聞によれば、温泉名は「千寿の湯」とするらしいですね。温泉施設は将来的には作るらしいですが、まだ具体的には決まっていないそうです。


戻る