川場温泉センター いこいの湯

データ

公式ホームページ

不明

泉質

アルカリ性単純温泉

泉温

30.8℃

湧出量

不明

知覚的試験

不明

水素イオン濃度

不明

密度(比重)

不明

蒸発残留物

不明

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

循環式

営業時間

AM11:00〜PM8:30(9〜4月)
AM11:00〜PM9:00(5〜8月)

料金

[大人]300円/4時間,500円/1日
[子供]200円/4時間,300円/1日
※ 子供は3歳以上小学生まで
個室8畳:1,000円/5時間,2,000円/1日
個室10畳:1,500円/5時間,2,500円/1日

定休日

第2水曜日

場所

関越道沼田ICからR120経由で県道平川沼田線に入り、道の駅「川場田園プラザ」から3km程。[地図


調査記録

調査日:2002年6月24日<月> 調査人:だだ星人

 湯船は内風呂が1つのみで、昔ながらの共同浴場という雰囲気。入浴料は300円と安いけど、ちゃんとボディソープとリンスインシャンプーが備え付けてある。湯船には、ちょっとぬるめの無色透明無味無臭の湯が満たされています。源泉は、川場温泉弘法の湯1号泉と3号泉の混合泉ということらしい。泉温が30.8℃ということなので加熱循環してるけれど、塩素臭は感じない。平日の昼間ということで客は少なく、お湯は綺麗でした。客が多いときには湯量を増やして掛け流しに近い状態にしているのかも。

 休憩室には地元の人と思しき人が数名いたけど、皆さん倒れていて異様な光景です。ここは「うどん」が名物ということなので、山菜うどん(400円)を注文してみました。麺は手打ち麺を使っていて、その分だけ他の温泉場の「うどん」よりは旨いかな?って感じです。個人的には、もう少しダシを効かせた方が旨いと思うんだけど、味覚にも個人差があるから何とも言えないですね。他にもカレー等のメニューがありますが、注文は夜の7時までだそうです。


戻る